SSブログ

大里の田園風景 [たまには photo news]


 先週の金曜日、24日のことです。アッシーを頼まれ、郊外の田園地帯に行きました。用事は3~40分とのことなので、近くに車を置いて待つことにしました。外で待つことにしたくらいですから、この日は比較的涼しかったのです。午後1時で32~3度、風も強めに吹いていました。台風20号が日本海に抜けた頃だったか?

 もう何回か来ていて、以前、写真をブログに載せたことがあります。いつごろだったか・・・秋、稲穂が実る頃。スズメを追い払うためでしょうか、ズドン、ズドンと定期的に破裂音が響いていたことを思い出しました。

IMGP3460.jpg

 そうだ、ここにはシラサギがいるんだ、周りを見渡すと、遠くにアオサギらしきものが見えました。
IMGP3461.jpg

 倍率を上げると風が強くてカメラがブレ、精々こんなもの。今度来るときには三脚を持ってこようと思った次第。
IMGP3466.jpg

 シラサギもいました。
IMGP3472.jpg

IMGP3473.jpg
 やたら首が長く写ってしまいましたねぇ

IMGP3469.jpg

 ハナニラでしょうか
IMGP3470.jpg

 シオカラトンボが2匹。ピントがどこに合ってるのか?
IMGP3480.jpg

 この後台風や大雨に見舞われなければ豊作のようです。
IMGP3482.jpg

 シオカラトンボ
IMGP3484.jpg

 アゲハ蝶。柑橘系の樹の周りを飛び回っていました。とまったところをやっと一枚
IMGP3490.jpg

 そうそう、ここにはセキレイもいるのでした。
IMGP3491.jpg


 本日は以上です。
 のどかな田園風景で言うことありませんけどね、政治のことを思い浮かべると、日本は病んでますね。不健全な国です。どこの国も多かれ少なかれ問題・悩みはあるんでしょうけどね。病を自覚していないというところが問題なんですよね。これでは治るどころか、高じるばかりです。

 おまえ、突然何言ってんだ?

 日米地位協定のことを思い出したんですよ!

 以下、おまけの写真です。
 昨日の6時ごろです。
IMGP3524.jpg

 すさまじい入道雲です。一昨日もほぼ同じ情景を見ました。

 今日は当地が大雨と雷に見舞われました。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

にじ

おはようございます。変な時間に失礼。千葉について変な時間にがーっと熟睡してしまいました。こんな時に訪れるのはここ。いろいろと季節の話題から政治問題から、認識を深めました。ありがとうございます。
昨晩はすごい雷雨でしたが、写真撮りましたか。なんかもう本当に天変地異。ってかんじでこわいです。なにがあってもおかしくない。だから時には笑いで、みんなで鼓舞するしかないですよね。いいかんじで更新されているなあと思いました。眼鏡のイメチェンのこと、気がつかなくてごめんなさい。それと伐採された木のこと、私も気になっていました。ナイス。
by にじ (2018-08-28 05:04) 

kazg

美しい田園風景と自然。親しみが湧きます。
実りの秋がもう間近のようですね。稲穂の育ちが、当地より早いかも。
花ニラ?タマスダレという花にも煮ているようですが、、、。白くて綺麗ですね。
by kazg (2018-08-28 06:06) 

momotaro

にじさんへ

おはようございます。
> 千葉について変な時間にがーっと熟睡してしまい・・・
遠い所を往復しながら、フルにご活躍されてますよね、敬服するばかりです。
> こんな時に訪れるのはここ。
ありがとうございます。24時間開店してます。
> 昨晩はすごい雷雨でしたが・・・
北西方向から来ましたから、深谷、籠原方面はすごかったんじゃないですか?どこで遭われたのかな?
写真は、真っ暗に、ピカッ、ゴロなので撮りようがないと諦めて撮りませんでした。
> なんかもう本当に天変地異。
そう、異常ですよね。
日本は病んでいるけれど、地球も病んでますよね。
政治家さん、自分のことばかり考えている場合じゃないぞ!アベもトランプもその取り巻きも!
> いいかんじで更新されているなあ・・・
更新の時間がなかなか取れないので、できるときにはせっせとやります。また、しばらくできなくなりそうなんです。
> 伐採された木のこと、私も気になっていました。
公園緑地課ですよ、樹木の効用を大事にしないで何を指針に仕事しているのでしょうか?
公園を緑に塗るのでしょうか?
何かと問題が多いですね ^_^;
by momotaro (2018-08-28 06:22) 

