SSブログ

「『核で報復をされる』これが抑止力になる」と言う総理の思考回路 [日本考]

一つ宿題が残っていましたね
「『核で報復をされる』これが抑止力になる」という総理のご発言について。

いわゆる核の戦争抑止力ですが、これが核保有の最大の理由になっています。これは口実に過ぎないのか、真に抑止効果があるのかですが、核保有国同士の全面戦争が起きにくくなっているという点では、実際に抑止効果があると認めてよいと思います。

戦争は止むに止まれぬ国家間の事情があって始まるものと思いますが、軍隊同士の交戦は開戦を決める国の中枢が国の意思表示として決めやすいものと思われます。現場の職業軍人だけのリスクで戦闘は行われますから。

一方、相手国が核兵器とミサイルを持っている場合には、リスクが国全体、政治組織にまで及びます。つまり開戦を決める自分たちにまでリスクが及びます。このことが開戦決定のハードルを高くしていると思われます。

その意味で「『核で報復をされる』これが抑止力になる」という総理発言は外れてはいないと思います。これは、誰でも思いつく当たり前のことです。総理様がわざわざ仰るようなことではありません。

問題は、この考えの欠点は何か?ということです。戦争は人々の犠牲が多いので避けたいのです。国力はいろいろな面で競えますから、何も殺し合いで競うことはありません。

その殺し合いを避ける手段が、殺傷力の格段に高い核兵器を持つこと、これでいいのですか、矛盾はないのですか?ということです。

こんな考えを認めたら、世界中の国が核武装しますよ。世界は事故があったら莫大な被害の出るプルトニウムなどの製造工場と、製造されて使われるのを待つ核爆弾と、その使用命令を出す核のスイッチボックスで満ち溢れますよ。

これが世界平和への道ですか?
国の安全への道ですか?
誤使用から、あるいはスイッチボックスの盗難から、人類破滅への道に繋がりませんか?
災害や想定外の事故から国が自滅することになりませんか?

とにかく、危険なものをたくさん持つことが人類の平和と安全への道だという思考回路は、悪魔の誘惑ではありませんか?
そこを考えることが、一般庶民より賢いはずの国の総理大臣の仕事ではありませんか?
まして日本は二度にわたって被曝を体験し、毎年平和を祈念する催しを行なっている国ですよ。

「『核で報復をされる』これが抑止力になる」という一面の真理で、だから当然我が国も核保有を目指す、非核三原則などという国是を掲げるのはいじましいことだという主張は、日本の総理の発言としてはチョー論外なんですよ。

この稚拙な発想は、周り中が指摘して止めなければいけない危険な発想です。あと3年も総理総裁の椅子に座らせて(昨日そう決まったようですが)日本は、世界は大丈夫なのでしょうか?

危険因子は、隣国ではなく自国の中枢にありはしませんか?


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

majyo

核保有論者が一番にいう事は「使うためではない」
抑止の為だ。です。
しかし使うのは人間です。過去にも直前まで核を使うかどうか
迷った指導者もいますし、トップが正常の精神をもつ人とは限りません
世界を見ればわかるではないでしょうか
いや、日本のあのトップを見ればわかるではないでしょうか
危険はこの日本の中枢にありますよ
世界平和を核で守る・・・・・暴発します。

by majyo (2018-09-21 08:25) 

gonntan

戦後レジームは国連体制ですからね
その戦後レジームからの脱却を本当にしようと思ったら
敵国条項が間近の国から発動されでも文句は言えませんね。
共産党云々ではなく、国連常任理事国からです。
世界と国民からの信用という政治家として一番大事な面を
おろそかにしてはいけませんね
by gonntan (2018-09-21 20:28) 

momotaro

majyo さんへ

> 核保有論者が一番にいう事は・・・抑止の為
人間、弱い者ほど強い武器を持ちたがる!
とうとう核兵器を持ち合うことになった。使えば滅びる武器を持ち合うことによって、この世から戦争がなくなるか?
愚かな賭けですよ。
> トップが正常の精神をもつ人とは限りません
人類は戦争に懲りることが大事です。
ヨーロッパほぼ懲りてますよ。
日本もおかしな奴以外は懲りてます。
核が使われることにも懲りてます。それを伝えるのが使命なのに、総理大臣があんなことを言っている。
まるでわかっていません!
あ〜あ、愚の骨頂!
危険極まりないですね。
by momotaro (2018-09-22 06:32) 

momotaro

gonntan さんへ

敵国条項が未だに唯一適応されている。
民主主義、平和主義の国としては実に意外なことですが、今の総理のような人が出てくる国ですから、外せないという認識になってしまいますよね。
本来は「世界と国民からの信用」を得て、敵国条項から脱することにより、アメリカの駐留も不要という流れにするべきですよね。
敵国条項適応のまま、アメリカと一体となる形で軍拡を図るのは、まったく逆の、いじけた国の在り方ですよね!
by momotaro (2018-09-22 06:34) 

風船かずら

人類は戦争に懲りるべき。私もそう思います。戦争が何かを身をもって学んでいる人と何も学んでいない人の差。安倍総理は何も学んでいませんね。お祖父さんと同じ、今も尊敬の対象なのでしょう。天命を感じたと神がかっています。視野が狭く勉強が足りないと簡単に神に結びついてしまうのですね。同じ思考の人が政権をささえています。その裏で自分たちの利益につながっている人もいるのでしょうね。
核兵器による国の安全保障、momotaroさんの言われるように愚かな方向違いだとおもいます。
by 風船かずら (2018-09-22 11:18) 

トックリヤシ

総理大臣として思慮が足りん。
周りがちやほやするもんだから益々のぼせあがってしまうんでしょうねvv

by トックリヤシ (2018-09-22 14:46) 

momotaro

風船かずらさんへ

> 安倍総理は何も学んでいませんね。
小・中の公教育をまともに受けていないのでしょうね。時代や社会を見る目が異質です。育っていませんね。
> 視野が狭く勉強が足りないと簡単に神に結びついてしまうのですね。
代々の政治家の家にこういう人が生まれつくとこういうことになってしまうんですね、怖いことです。
神輿を担いでいる人は、これに便乗する輩ですね、それが多勢いる!
核兵器による国の安全保障は、愚かな方向違いですね。
いつも良いご意見を頂いているのに、なかなか訪問できずすみません m(_ _)m
by momotaro (2018-09-23 02:37) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 総理大臣として思慮が足りん。
こういう上から目線の物言い、いいですね。
我々はもはや長老ですからね
気持ちと身体はまだ若いけど・・・
「おい、憲法は守る(従う)ものだぞ、お前たちが変えるものではないぞ!
ダメだ、やりたい放題では、一国の総理が!
アベノミクスはどうした、しっかり成果を出せ、やりっ放しじゃダメだぞ!」など
by momotaro (2018-09-23 02:42) 

ファルコ84

安倍総理の核が抑止力になると言う時代錯誤
外交の狙いや思惑や手段は、どんどん変わっていきます
核より強い抑止力も考えられます
置いてけぼりの言葉が頭をよぎります。
by ファルコ84 (2018-09-30 10:56) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 安倍総理の・・・置いてけぼりの言葉が頭をよぎります。
そうなのですよね、日本のリーダーは時代のリーダーではなくて周回遅れなんですよね
それがわからない、というかそれでいいと思っている。まともな教育を受けていないってことなんでしょうか?
by momotaro (2018-10-01 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。