SSブログ

素晴らしい天皇とダメな政治 [日本考]


23日は天皇誕生日で談話を発表されました。テレビ報道で概要を知り、全文を再読、保存したくなりました。

新聞ではできなかったのですが、昨晩ネットで入手しました。
https://lite.blogos.com/article/346980/

やはり素晴らしいものです。完璧ですよね。何がって、今年は災害が多かったことから、まず被災者に思いを寄せられました。

それから退位するにあたり、即位した時の心情を語り、第二次大戦後の世界の動向に触れ、平成の30年間を振り返り・・・この淀みない流れの中で実に真っ当な感想を述べられています。

おいおい、おまえ、陛下の談話を評価してるんじゃねえよ、褒めりゃいいってものじゃないぜ、不遜な奴だ、って、世が世なら処罰されちゃいますから、これ以上細々申しませんが、素晴らしい談話でした。

作文の上手い人は役人にもたくさんいます。総理の演説などは大半はお役人の作文でしょうが、このような感動を呼ぶことは滅多にありません。何が違うかって、うわべの体裁を取るだけで、思いがこもっていないからです。

陛下のは思いがこもっています。自分の生まれついた宿命を知り、時代の状況を認識し、立場をわきまえ、役割を悟り、それを誠実に強い信念で実行してこられた・・・

大変大きな制約の中で自分の務めを精一杯果たそうとしてきたことが、人としてよく理解できるものです。

天皇という立場こそ稀なことですが、人の生き方としてはみな似たようなものです。自分の人生をこのように曇りなく語れる人はそうはいません。

陛下はいつも弱者に思いを寄せられています。沖縄しかり、被災者しかりです。戦争なんか始まれば必ず悲惨な思いをする人がでますから、当然大嫌いです。

みなの幸福を衷心から願って来られました。そういうお人柄の素晴らしさが心打つんですねぇ、役人の作文とは違うんですねぇ。

私たちの時代の天皇は大変素晴らしい尊敬に値する人でした。一方今の内閣は、ほぼ反対ですねぇ、これは私たち一人一人が真剣になってなんとかしなければいけませんねぇ。

ナチスを手本にしている人、戦争を厭わない人など、とんでもない人です。弱者に寄り添う・みなの幸せを願う人とは対極にある人です。冗談じゃないのです。早く一掃しなければ!


そうそう沖縄基地問題、アメリカホワイトハウスへの電子署名、されましたか?
まだでしたら是非!

詳細は
https://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2018-12-17-1


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

にじ

同じく総合失調の日々を駆け抜けて、ここまでよろよろとたどりつきました。
ご無沙汰しております。
文字通り、師走と思います。
昨日、八木橋前の一時のスタンディング、自転車で飛んでいったら、強風のため中止となりました。
残念無念。
天皇家の報道については、色々思うことありますが、またおあいしたときにお話しさせてください。
☆ずっときになっているのですが、当方のブログの表示が九月から、古いままなんです。ずっと更新していなかったからかな。ここ最近幾つかアップしています。お手すきの時に、なおせるものなら、どうぞよろしくお願いいたします。お手数をおかけします。
では、みなさま良い年をお迎え下さい。
by にじ (2018-12-25 08:13) 

majyo

天皇制を無条件で賛美するものではありませんが
このたびの談話は以前からの談話に重ね、最後の思いが詰まっていました。
官僚作文を読むだけの人と、推敲を重ね
自分の立場をわきまえつつ、一人の人間としての強い意志がにじみ出た
素晴らしいものでした。
憲法を一番遵守された方だと思っています。

by majyo (2018-12-25 08:21) 