momotaro

kazg さんへ

> 美しい田園風景と自然。親しみが・・
ちょっとしたオーサトーブでしょ!?
> 稲穂の育ちが、当地より早いかも。
そちらは大水害に遭われましたから、田圃の被害も相当なものでしょう
そうか、タマスダレですか。ご教示ありがとうございます。花ニラにしては少し大きいかも。この頃花ニラに逢っていないのですよ〜
by momotaro (2018-08-28 06:36) 

majyo

家も近くにありますから、自然との調和のとれた場所ですね
こちらは車窓ばかりで車を停めることはありません
もう稲刈り終わっていたのには驚きました
この夏はサギを見ていないのですよ。
用水路があり、長閑ですが
長閑なのは風景のみ
考えれば考えるほど、安穏としていられない政治ですね


by majyo (2018-08-28 08:10) 

momotaro

majyo さんへ

> こちらは車窓ばかりで車を停めることはありません
通勤時いい景色が結構あるんですけど、なかなか停めるところがありません。
この度はアッシーで待たされたので周辺散歩してました、汗かきかき。
用水路、大雨の後で水がたくさん流れていました。
> 長閑なのは風景のみ
今日、テレ朝モーニングショーで地位協定の話やってました。
by momotaro (2018-08-28 15:05) 

えんや

鉢植えのミカンの木にアゲハが飛来し卵を一粒ずつうえつけて
います。
やがて幼虫となり葉を食べて成長し、、、翌朝には後片も
無くなっています。
アゲハになって飛んだでしょう、、、。

by えんや (2018-08-28 20:43) 

八犬伝

仰る通りですね
気が付かないまま
物事は、どんどん進んでいって
気が付いた頃には
もう手遅れ
そんな状況が多いですね。
争点を隠して、どんどん進めていきますからね。
by 八犬伝 (2018-08-28 21:06) 

gonntan

最後の写真、勢いがありますねぇ。良い風景、夕立で随分と涼しくなったでしょう?
majyoさんところにも各国との地位協定の比較が出てましたが、
まったくだらしない日本国。ネトウヨも保守を標榜するなら、そういうところを突っ込めば良いのに。
by gonntan (2018-08-28 21:44) 

momotaro

えんやさんへ

アゲハってそういう生態なんですね
蜜もないのになんで留まっているのかと思ってました。
柑橘系の木に卵を産むんですね、
それが幼虫となり葉を食べて成長し・・・
一つ勉強になりました。ありがとうございました。
by momotaro (2018-08-29 04:41) 

momotaro

八犬伝さんへ

何かしら問題、悩み、矛盾などがあるのは止むを得ないことで、それを自覚し解消する努力をするのが人生、この場合は国の営みですよね。
その問題点をひたすら誤魔化していたのでは、治るどころか病が高じるばかりです。
73年経ってこの樣、100年経ってもこの歪みは治らず一層ひどくなっているでしょう。
問題点をしっかり認識し、まともなリーダーを選出しない限り、この国は良くなりませんね!

by momotaro (2018-08-29 04:47) 

momotaro

gonntan さんへ

当地はさほどでもなかったのですが、冠水、停電、電車立ち往生などの被害が関東のあちこちで出たようです。
随分と涼しくはなりました。
> majyoさんところにも各国との地位協定の比較が出てましたが・・・
まったく、こんな国は他にはありません。
ウヨさんは愛国心を訴えるものですが、権力に味方せず、しっかり国の在り様を見るべきです。
by momotaro (2018-08-29 04:50) 

SUN FIRST

最近の動向はひととして話などできませんね?
安倍が良いとはほとんどが思ってないでしょ!
本当にわからないで困ってます。
おかしいです。
by SUN FIRST (2018-08-29 19:46) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 最近の動向はひととして話などできませんね?
ものが自由に言えない状況になったと言うことでしょうか?
「自由民主」党の中ではそのようですね。でも元々派閥の親分の言うとおりに動く連中なのでしょう。党名がまったく呆れちゃいますよね。
本当におかしな国ですよね。生きている間に少しでもまともな国にしたいものです。してやりましょう!
by momotaro (2018-08-30 05:06) 

ファルコ84

郊外に足を運ぶと自然な風景に会えますね
特にこの季節は、植物・動物・昆虫・・・生き生きとしています
この自然をいつまでも大切にしたい。
こちらの地元も全く同じ風景が見られますよ。
by ファルコ84 (2018-08-31 10:57) 

momotaro

ファルコ84さんへ

たまに郊外に出て広がる風景や動植物に出逢うと、写真を撮りたくなりますね。
撮るとブログで報告したくなります。
貴兄のように確かな知識はないのですが、こんなのがいました、ありましたって。
そちらのブログとても参考になります!
by momotaro (2018-09-03 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。