SSブログ

8月15日、73回目の終戦記念日 [たまには photo news]

 今日は正午に中央公園の平和の鐘が鳴らされる日です。6日と9日は参加できなかったので、今日こそはと思って、36℃の中を自転車で出かけました。途中で倒れました。---そんなことはありません。毎日鍛えていますから!
 集まっていました。11:48
IMGP3231.jpg

 反対側からです。11:52
IMGP3235.jpg

 山岸会長挨拶と市の職員さんの紹介
IMGP3237.jpg

 「終戦記念日って言ってますが、敗戦記念日です」

 日本軍が降参することによって戦争が終わった日です。負けたのは事実ですが、日本人にとっては「終わった感」が強いんですよね。軍国主義が終わったんですよね。以降、戦勝国アメリカに民主主義をもらった訳ですが、その犠牲はあまりにも多かった。

 会長のことば「戦争は国際法に従ってなされなければなりません。アメリカは焼夷弾という、本来殺してはならない一般市民を多数殺傷する爆弾を使って日本を攻撃した。東京空襲しかり、熊谷空襲しかり・・・挙げ句は原爆です」

 戦後もこの戦争の犠牲はずっと続いているんですよね。大日本帝国憲法に代わって国民主権、基本的人権尊重、平和主義の日本国憲法ができたけれど、憲法より上位に日米条約があるという変則的な国のままなのですから。

 一体いつになったら、本当の終戦が来るのでしょうか。日本自身が(為政者ですが)、かつての体制を真に反省し改めて出直していないから、いつまでたってもアメリカの言うなりのままなのですよね。

 私の思いを書いていると、photo news じゃなくなっちゃいますから、写真いきます。
 正午です。
IMGP3242.jpg
 鐘が鳴り、みな黙とうを捧げます。
 熊谷市平和都市宣言が読まれます。
IMGP3243.jpg

IMGP3251.jpg

 年金者組合代表の方の挨拶
IMGP3245.jpg

 熊谷九条の会代表の方の挨拶
IMGP3246.jpg

 熊谷空襲を忘れない市民の会代表の方の挨拶
IMGP3247.jpg

 新婦人の会の代表の方の挨拶
IMGP3248.jpg

 市会議員及び次回立候補予定者、いずれも共産党。立憲民主党の議員の方も見えていましたが退席したようです。
IMGP3249.jpg

 最後にみなで合唱
IMGP3250.jpg
 向かって左側の方がギターで伴奏、一番右側の方がいい声でリードしてくれました。
 合唱した歌は
IMGP3253.jpg

IMGP3253ltr.jpg

 今日の集まりは以上でした。感想としては、なんか迫力がなかったかな。自分は何もしないのに言えた義理ではありませんけどね・・・事前の宣伝が足りない? 知る人ぞ知る恒例の・・・になっちゃっているのでしょうか?

 いやいや、この暑い中、毎年やっていることだけでも大変なことなのかもしれません。あとはこの集まりにどれだけ人を誘えるか、各人の努力にかかっているということなのでしょう。
「みなさ~ん、8月6日、9日、15日には、中央公園で平和の鐘を鳴らすイベントがありますよ!」
 来年は、忘れず直前にお知らせしないといけませんね。


 今日の午後はツレの実家の船玉祭に行かなかったので、珍しくのんびりできて
IMGP3254.jpg

 枝豆食べながら、枝野幸男さんの魂の3時間大演説を読んじゃいました。素晴らしい演説で、本になって本当に良かったですよ。機会がありましたら、お言葉をいくつかご紹介しますが、今の悪政とともにこの演説は必ず歴史に残るでしょう。

 本日は以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

majyo


同じような事を書きました
長く終戦記念日と書いていましたが、まさに敗戦記念日ですね
戦争にはルールがあるのにアメリカは大量殺戮しました。
しかし日本も同じように大量殺戮しています。
アメリカの統治以降、その後もずっと敗戦は続いています。
本当の終戦が待たれます。

平和の鐘のイベントですが、多くの人が集まると良いですね
来年こそは・・・・
by majyo (2018-08-15 21:13) 

トックリヤシ

沖縄戦では多くの犠牲者を悼む日が6月23日の「慰霊の日」
それから2ヵ月も戦争が続き広島長崎・・・、でやっと終戦。
沖縄の戦況に懲りて戦うのを止めておれば、原爆投下は無かったのかも・・・。

by トックリヤシ (2018-08-15 22:32) 

