SSブログ

統合失調の日々でした


早いものでもう一年を振り返る時節となりました。

この一年、一言で言うと統合失調、まとまりのつかない生活をしていました。別に放浪していたわけではありませんが。

今年の個人的な異変としては、やはり、ほとんどしたことのなかった勤め仕事を始めたことでした。フルタイムではなくて、午前中4時間のパートタイムですが。

職場は小学校。元気な子供たちが集い、これを、若手やベテラン教師が、一生懸命、明日の社会人として育成している現場です。ここで学力向上のお手伝いをしています。

子供たちに触れ合い、その育成現場を観ることができるということは大変貴重な体験です。集団教育のマイナス面も垣間見えなくもありませんが、そんなことをあげつらうよりも、現場に出入りできる嬉しさ、有り難さを今は大事にしたいと思っています。

朝は「今月の歌(12月は『冬景色』)」を歌い、休み時間には校庭を走ったり鉄棒にぶら下がったりしています。逆上りぐらいしたいのですが、それがいつの間にかできなくなっていました。腕力と腹筋を鍛え直して、もう一度できるようになろうと、目下チャレンジ中です。

そんな個人的な楽しみもあります。
何しろ私の人生観は「人生120年、60過ぎたら後半戦、70は後半戦の10歳、小学3、4年生みたいなもの」そんな空言が現実のものとなっているのですから、このバイトは愉快です。余暇は減ってもストレスはほとんどたまりません。


この呑気さと、我らが majyo さんの終活の厳粛さが統合できないでいます。
ゆうべ思い立ったのは、お迎えの人に断念するよう祈ることでした。ひたすら祈ろう


それからアベ政治が糾弾されないもどかしさとも統合できません。
アベ政権は多分4選はないでしょう。先の見えた政権の求心力はいずれ衰えるでしょう。時間の問題で終わります。

そう思って前ほどレッドカード騒ぎはしていないのですが、この政権、カジノ法案を通したり、水道民営化や外国人労働者受け入れ法を成立させたりしています。どれもいい加減な資料に基いていい加減な答弁でろくな審議もせず国会で採決しています。

金の使い方がまた乱暴です。経済が足踏みしているのに、歳出だけは、しかも国防費だけは右肩上がりです。財政再建待った無し状態のはずなのに、それで消費税を上げるというのに、そんなことはお構い無しです。しかも増税対策にも税金を使う。参院選が近いので飴をやろうとの作戦です。

どうやら善からぬことはこの政権に全部やらせてしまおうというのが、政権与党の、またそれを支持する人たちの腹づもりのようです。
冗談じゃありません。このうえ駆け込みで悪いことをされたのでは、立ち直る勢いさえ削がれます。

アベ政治、何が悪かったかって、そもそも戦後の民主主義を否定し、戦前戦中の国家主義を礼賛、その再来を画策しています。

いつの時代も、またどこの場所にも、いろんな考えを持つ政治家はいるものです。その一人が最大与党の総裁になりました。そんなこともありましょう。
日本の場合は議院内閣制ですから国会を制した党が内閣を作ります。こうして行政府と立法府を手に収めます。

三権のもう一つ、司法ですが、最高裁判所の裁判官の指名・任命については、つまり人事については内閣に権限がありますから、これもほぼ手中です。

日本の三権分立制は、そう言われていただけで、実は極めて脆弱なものでした。ああ!

しかし、行政の実態は優秀とされる官僚が担ってきました。ここがしっかりしているから日本の政治は総理が頻繁に代わろうと、善くも悪くも安定していると言われてきました。その官界はどうしたのか?

官僚の人事が、官僚組織である人事院から総理の意向を反映する内閣府に移りました。これにより出世第一主義の官僚の目線の方向が変わりました。

さらに森友事件で「私か妻が関わっていたということなら、私は総理も議員も辞めますよ」発言があり、財務省理財局長の佐川宣寿が、関連書類を処分、近畿財務局にも書類の処分改ざんを指示し、総理の、内閣の危機を回避しました。

以降、役人の国会に提出する資料はずさんなものばかりです。官界は内閣の言うなり、手足となりました。税金で働くたくさんの人たちが、みな時の政権を支える巨大な秘書軍団と化しました。

あの時の佐川の態度が官界を一変させたと言ってもいいでしょう。佐川の乱、無血のクーデターと言ってもいいでしょう。服さなかったのは、前川さんぐらい。

政界に牛耳られ、すっかり腑抜けになりました。官僚に、日本の政治を緻密に担ってきたという誇りがあるなら、もう一度クーデターを起こさなければダメでしょう。

メデイアの問題もあります。選挙でまたジミン(自由民主党の略ですが、とても漢字では書けません)やコーメー(公明?どこが?)、イシン(維新?アベ追随でしょう?)を入れる体制派人間の問題もあります。

まだまだ先の見えない世の中です。
この憂いと統合失調の日々でした。来年も続くことでしょう。

でも元気に乗り切ります、皆様もお元気で!
今年最後のつもりはありませんけど・・・?