momotaro

にじさんへ

お久しぶりです。
統合失調同士ですね、にじさんは駆け足、私は寄り道しいしい・・・
> 八木橋前のスタンディング、飛んでいったら、強風のため中止!
それは残念、お疲れ様でした。
> 天皇家の報道については・・・
天皇制自体議論の多いところですからね
でも制度とは別にそこに生まれついた人の在り方としてはご立派だったのでは?
美智子さんの果たした役割も大きいですよね。
> 当方のブログの表示が九月から、古いまま・・・
そうなんですよね、更新されてない。
> ここ最近幾つかアップしています。
近々伺います。
> では、みなさま良い年をお迎え下さい。
ありがとうございます。
にじさんとその周囲の方々も良いお年をお迎えになりますよう!
by momotaro (2018-12-25 11:12) 

momotaro

majyo さんへ

> 天皇制を無条件で賛美するものではありませんが
はいはい、自由に生きられませんからね、あの家系だけ。
その中でよくご自分らしさを発揮されましたよね。
「強い意志がにじみ出た素晴らしいもの」でしたね。
「憲法を一番遵守された方」でもありますよね。自分が尊重し従ってきた憲法を総理大臣が軽々に扱って、なんたることか!などと
他人の気持ちを勝手に想像しちゃいけませんから想像しませんけどね (^_-)

by momotaro (2018-12-25 11:14) 

トックリヤシ

安倍総理に言いたい・・・
陛下のお言葉をよ~く咀嚼して、
自分の心に照らし合わせてみなさい! 
でも・・・彼にはその意味がわからないか~、お坊ちゃまだからねvv 
by トックリヤシ (2018-12-25 14:34) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 陛下のお言葉をよ~く咀嚼して・・・
天皇制の権威だけを利用して、その人間性はまったく無視していますからね
鈍感な「お坊っちゃま」なのか、狡猾冷徹な男なのか?
あの権力集団はみな後者なのかもvv
by momotaro (2018-12-26 05:43) 

kazg

>大変大きな制約の中で自分の務めを精一杯果たそうとしてきた
同感です。
ほんのさっき,majyo様のところにこんなコメントを投稿したばかりです。安直ながら、コピペします。
折に触れて垣間見せられる際だった人権意識、人道意識に着目して、以前から高く評価していた友人がいました。近年、ますます、「象徴」という窮屈な立場を踏まえた上で、最大限自己の信念と良心を発揮されているお姿は、立派と思います。置かれた立場で最大限輝くということの、見事なお手本だと思えます。
でき得れば、「象徴」という厄介な制約を外して、一個の「人間」として存分に羽ばたく自由を享受していただけらば良かったのに、と思えてなりません。
by kazg (2018-12-26 09:39) 

momotaro

kazg さんへ

>「象徴」という窮屈な立場を踏まえた上で、最大限自己の信念と良心を発揮されているお姿は、立派と思います。置かれた立場で最大限輝くということの、見事なお手本だと思えます。
仰るとおりですね。「象徴」という立場は
あの方だけの宿命ですが、「置かれた立場で最大限輝く」というのは誰にも当てはまることですからね。見事なお手本ですよね。
> でき得れば、「象徴」という厄介な制約を外して・・・
制約や任務ばかり多くて、自由が限られていますからね、一方的にいつまでも押し付けておいていいものかどうか、?ですよね。
by momotaro (2018-12-27 04:09) 

ファルコ84

陛下のお言葉、感無量でお聞きしました
政治の不平を言うでもなく(本当は言いたいと思います!)
国民・皇后さん・側近・・・への感謝の気持ち
災害被災者・・・に対する気遣い
全てに心を配られたように感じました。
政治は、何をしているんでしょう!ダメですね。
by ファルコ84 (2018-12-28 11:58) 

momotaro

ファルコ84さんへ

仰るとおりですね。
「政治の不平は言えないこと」と腹をくくっているのでしょうね、さぞや言いたいでしょうが、とうとう言わなかった。
ですが、よく聞けば、明らかに今の政権の方針とは異なることばかりおっしゃいましたよね。
そういうところまで国民の象徴であられた。
皇后とともに名君でした。まだご存命なので名君ですね。
by momotaro (2018-12-30 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。