SSブログ

首里城焼失、総理の任命責任 & 反戦展その4 [時事問題]

10月31日、今日の出来事は、一に首里城の大火災です。沖縄の人の魂の拠り所になっていたところが焼け落ちてしまいました。心の痛む出来事です。
一日も早く復元したいものですね。

復興、復旧、復元・・・しなければならないことがまた一つ増えました。益々、戦闘機を100機も買い込んだりミサイル迎撃システムを備え付けたりする財源はなくなりました。

もう一つの出来事は、河井法務大臣の辞任です。原因は奥さんの今夏参院選での選挙違反疑惑の発覚です。

先日菅原経産大臣が辞任したばかりだというのに、相次ぐ閣僚の辞任。

内閣総理大臣のアベさん
「大臣を任命したのは私です。私に任命責任があります」
そうだ、よく認めた。さすが総理だ、潔いぞ、と思ったのですが・・・

「国民の皆様に心から深くお詫びしたいと思います」って数秒カメラに向かって頭を下げてました。

なんだ、責任があるのでお詫びをする?
それだけ?
それが総理の責任の取り方?
呆れちゃいましたよね!

本日は言いたいことは以上です。

以下は、9月末の第36回「平和のための埼玉北部戦争展」より、沖縄関連展示物をご紹介します。

IMG_0396.jpg

IMG_0396rtr.jpg

IMG_0396ltr.jpg


IMG_0397tr.jpg

IMG_0397tr2.jpg


左側が写っていませんでした <(_ _)>
IMG_0398tr.jpg

IMG_0398.jpg


IMG_0399.jpg

IMG_0399tr1.jpg

IMG_0399tr2.jpg

IMG_0399tr3.jpg

IMG_0399tr4.jpg


IMG_0400.jpg

IMG_0400tr1.jpg

IMG_0400tr2.jpg


沖縄に平和を、平穏を!
首里城の早期再建を!


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

トックリヤシ

頭を下げて謝ればいいってもんじゃないんだよっ! アベくん!!
国民を舐め切っている! お前がやめろって~の!!
by トックリヤシ (2019-11-01 17:28) 

えんや

首里城、、、本当に残念ですね。
琉球・沖縄の歴史が、、、日本の損失です。
政府も復元を言っています、軍事費を削ることですね。
タガの緩んだ、いや切れたこの自公政権、、、いらんです。

by えんや (2019-11-01 18:52) 

SUN FIRST

首里城の火災まことに心が痛みます。
一刻も早く再建して欲しいと思います。
自分が生きているうちは無理なのかなあ?
行きたい行きたいと言ってたんだのに・・・。
日本の政治体系を安倍麻生菅が完全に壊した。
うそつきゴマカス・・・衷心はなし。
良心欠くこと、遺憾に尽きる。



by SUN FIRST (2019-11-02 01:02) 

八犬伝

責任があると認めるのなら
さっさと辞めればいのですよ、自分自身が。

仰る通り
防衛費に回す金なんてありません。
by 八犬伝 (2019-11-02 15:26) 

ファルコ84

首里城の大火には、驚いてしまいました
再建されたばかりの建物の防火設備の脆弱ぶりにも驚きです
特に沖縄県民の方々にお見舞い申し上げます。

現政権は、何をとってもメチャクチャですね
トップの安倍総理の責任論を説明してほしいくらいです。
by ファルコ84 (2019-11-02 21:30) 

momotaro

トックリヤシさん
>頭を下げて謝ればいいってもんじゃないんだよっ!・・お前がやめろって~の!!
口先だけなら何とでも言えますからね。頭を下げるのも只でできますしね、ったく!
by momotaro (2019-11-03 05:10) 

momotaro

えんやさん
仰るとおりです。残念な出来事です。
余分な軍事費を削って早速再建計画に着手しましょう。
それとこれとは別問題と言うかもしれませんが、離島防衛以外の備えは不要です。仮想敵国に備えるより、現実の災害に備えなければなりません。
>タガの緩んだ、いや切れたこの自公政権、、、
それにしてもすっかり支持率にあぐらをかいちゃってますよね〜
誰が支持してるんだ?
by momotaro (2019-11-03 05:12) 

momotaro

SUN FIRST さん
コメントありがとうございます。
>自分が生きているうちは無理なのかなあ?
そんなことはありませんよ。
再建なったら是非見に行きましょう!
>日本の政治体系を安倍麻生菅が完全に壊した。
驕れる者は久しからずです。スガ辺りから崩れ始めましたよね。
by momotaro (2019-11-03 05:13) 

momotaro

八犬伝さん
>責任があると認めるのなら・・・
まったく、ごめんなさいで済むような問題が?立場か?呆れます。
>防衛費に回す金なんてありません。
財政厳しい中、平気で5兆円を超えてます。装備に無駄な金をかけるより、平和外交に努めるべきです。
by momotaro (2019-11-03 05:14) 

momotaro

ファルコ84さん
>再建されたばかりの建物の防火設備の脆弱ぶりにも驚きです
同感です。あんなにメラメラと燃えちゃうとは・・・
耐火、消火の備えが無さ過ぎた?
>現政権は、何をとってもメチャクチャですね
まったく、カメラに向かって頭を下げている図は、オイオイ、それで済ますのかよ、びっくりものです。
by momotaro (2019-11-03 05:16) 

Jetstream

首里城の消失は残念ですね。配電盤のショートということは原因は電気関係で人災かもしれませんね。世界遺産や財産の管理保全への対策が不十分かも。先般の長野新幹線の水没も同様ですね。災害が多発する日本は、自衛隊は防災救助にもっと転換を図り、膨大な軍事予算も国土防衛に向けるべきですね。最近は治水工事は必要と考えなおしました。またインフラ整備も。但し利権がらみの工事はNGです。
by Jetstream (2019-11-04 10:56) 

momotaro

Jetstream さん
>世界遺産や財産の管理保全への対策が不十分かも。
同感です。仰るとおり長野新幹線の水没も余りにも損失が大き過ぎますよね。もう少し神経を遣って管理してもらいたいものです。
>災害が多発する日本は、自衛隊は防災救助にもっと転換を図り・・・
そうですよね、敵は他国にあらず、自然災害です。
国防費の大半は、軍事ではなく自然災害対策に遣うべきです。自衛隊の主任務を災害出動にしてもいいですよね。
自衛隊員もその方がやり甲斐があるのでは?
治水工事はまだまだ必要ですね。
by momotaro (2019-11-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。