そうそう、パソコンも壊れました。まだそのまま!

nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

ファルコ84

安倍晋三が総理になってから
官僚も司法も自民党内も国会も・・・
政治をはじめ取り巻く全てがおかしくなったように思う
勿論、経済も自画自賛するほどいいわけどころか悪くなっている。
今後も憲法改正や多くの良からぬ政策を企んでいるようだが
もうこれ以上日本の政治をおかしくしてほしくないし
目に余る余計な政治は、してほしくない。
by ファルコ84 (2018-12-22 15:46) 

トックリヤシ

今や日本国の癌となった安倍政権
政界、経済界だけにとどまらず
一部の国民もその癌に犯されてしまったのでしょうか・・・
嘆かわしいことです。。。vv
by トックリヤシ (2018-12-22 17:23) 

えんや

アベは正にガンです、、、膨大な軍事費なんですか?
寒空に汗して働く日本列島の被災地の人々にまわしてと
言いたい。
違う目線、、、聞こえぬ耳、、、居て欲しくないは
自公の議員たちだっ!
by えんや (2018-12-22 18:40) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 安倍晋三が総理になってから・・・全てがおかしくなったように思う
同感です、凄い政治力ですよね
アベ アソウ スガ 彼らのスタッフ、背後の某会議の策士たち、権力に群がる人たち・・・侮れませんよね。
> 今後も憲法改正や多くの良からぬ政策を企んでいるよう・・・
まったく、まだまだ悪い方向に進んでいますね、底が見えていません。
テレビは相変わらず視聴率狙いの興味本位番組が多く、社会全体が統合失調状態ですね
by momotaro (2018-12-23 06:37) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 今や日本国の癌となった安倍政権・・・
できた部位が日本の中枢ですからね、手術するのか薬で治すのか・・・判断する場所が侵されてしまったのですから厄介です。
> 政界、経済界だけにとどまらず
権力に群がる人たちが出てきますからね、日本全体の健全度が試されてますね。。。vv
by momotaro (2018-12-23 06:38) 

momotaro

えんやさんへ

> 膨大な軍事費なんですか?
5兆円を超えて増え続けています。アメリカの言うなりに要らないものまで買っているように思えます。
> 寒空に汗して働く日本列島の被災地の人々にまわして・・・
そういうことに使って欲しいですよね。
まったく、自公の議員たちは、どこに眼と耳を向けているのか、要らない人たちです
by momotaro (2018-12-23 06:41) 

kazg

>余暇は減ってもストレスはほとんどたまりません。
最高ですね。
>お迎えの人に断念するよう祈る
そうします。
>憂いと統合失調の日々
まったくです。
>でも元気に乗り切ります、
お互いにそういたしましょう

by kazg (2018-12-24 06:00) 

momotaro

kazg さんへ

コメントありがとうございます。
似たような日々を過ごしていますよね、お互い。
でも、取り囲んでいるお孫さんと野鳥の数がちょっと違いますよね、羨ましいことです。
お迎えの人には断念してもらいたいですよね、是非とも!
by momotaro (2018-12-24 21:43) 

majyo

こちら読んでいるのにコメントが入っていない
書いたのに、貼り付け忘れたのでしょうか

忙しい時間だったが有意義な時間でもあった。
現場に関わる喜びでしょうか
人生120年とすれば、私はいままさに10歳の少女
ちょっと悔やまれますが、後悔はありません。
アベ政治、何がわるいか
書かれている通りです。
すべてが壊れ始め、このままでは修復不可能なります。
来年も引き続き、悪政を正してください

by majyo (2018-12-25 08:27) 

momotaro

majyo さんへ

コメントを欠かさずいただきありがとうございます。
> 現場に関わる喜びでしょうか
はい、貴重な体験です。多勢と係われるということは嬉しいことですよね
人生120年説ですが、120年が保障されているわけではありませから、いつ終わるかわかりません。いつ終わっても悔やまないように私も生きているつもりです。
でも後半戦の貴重なお友達ですから、あなたにはまだまだ生きてブログその他で活躍してほしい。そこで勝手ながらご利益を期待して祈ってます。
アベ政治、悪政ですね
来年も共に頑張りましょう
まずはスープが美味しくなりますように!
by momotaro (2018-12-26 06:16) 

風船かずら

子どもといいですね。momotaro様の楽天見習いたいです。
政治嫌いでも政治は空気みたいに生活に入り込みます。鬱になりそうですが、敗けていられませんね。
by 風船かずら (2018-12-26 17:18) 

momotaro

風船かずらさんへ

> 楽天見習いたいです。
私も落ち込むことがたまにはあります。
でも長く続きません。いつの間にか別の考えが起こって、考え直して、早ければその日のうち、遅いと一晩、重大でも2〜3日で気が変わってしまいます。
「おめでたい」んですよ。
それでもアベ政治はダメですね。日本中が不幸になります。
> 鬱になりそうですが、敗けていられませんね。
同感です、励まし合いましょう!
by momotaro (2018-12-27 03:48) 

gonntan

戦後レジームからの脱却は彼の言葉だったはずなのに
今やジミンケイの政治家はすべて彼にぶらさがり
そして罪?をかぶせて売り抜けようとしている
そんな今の政界、これを政界と言えるのかどうか

三権分立は教科書の中だけの理想だったのか?
空々しい、虚しい話ですね
権力は恐いです
by gonntan (2018-12-30 22:07) 

momotaro

gonntan さんへ

ジミンの方々、大人しいですよね。
> すべて彼にぶらさがり、そして罪?をかぶせて売り抜けようとしている
んでしょうか?
「おい、それで心ある政治家って言えるのか?」って言ってやりたいですよね。
> 三権分立は教科書の中だけの理想だったのか?
まったくですよね、図まで描いて真理のごとく解説してましたからね
空々しい、虚しいですね、同感です。
by momotaro (2018-12-31 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。