SSブログ

反戦展その5「いま原爆の悲惨さを伝えなければ」 [たまには photo news]

昨日は稚児行列があったり、学校統廃合計画についての講演会に参加したりと忙しい一日でした。

でもその前に、9月29日の、標題の講演会の写真の整理ができましたので、アップします。

講師の方がプロジェクターで映し出したものを、勝手にブログに上げてよいものかどうか分かりませんが、「いま原爆の悲惨さを伝えなければ」との思いを共有しますので、上げることにします。

講師は坂下紀子さん
IMG_0419tr3.jpg


IMG_0452.jpg

IMG_0454.jpg

IMG_0455.jpg

IMG_0456.jpg

IMG_0457.jpg

IMG_0460.jpg

IMG_0461.jpg
がれきの中で必死で助けを呼ぶ声・・・母は「こらえてつかわさい、こらえてつかわさい」と心を鬼にして、私たち幼子を抱きかかえ逃げたそうです。
IMG_0462.jpg

IMG_0463.jpg
三日三晩燃えたそうです。うめき声と異臭と・・・
IMG_0464.jpg

IMG_0465.jpg

IMG_0466.jpg

IMG_0467.jpg

IMG_0468.jpg

IMG_0469.jpg

IMG_0470.jpg


IMG_0471.jpg

IMG_0472.jpg

IMG_0473.jpg

IMG_0474.jpg

IMG_0475.jpg

IMG_0475tr.jpg

IMG_0476.jpg
「死んでもいいから飲ませてください」悲痛ですね
IMG_0477.jpg

IMG_0478.jpg

IMG_0479.jpg

IMG_0481.jpg


IMG_0482.jpg
放射線を浴びていると集中力がなくなる→ブラブラ病になる→就職できない・・・
IMG_0484.jpg

IMG_0485.jpg
ピースボートに乗って平和を愛する人たちと接していたら「世の中はそんなに捨てたもんじゃないな」って思えるようになったのです!
IMG_0486.jpg

IMG_0487.jpg

IMG_0488.jpg

IMG_0489.jpg


IMG_0493.jpg
母は赤いカンナの花が見られなかったのです、トラウマがあって。それが亡くなる前は見られるようになっていました。

坂下さん、ありがとうございました。

これだけの悲惨な体験をしたら、もう原子爆弾には懲りるべきです。被爆国日本は核廃絶の先頭に立って、世界に訴えていかなければなりません。そうしないと、悲惨な思いをして亡くなっていった同朋の尊い犠牲が報われません。皆さんも同じ思いでしょう?


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

SUN FIRST

坂下さんが親から聞いた話もふくめて悲惨さに聞くに堪えないところがありました。
悲しいかなAbにはわからない・・・なぜって戦争だから生体解剖はいいってのだから・・・恥じしらずには堪えられないよね。
これは、戦死者の子を知るものにとっては何年経っても堪えがたいことなんですよ!お金では償えない・・・。
いまの日本はなんでも閣議決定だけど、世界から見れば堪えがたきでしょうねえ。
そう思いながら生きてます。
心境は、与党も野党も、政治やは国民愚弄もいいかげんにしてよ!
by SUN FIRST (2019-11-04 22:51) 

ファルコ84

軍縮委員会がニューヨークで開かれ、
日本が提出した核兵器のない世界に向けた行動指針を盛り込んだ
決議案が賛成多数で採択されました。
しかし、米国などの核保有国や核兵器禁止条約の発効を目指す
非核保有国の一部が棄権や反対に回りました。
どうしてなのかなあ!この惨状をぜひ見てほしいですね。
by ファルコ84 (2019-11-05 10:43) 

momotaro

SUN FIRST さん
>聞くに堪えないところがありました。
一緒に聴いていただいてありがとうございました。この世に地獄が出現しちゃったのですから、見るにも聞くにも耐えられませんよね。
でもだからこそ居合わせた人はそれを伝えなければいけません。我々も知っておかなければいけません。
その点、あの方の語り口は、坦々としていて、誇張せず、また妙に隠すこともなく、とても良かったと思います。素晴らしい、奇跡の生き証人と思いました。
>悲しいかなAbにはわからない・・・
そうかもしれません。他人事は所詮他人事、自分が体験しないとわからない部類かもしれません。
>これは、戦死者の子を知るものにとっては・・・
身につまされますよね。思えば、私にも、父親が戦死してしまったいとこがいました。
>いまの日本はなんでも閣議決定・・・
民主主義のルールを一顧だにしませんからね、罪深いですよ、彼ら。
by momotaro (2019-11-05 16:22) 

えんや

原爆からの悲惨な被災者のあり様、、、今こそ見聞きして
核の廃絶に繋げたいですね。そして、原発も原爆に通じます
原発の再稼働をやめさせ廃炉に向かいたいです。

by えんや (2019-11-05 17:36) 

momotaro

ファルコ84さん
日本は核の傘に入って「核兵器のない世界・・・」なんて言ってますからね。核が傘の役をすることを認めているわけですから説得力が弱いですよね。
何が何でも使う武器ではないという立場に立つべきですよね。
by momotaro (2019-11-05 18:02) 

momotaro

えんやさん
そうですね、近くで被曝の体験をして、生き延びて語れる人は数少ないでしょうから、大変貴重なお話です。是非とも「核の廃絶に繋げ」なければと思います。
>そして、原発も原爆に通じます
仰るとおりです。原発は原子力の平和利用と言ってきましたが、恐ろしい事故も起こせば使用済み燃料の処分方法も定まりません。原発ゼロに向かってしっかり舵を切るべきです!
by momotaro (2019-11-05 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。