SSブログ

松元ヒロさんをお迎えして(写真入り)

 パソコンが言うことを聞きそうなので、そして時間が少しあるので、一昨日の記事に写真を入れてみます。

 一昨日は愉快な一日でした。
 写真をベタ貼りしながらレポートします。

 ヒロさんの公演がありました。
 スタッフは10時集合。一昨日九条の会からお借りした日本国憲法の前文の書かれた衝立をワゴン車の室内に天井から吊るして赴きました。5分前頃着いたのですが、会場には既に椅子が並べられていました。

 プログラムがまだ用意しきれていなかったので、まずはその作業に勤しみました。
IMGP4083.jpg


 用意したプログラムは
IMGP4173.jpg

 一部トリミングします。
IMGP4173tr.jpg

 2ページ
IMGP4174trl.jpg

 3ページ
IMGP4174trr.jpg

 4ページはあとで

 ステージではフルートとギター演奏のリハーサル
IMGP4084.jpg


 実行委員のお連れ合いの方がメジャーで椅子の間隔を調整してくれていました。
IMGP4089.jpg


 会場入口付近は
IMGP4091.jpg

 憲法前文が書かれた衝立をトリミング
IMGP4091tr.jpg
 すいません、まともに撮った写真はありませんでした。

 11時過ぎにヒロさんが到着。さっそく握手!とにかく にこやか 気さくな人でした。見とれていたので写真は撮り忘れました。
 皆も集まってきて、憲法衝立の前で集合写真を何枚も。
IMGP4093.jpg

IMGP4094.jpg


 ステージでさっそくリハーサル、照明さん、音響さんとテキパキと打ち合わせ。
IMGP4095.jpg

 
 気の利いたお弁当が配られて腹ごしらえをしているうちに観衆が集まり始め長蛇の列。整理に追われていたので写真はなし。遠方から滅多にお会いできない方や近くの友人たちも来てくれました。
IMGP4096.jpg

IMGP4097.jpg


 開演前のヒロさんは会場をウロウロ。「sold out いいね」カメラをパチリ。金子兜太さんのお家の方が見えたのでご紹介するとしばし歓談。ツーショット!
IMGP4099.jpg


 「間もなく開演しますので・・・」の予告。
IMGP4103.jpg
 すみません、どこにピントが行っちゃったのか?
 この方、でも、いい写真がありました。
IMGP4094-2.jpg


 実行委員長、開演のご挨拶。
IMGP4104.jpg


 公演はギター伴奏によるフルート演奏から始まりました。
IMGP4107.jpg

IMGP4111.jpg

平和なフルートの音が心に沁みました。
IMGP4114.jpg


佐藤さん作の平和讃歌を皆で合唱しました。
IMGP4116.jpg

IMGP4118.jpg


10分の休憩の間、舞台に上がり、ヒロさんの「舞台上の楽屋」用に机と椅子運びました。

真打ち登場
IMGP4123.jpg

IMGP4122.jpg

面白い話の連続でした。どんな話かって?
笑いすぎて忘れちゃいました。無理して思い出すと・・・天皇陛下に会った話、よく聞いたら近くで見た話、ピースボートの話、軍隊を持たない国コスタリカの話、15%が国を変える話、憲法くんの話などなど。
IMGP4126.jpg

IMGP4127.jpg

IMGP4129.jpg

IMGP4131.jpg

IMGP4136.jpg

IMGP4139.jpg

IMGP4140.jpg


この方は天才ですね、本人も言ってましたが。一流の芸人、超一流と言ってもいいと思います。
気が弱くて繊細なんですね、それを克服されてお笑いに専念されている。根っこに社会正義をお持ちで、それは決して譲らない。素晴らしい方です。

その方と公演の後、スタッフ一同いっぱい飲んじゃいました。私を含め運転する人はノンアルコールですが。
IMGP4141.jpg

宴席でも饒舌でした。疲れた様子も見られない。やはり天才ですね。

私は大家族で何かと用があるのでお先に失礼しましたが、そんな方とすっかりお友達になれた一日でしたので、疲れましたけど、書き留めておくことにしました。

皆さんありがとうございました、お疲れ様でした。

途中で突然パソコンが再起動に入ってしまい、その後復帰しなくなりました。慌ててスマホで作成画面を呼び出し、なんとか写真を貼りました。不本意ではありますが、前の記事よりは伝わるものが多いと思いますのでアップします。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

majyo

写真が入ると昨日が蘇りますね
ブログに内容を書こうなんて思わないから、大笑いした事
それで充分、コスタリカは映画観ているのでうなづいていました
プログラムも詳しくて良かったです。
by majyo (2018-10-30 21:50) 

ファルコ84

流れるような写真と解説、ヒロさんの公演がよく分かりました
話しの内容が素晴らしい人は、話し方が面白い
前川喜平さんも同様です。
講演のお手伝いご苦労様でした、近くだったら行きたい。
by ファルコ84 (2018-10-31 10:33) 

momotaro

majyo さんへ

なんとか写真が載せられてよかったです。
もっと早くパソコンを替えておけばよかったと後悔しています。
確かに、大笑いした事、文字にして、説明を加えるなんてやる気になりませんよね。
百聞は一見に如かず、一度見ていただくのが一番です。
by momotaro (2018-10-31 13:58) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 流れるような写真と解説・・・
ありがとうございます。途中でパソコンが発作を起こしたので、終わりの方はたどたどしくなりました。
> 近くだったら・・・
いろいろコラボできそうですね、まずは植木の管理を教わりたい
by momotaro (2018-10-31 14:01) 

gonntan

彼はほんとに気さくな人ですね。
日田でも公演があってそのあと食事しました
丁寧な応対で、Abe氏にその姿を見せたいくらいな
真摯で紳士な人です(*^_^*)
by gonntan (2018-11-01 22:42) 

momotaro

gonntan さんへ

ヒロさんトークは聞きしに勝る面白さ、気さくで腰の低いお人柄も想定以上でした。
> Abe氏にその姿を見せたいくらいな
真摯で紳士な人です(*^_^*)
あちらは紳士のふりをした暴君ですからね
by momotaro (2018-11-02 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。