SSブログ

久しぶりのエノスイと、最悪の日韓関係 [時事問題]

少々ご無沙汰してしまいました。バカンスしてました。ならいいんですけどね、3日ほど出張して孫守りしてました。普段は家でやっているんですけどね、幼稚園が夏休みということで、たまには本来の家のほうでの孫守りとなったわけです。親は仕事が何かと忙しいようで。

家の中で遊んでばかりいるわけにもいきませんから外出を考えます。この暑さですから行くところはそうもありません。で、久しぶりにエノスイ(新江ノ島水族館)に行きました。JRで藤沢へ。小田急で片瀬江ノ島に。

エノスイとなるとイルカショーです、孫のお気に入りは。
IMG_0212.jpg


IMG_0213.jpg

トリミングします
IMG_0213tr.jpg

ショーの終わりの前方宙返り
IMG_0229.jpg


鴨シー(鴨川シーワールド)のシャチショーほど水がぶっかかってはこないのですが、小粒の水滴が程よく飛んできます、前の方にいると。そのスリルを味わいながら、イルカの身体能力や、芸を覚える健気さに心打たれているのでしょうか、孫は飽きることなく何度でもこのショーを見ます。

好きなんですねぇ、これはハナゴンドウのビーナだそうで
IMG_0219.jpg


水族館以外では、今回初めて地元のお祭りに出くわしました。
でもその話?光景は次回にします。

世間は、昨日から韓国がGSOMIAを自動延長しない=打ち切る決断をしたことが大きなニュースになっています。日韓関係がこれほど、絵に描いたように悪くなったことは戦後なかったと思います。これはどう見たら良いか?

まったく、喧嘩とは、このように事態が悪い方向に進んでいくものかという典型を見ているような両国政府高官の応酬の仕方でした。

いつも、どの段階でも、両者の主張はズレまくっているのです。

そもそも、韓国の現政権は、戦前の日本のやり方に、また戦後の処理についても不満を持っているのです。政治家としての狙いは南北統一なのです。夢ばかり追って現実を見ていないと批判しても、人の信念を変えることは簡単にはできません。

日本のアベ政権は、戦前・戦中の日本国のなしたことを強く反省するというよりは、当時の日本社会の支持を受けた政府のしたこととして、寛容に理解しようとする姿勢でいます。

文政権は、従軍慰安婦や徴用工問題の被害者やその支持者の訴えに理解を示します。一方安倍(公平性を期するため漢字にしました!)政権は、それらは政府間で既に解決済みで、蒸し返すのは国家間の約束違反、信頼関係を壊すことになる、と主張を一切受け入れません。すなわち政府間の合意を根拠に、韓国政府が対処すべき問題としています。

一方韓国政府は、政府間で合意はしたものの、民間人の被害の補償まで含んだものではないと主張。そもそも悪いことをしたのは日本のほうなのだから、責任を持って対処するのは当然のことだろうと一歩も引きません。

事態が動かなくなり、日本政府が打った手が、貿易の手続きを優遇するホワイト国から韓国を外すことでした。

これは日韓の戦後処理問題と無関係の安全保障に関わる貿易手続き上の必要措置と政府は説明するものの、日韓関係の現状に鑑みて、これをまったく別の問題と捉えることにはいささか無理があります。

安全保障上の信頼関係が疑われると日本が言う以上、こちらもGSOMIAすなわち日韓秘密軍事情報保護協定などとても延長している場合ではないと、安全保障上のリスクを冒してまで、筋を通してきたわけですね。

その前に、話し合いに応ずると意思表示をしたにも拘らず日本側が何のリアクションもしなかったことが決定打になったとも伝えられています。自尊心が傷つけられたとの表現も伝わってきました。

日本側はあちらのやり方に腹を立てていますから、「多少折れてきて当然」ぐらいにしか思っていません。

ある程度隔たりが大きいと、やることなすこと裏目に出て、事態がどんどん悪くなりますね。

日本で韓流ブームが起きたり、日本が好きな韓国人が多数いたりする中で、両国政府がこのように噛み合わない主張をし合っている状況を見ていると、政治家の質が下がったなと思わざるを得ませんね。

こちらの立場からの主張だけを堂々と述べて平然としている政府高官を見ていると、ほんと、この人たちに任せておいたのでは、まとまる話もまとまらないぜって思ってしまいますよね。

政治家が折り合いをつけるという精神を持ち合わせていないのですから、演技のできない役者とか、ルールを知らないレフリーとかと同じようなものですよね。呆れてしまいます。

本日は以上です。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ファルコ84

>孫は飽きることなく何度でもこのショーを見ます
分かりますね!お孫さんの気持ち
楽しくてしょうがないのでしょう、いい思い出です。

国民が騒ぐ前に国が悪化させている日韓関係
どちらの言い分も正しく聞こえます
このままでは最悪の国付き合いになってます、もう喧嘩です。
なんとかせねば!と思うのですが。
by ファルコ84 (2019-08-25 15:53) 

momotaro

ファルコ84さん
いつもコメントをありがとうございます。
ほぼ同じ流れのショーを、孫は飽きることなく見てます。一頭一頭のその都度の演技に注目しているのでしょうか?
> いい思い出です
誰と行ったかも覚えていてくれるといいのですが・・・
> 日韓関係、どちらの言い分も正しく聞こえます
自分が正しいと信じ込んで、その殻から出て来ようとしないんですよね、双方が。
交流が激減して損害が大きくなって、さて、いつまでこの状態を続けるのか?
トップは固まってますから、両国民が柔軟になれるかどうかですね。
by momotaro (2019-08-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。