SUN FIRST

暑い中の参加ご苦労様でした。ブログ拝読にあたり、
敗戦後10年の日本が「最悪の魂」に政権を委ねることになった経緯。
その50年後に「最WALの塊」に政権を委ねざるを得なかったイキサツを知りたい。
あわせて、日本国民が漢字も読めない二WALに政権を委ねなければならなくなった理由もね・・・。
昨日は平成天皇と皇后の最後の戦没者追悼式でした。
「今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い」「全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と言われましたね。
安倍総理が被災地などを訪れた際にひざを折って被災者に話しかける平成天皇を「こうやってね」と真似て馬鹿にする話を前に聞いたことがありましたが・・・どこが馬鹿にされるところですかね?
よくよくですな・・・。
by SUN FIRST (2018-08-16 01:32) 

momotaro

majyo さんへ

> 同じような事を書きました
拝読しました。NHKスペシャルの件、知りませんでした。可哀想な人達に酷い仕打ちをしたものですね。日本の政府って、国民を兵隊アリぐらいにしか思っていないようですね
アメリカのルール違反
> しかし日本も同じように大量殺戮しています。
そのこと、山岸会長も指摘してました。後で書き加えます。
> その後もずっと敗戦は続いています。
まったく、区切りをつける、過去のことにする気概がないんですよね。負け犬根性が染み付いている情けない連中が日本を支配している。ジミン党員て気づかないんでしょうかね?自由民主党なんて言っちゃって・・・アメリカの威を借りて日本を支配する側に立っているだけです。
本当の終戦が待たれますよね。

平和の鐘のイベント、細々続いているって感じですよね。そのことをどう評価したらいいのか?
絶やさないで偉いという面もあるし、今盛り上げないでどうするって歯痒いところもあるし・・・
折角やってきたことなのに、社会へのインパクトが小さ過ぎますよね。
> 来年こそは・・・・
イベントは数多くすることに意義があるんじゃなくて、盛大にすることに意義があるんですよね。数は減らして、結集するようにしないといけませんよね。8月15日を減らす訳にもいかないし・・・
by momotaro (2018-08-16 04:04) 

momotaro

トックリヤシさんへ

沖縄は6月23日が「慰霊の日」
> それから2ヵ月も戦争が続き広島長崎・・・、でやっと終戦。
> 沖縄の戦況に懲りて戦うのを止めておれば、原爆投下は無かったのかも・・・。
まったく沖縄を捨石にしたことも大いなる間違いだし、それでもやめなかった判断の悪さが更なる悲劇を招いた。
これだけとっても十分国に非がありますよね。反省しろよ、謝罪しろよ!うやむやにするんじゃねーよ!
って思いますよね。
by momotaro (2018-08-16 04:06) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

>「最悪の魂」「最WALの塊」に政権を委ねざるを得なかったイキサツを知りたい。
難しい質問ですね。
一つは、悪は世渡りが上手いんですよね、自分の立場を良くすることを考える天才ですから、他のことは何にも考えませんから、なんでもやっちゃうんですよね、魂なんてないんじゃないですか。
もう一つは類は友を呼ぶってやつで、同じような奴が集まって徒党を組んじゃうんでしょうね。
さらにそうでない人たちは逆に政治に無関心でお任せしちゃうんじゃないでしょうか。
そんなこんなでこうなっちゃった。
> 昨日は平成天皇と皇后の最後の戦没者追悼式でした。
「今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い」「全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と言われました。
澄んだ声で厳かでした。
アベさんも同じようなことを言いますよね、口先だけはなんでも言っちゃう、魂がないからね〜
> よくよくですな・・・。
よくよくですね!
by momotaro (2018-08-16 04:08) 

kazg

暑い中、お疲れ様です。
>知る人ぞ知る恒例の・・・になっちゃっている
時に、かんじることがあります。いつも取り組んでおられる方々のご苦労には頭が下がりますが、広げるエネルギーが足りていない、、、のでしょうか?残念です。
枝野さんの演説、現代人の必読書ですね。
by kazg (2018-08-16 05:36) 

momotaro

kazg さんへ

>知る人ぞ知る恒例の・・・になっちゃっている
やる人は大変ですからね、今年もできたってホッとした思いがあるでしょうね。
ふと思ったのですが、こういうことはグループを作って、グループの持ち回りでやると良いのかもしれません。お祭りの年番のように。そうすると、毎年、創意工夫が出るのかも・・・
> 枝野さんの演説、現代人の必読書ですね。
同感です。現代人の教科書、バイブルですね!
by momotaro (2018-08-16 09:42) 

