SSブログ

「熊谷大空襲と東京大空襲」 [たまには photo news]

行ってきました、先日お知らせした「熊谷空襲を忘れない市民の会」主催の講演会に。
IMG_0265.jpg


IMG_0266.jpg

右側の女性が会の共同代表の一人、米田さん。

IMG_0267.jpg


登壇しました講師の栗原俊雄さん(毎日新聞記者)
IMG_0268.jpg


八月は反戦関連の行事や報道が多いですね。あれを八月ジャーナリズムと呼ぶそうです。
栗原さんは八月にとどまらず、年間を通して同じ視点で取材活動をされているそうで、人呼んで「常夏記者」の「常夏報道」

なぜそうしているかと言うと、「戦闘は終わったけれど、戦争はまだ終わっていないから」
上の写真はこの記事では薄くて見えないかもしれませんが、上野の西郷さんの銅像の写真です。

「東京大空襲では2時間に10万人の方が亡くなったとされています。記述は一行で済んでしまいますけどね、その10万人の亡くなった方の遺体はどう処理されたのでしょうねえ?と常夏記者は考えます。」

「当時の東京都の死体処理能力、つまり1日に火葬できる数ですが、500体だそうですよ。ということは、もう、あちこちで亡くなった方を焼いたんですよ。西郷さんの銅像の脇でも行われたんですよ。」(カギ付きで書いていますが、録音していませんので、趣旨ですので)

IMG_0269.jpg


焼かれた遺体は取り敢えず埋められたんですね。ではどこに?百三十ヶ所中、(江戸川区行船公園434体など)八十ヶ所は分かっているそうですが、五十ヶ所は公表されていないそうです。

IMG_0271.jpg
熊谷星川「戦災者慰霊の女神」
熊谷大空襲では266人の方が・・・

IMG_0272.jpg

IMG_0274.jpg

2006年に、あの手この手を使って許可を取り、硫黄島の遺骨収集に参加したそうです。
「まだまだこういう作業が続いているんですよ。骨はたくさん出てくるんですけどね、身元の特定はほとんどできない。特定できないことが分かっていても、遺族にとっては大事なんです。
戦争犠牲者については、少なくとも遺骨は収容し、名前を刻印すべきですよ、国の責任で。戦闘機百機なんて買っている余裕があったら、こういうことをしっかりやってほしいものです、国には。」

IMG_0275.jpg

戦災補償立法を求める国会前、陳情?抗議?活動

「74年たっても、戦争はちっとも終わっていないんです!」

まったくおっしゃるとおりと思いました。この大問題に寄せるこの方の情熱はすごいですね。感服しました。

外に出てきたら受付嬢が
IMG_0276.jpg

この方たち、講演の最中もここにいたそうで、「お疲れ様でした」

以上、筆者が捉えた講演の大筋でした。
詳しいことは「常夏記者」で検索し、御著書をご覧ください。私も是非、いくつか拝読したいと思っています。中古本でも良いそうです。



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

gonntan

そうなんですね。戦争行為や戦闘は報じられても、その後の有り様はその場にいた人しかわからない。全員死亡していればまだしも、瀕死の人がゴロゴロいて苦しんでいるとか、視覚や嗅覚を苦しめ、PTSDになるとか。いろんなことがついてくるんですよね。キレイな戦争もきれいな戦闘もないことを、知る必要があります。
by gonntan (2019-08-27 09:19) 

ファルコ84

戦後生まれの私たちですが
二度と繰り返してはならないと親から悲惨な話は聞いています。
が、現政権は聞く耳を持たないように思えます
世界の先進国になった日本、じっとしていられないんでしょう
止める人はいないのか?
by ファルコ84 (2019-08-27 10:26) 

Jetstream

最近の国際情勢、日韓関係等々極めて危うい状況ですね。このような状況は好ましくない転換点になりがちなんで国民はしっかりとした見識をもって対応すべきです。韓国はいずれ核を保有するような気がします。核という悪魔から一線を画し「武器ではない抑止力」を日本は持つことを考えるべきでと思います。
by Jetstream (2019-08-27 12:20) 

momotaro

gonntan さん
> 瀕死の人がゴロゴロいて苦しんでいるとか、視覚や嗅覚を苦しめPTSDになるとか…
それから遺体の埋葬、供養まで残った人の務めがあるわけですから、死人が多数出るということは大変なことなんですよね。
当たり前のことですが、ちゃんと想像力を働かせなければなりませんね。
> キレイな戦争もきれいな戦闘もないことを、知る必要があります。
仰るとおりです。社会に大きな傷が残る重大な出来事です。前の戦争は日本史上最大の惨事ですよね。
by momotaro (2019-08-27 14:29) 

momotaro

ファルコ84さん
> 戦後生まれの私たちですが
二度と繰り返してはならないと・・・
そうですよね、我々が生まれたのは苦難が終わって、ほっとしだした頃ですからね。
平和の有り難さに新鮮さがあったとでも言えましょうか。
平和が当たり前になってくると、有り難みも薄れてくるのでしょうか、危険に近づきつつありますよね。
なんとか食い止めなければ!
by momotaro (2019-08-27 14:30) 

momotaro

Jetstream さん
> 最近の国際情勢、日韓関係等々極めて危うい状況ですね。
軍拡競争なんかしても何にもなりませんからね、こんな時代こそ平和主義が貴重ですし、世界をリードする発想です。
せっかくいい憲法があるのですから、これを生かすのが日本の道ですよね!
by momotaro (2019-08-27 14:30) 

にじ

熊谷に帰宅して開いたら、やっぱりあった。アップ、またまたはやいですね。
私もPTSDのこと、つくづくと身にしみました。こわいです。人間が人間でなくなり鬼になる。ということ。本当に想像もつかない。戦争は津波とか自然災害ではないということ、きちんと声にあげていかなければと思います。またわたしも報告を書くつもりですが、時間がかかりそうです。反省もたくさんあり、またみんなで共有いたしましょう。前回と同じく、ブログアップのこと、みなさんに伝えます。なお、毎日新聞とJコムで既報のはずです。正確なことがわからず、ごめんなさい。
by にじ (2019-08-28 17:39) 

momotaro

にじさん
コメントありがとうございます。
> 私もPTSDのこと、つくづくと身にしみました。こわいです。
亡くなった方が一番気の毒だけれど、生き残ってた人も、後の仕事が辛いですよね。心がズタズタになってしまいますよね。
仰るとおり、戦争は自然災害ではありませんからね、人が始めることですから、従って人災ですから、取るべき人や政府機関がしっかり責任を取らなければいけませんよね。
> ブログアップのこと、みなさんに伝えます。
良い講演会を企画していただきありがとうございました。お陰様でこの記事をアップすることができました。皆さまによろしくお伝えください。
by momotaro (2019-08-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。