SSブログ

へいわのための さいたまほくぶせんそうてん と・・・ [たまには photo news]


 へんかんきのうがこわれたようなので、かなもじばかりですが・・・

 けさからのしゃしん、とってだしです。
IMGP3766.jpg
 これがきょうとあしたあるのです。
 おちかくのかたはぜひおでかけください、ということでいそいできじにしています。
 10じかいかいしきのまえ、パネルはすでにはりおえ、じゅんびもしあげのだんかいにはいっていました。
IMGP3767.jpg

IMGP3768.jpg
 じっこういいんちょうのやまぎしさん
IMGP3769.jpg

IMGP3770.jpg

IMGP3771.jpg
 こんな とうたさんのコーナーもありました。
 そのまえできねんしゃしん?
IMGP3776.jpg


 パネルはどれもだいじなきょうみぶかいテーマですが、かいかいしきのようすをさきにおみせします。
IMGP3788.jpg

 かいかいしきはおくがい、へいわのかねのしたでおこなわれます。
IMGP3792.jpg

 じっこういいんちょうさんのおはなし。
「けんぽうかいせいに せっきょくてきなかたが ひきつづいてそうりになるようですが、けんぽうについては よくしらないひとが おおいんですね。これをきかいに まずは けんぽうについて しっかりべんきょうしましょう・・・」
IMGP3793.jpg

 へいわのかねを ならすひとが きょうはいませんでした。かねのねなしで いっぷんかんのもくとう。
IMGP3795.jpg

IMGP3797.jpg

 みなでがっしょう。まずは「あおいそらは」
IMGP3798.jpg

 つづいて 「つばさをください」
IMGP3800.jpg

 かいかいしきはいじょうです。しつないの パネルにもどります。

 ひらがなのかいせつは じゃまくさいでしょうから ぬきでいきます
IMGP3774.jpg

IMGP3773.jpg


IMGP3780.jpg

IMGP3781.jpg


IMGP3777.jpg

IMGP3782.jpg

IMGP3783.jpg

IMGP3784.jpg


IMGP3785.jpg

IMGP3786.jpg

IMGP3787.jpg


 まだまだきょうみぶかい てんじぶつは たくさんあるのですが きょうは もういっかしょ いくところがあるので これにてしつれいしました。 ごきょうみのあるかたは ぜひ あした いってみて ください。かいじょうは、くまがやしやくしょわきの ちゅうおうこうえんの なかにある りょっかセンターです。


 もういっかしょとは
IMGP3803.jpg

 とあるがっこうの うんどうかいです。まごはまだ ようちえんなので まごとは かんけいないのですが・・・おまけのしゃしんということで・・・
IMGP3837.jpg

IMGP3890.jpg

IMGP3910.jpg


 コスモスがさいていました。
IMGP3846.jpg


 さいごまで かんじがでませんでした。あれこれ いじっている ひまがないので そのまま うっちゃいました。 よみづらくて <(_ _)>

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

にじ

うぁー。盛りだくさんです。いい記念の写真までありがたいです。しかし、大変ですね。変換機能。スマホの方でしょうか。そんなことってあるんですね。もうなおったかな。一日おつかれさまでした。
わたしは、しばらブログくアップは休みますが、今日体験談を聞いた九十二才の方、そして実行委員長の一言。重みがありました。明日も楽しみに行ってきます。
by にじ (2018-09-22 23:07) 

momotaro

にじさんへ

> いい記念の写真までありがたいです。
皆さん筋金入りだからお顔出しちゃいました、自分はまだ出してないのに m(_ _)m
まだ筋金が入ってないもんで!?
> 大変ですね。変換機能。
パソコンなんです、もう古いからそろそろ替えないと・・・替えるのも何かと面倒、ヒマがかかるし
実行委員長の一言って、「憲法は難しいからもっと勉強しないと・・・」ってやつですか?
こんなところで言っちゃっていいのかなって思いますけど、学者だなぁって思いましたよ。「憲法は為政者が変えるものじゃない。従うものだ、まずは従え!」って、これだけでいいと思いますけどね、今は。
> 明日も楽しみに行ってきます。
午前のカナヨさん一家のコンサートは予定に入っていますが、午後は、行けたら行きますね。
by momotaro (2018-09-23 02:46) 

majyo

これだけのパネル展、準備が大変でしょう
じっくり眺めてみたいものです。
それにしても、漢字変換が出来ないとは・・・
時々ありますが、何とかなります。
運動会の季節ですね。この日はまあまあの天気だったようですね。
コスモスが咲き始めましたか。秋を楽しまなくちゃ

by majyo (2018-09-23 06:39) 