八犬伝

昨日は、方や恒例となった靖国参拝を一部の議員たちが行いましたね。73回目ですか
残念ながら、形式的になってしまっているのかもしれませんね。
何よりも戦争の悲惨さを語り継いで
戦争をしない国、出来ない国にしなければいけませんね。
by 八犬伝 (2018-08-16 14:26) 

momotaro

八犬伝さんへ

一部議員たちの靖国参拝ですね
国のために戦死した兵隊を祀る施設、あって然るべきかもしれませんけど、国土防衛戦争に限るとか、戦犯は入れないとか、節度が欲しいですよね。神として祀るというのも、宗教の押し付けですからね。
一方平和の鐘のイベントですが「形式的になってしまっている」点があるかもしれません。継続することはとても大事なことですけれど、アベ政権時に盛り上がらなければ、継続してきた意味が問われかねません。
とは言え、この暑い時期にどうやって盛り上げたら良いのか、間違いなく難しいことですよね。言うは易く行うは難しですね!
by momotaro (2018-08-16 17:49) 

gonntan

暑い中お疲れ様でした

日田も非核平和都市宣言をしているはずですが
不勉強で見たことがありません
聞いてみなければ

by gonntan (2018-08-16 22:24) 

momotaro

gonntan さんへ

当市の非核都市宣言文、私も今回初めて見ました。コメントをいただき、改めて宣言文を読み直しました。
第二段落に主語が入ってないなど、イマイチな文ではありますが、この宣言文に照らすと、アベ政治は批判の対象になりますね。そういう活動を議会や市に迫ることができますね。
> 日田も非核平和都市宣言をしているはず・・・
ぜひ宣言文に当たってみてください。市を動かす根拠になるかもしれません!
by momotaro (2018-08-17 05:00) 

ファルコ84

我が国は、原爆被爆国であり安倍総理は
「核兵器のない世界」の実現に向けて粘り強く努力と言いながら
核兵器禁止条約に不参加です。
「…粘り強く双方の橋渡しに努め…」も分かったような分からないような、理解不能です。
by ファルコ84 (2018-08-19 16:23) 

momotaro

ファルコ84さんへ

アベ総理は核兵器禁止条約に不参加です。
>「…粘り強く双方の橋渡しに努め…」も分かったような分からないような・・・
「理解不能」なことを言って、結局は核の傘に入り、いずれは自分でもそのスイッチを持ちたいのでしょう。
我が国が被爆国だとか、今後の世界の成り行きとかには、まったく関心がないのでしょう。
by momotaro (2018-08-20 05:09) 

にじ

千葉から夜分におじゃまします。
わたしは六日しか参加できず、とても参考になった平和の鐘・十五日のレポートでした。こまかい紹介、助かります。六日と違うのは、挨拶した人の顔ぶれ。人数はもしかして、六日が多かったかも。朝は涼しいですからね。コメントも含めて、同様のことは私も感じましたが、でもやはり、継続していることに敬意を表したいです。それから、少し前はマスコミの取材も入ったり、平和の鐘を寄贈した側の方もいらしたりしたこと。ここに書いておきますね。電源が入らなくなって、要するに壊れていて、市役所の庶務課の人が綱でならすわけですが、この辺りもなんだかなあ、という気がします。ついでに。パソコンがおかしいのでここに書きますが、灯ろう流しの記事もよかったです。人って同じところへ行っても全く違う風に写真も撮るし、書き方も違うんだなと思いました。みんな違ってみんな良いーーこれが民主主義ですよね。十八日の講演会の記事アップも楽しみにしています。いつもありがとうございます。
by にじ (2018-08-20 23:11) 

momotaro

にじさんへ

夜遅くまでご活躍ですねぇ
私もさっきまで18日の講演のこと書いてました。珍しく目がくっつかなかったので。
> 少し前はマスコミの取材も入ったり・・・
など昔のこと教えて頂きありがとうございます。若輩者なので知らないことが多いんですよ!?
> 灯ろう流しの記事・・・全く違う風に写真も撮るし、書き方も違うんだな・・・
独断と偏見で記事を書いてますから、虹さんのと並べて見てもらうといいかも・・・
十八日の講演会の記事アップしましたよ。これまた、なんじゃこれは?
になっちゃったかなぁ〜
記事はともかく頑張った甲斐がありましたねぇ、お疲れ様でした!

by momotaro (2018-08-21 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。