ファルコ84

私もネットが不調でPCが使えずイライラしました
ひらがなだけの文章意外と読むのが難しいのに気づいた。

戦争展立派です、会場つくりも大変そう
多くの人に感じ取ってほしいですね。
by ファルコ84 (2018-09-23 08:19) 

momotaro

majyo さんへ

パネルがたくさん出てますよね、どれもじっくり見る価値があるのですが、なかなか時間がありません。今日はなるべく一つ一つ撮るようにしたので、幾らか読めそうなのがアップできるのではないかと思います、次回は。
準備が大変ですよね、取り寄せも多いのでしょうから。
> 漢字変換が出来ないとは・・・
アレレ・・・ですよね
運動会、昨日は降らず照らずで絶好だったのでは!
前日の雨中の準備が大変だったそうです。お疲れ様でした。
> 秋を楽しまなくちゃ
そうですね、秋晴れの季節も近いでしょう!
by momotaro (2018-09-23 15:16) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> ひらがなだけの文章意外と読むのが難しいのに気づいた。
ですよね、申し訳ありませんでした。スマホを使えば変換はバッチリなんですけど、写真がうまく載せられないので止む無く。
> 戦争展立派です
毎年欠かさず所狭しとやっているところが立派ですよね。来年はもっと大きな会場が必要かも・・・
by momotaro (2018-09-23 15:17) 

gonntan

ひらがなだけで打つのは大変でしたね
日本の戦争教育は加害に事実とどう向き合うか
そこに焦点を当てないと難しいんでしょうね
ヨーロッパの侵略の歴史と向き合うことも含めて、です。
勝てば官軍であるならば、日本も極東の盟主のままだった
でしょうから。
by gonntan (2018-09-23 16:42) 

えんや

準備は大変だったでしょうご苦労さんです。
核と原発、、、同じですね。
無くしましょう、、、核を原発を!


by えんや (2018-09-23 20:43) 

momotaro

gonntan さんへ

> ひらがなだけで打つのは・・・
最初はびっくり、初めてのことなので焦りましたが、あれこれやっているとアップできなくなっちゃうので、そのまま仮名打ちで行っちゃいました。
> 日本の戦争教育は加害の事実とどう向き合うか・・・
空襲とか戦地に送られるとか、戦争被害は解りやすいですけどね。行った先で行った侵略行為をどう総括するか?
> 勝てば官軍であるならば、日本も極東の盟主のままだったでしょうから。
でも、勝てなかった。思うに、太平洋憲章などを見ていると、欧米先進国は先を見ています。欲は深いけれど理念、理性は失わない。
日本は欧米を追いかけて窮地に追い込まれる。そのもがきで、理を捨てて意地に奔り、神がかり的に突っ込んでしまった。
あの広い大陸に日本軍が台湾・朝鮮の人民を巻き込んで出兵しても、所詮制圧しきれないでしょう。
アメリカと開戦すればなおさら戦線が広がり勝ち目はなくなります。

国の進路を間違えましたよね、いい反省材料だと思うのですが、それがまだしっかりできないのですからどうかしてます。
指導者が狂っている!
騙される民も???
しっかり教育しないといけませんね。
by momotaro (2018-09-24 06:18) 

momotaro

えんやさんへ

> 準備は大変だったでしょう・・・
私は取材しただけですから、昨日カンパしてきました、心ばかりですけれど。
> 核と原発、、、同じですね。
原発は平和利用と言いますが、危険は伴うし原爆の材料はできるし・・・
「平和利用」は?????ですよね!
by momotaro (2018-09-24 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。