SSブログ

16日は灯籠流しがありました! [たまには photo news]

 ここ数日ブログが書けていません。なかなか書く時間がなくて、先送りしちゃってます。
今日は書けるかなぁと思っていましたが、昼間色々あって駆けずり回っていたら、時間ができた時には眠くなってしまってました。(18日夜)

 そこで翌朝書いています。

 16日、星川で灯籠流しがありました。6時半頃までは降っていたでしょうか、私が出掛ける7時頃は上がっていました。

IMGP3270.jpg
 花火大会の提灯がまだ賑やかに飾ってありますね。あの2基の提灯塔の間の道を左に50mほど行くと駅があります。その通りより川上でほとんどの行事は行われます。

IMGP3271.jpg


IMGP3272.jpg
 オッ、流れてきています。
 
IMGP3276.jpg
 ここが終点です。
 係りの人がここで回収しています。これより下にこの風情は流れていきません。
 フラッシュを点けても点けなくても、その様子が撮れませんでしたので、去年のスマホ写真を見つけ出しました。ご参考までに。去年は小雨の中でした。
DSCF4152.jpg

 少し上流で今年もやってました。Bien のコンサート。
IMGP3278.jpg
 上流より撮ってます。
 元社会党国会議員の田並さんが後援?するバンドで、今日もお見えになっていました。少しお話しました。熊谷空襲は中学1年のときにO耳鼻科の付近で経験されたそうです。御歳86歳、とてもお元気そうでホッとしました。まだまだご活躍が期待できそうです。

 一段と明るいところが見えてきました。
IMGP3287.jpg

IMGP3289.jpg

 熊谷市レクリエーション協会というところが盆踊り大会をやっていました。
IMGP3290.jpg


 さらに上流に流し元が見えてきました。
IMGP3291.jpg

IMGP3295.jpg

 今年はこんな暗いのしか撮れませんでしたので昨年のをご参考までに
DSCF4178tr.jpg

 通りの右側で
IMGP3298.jpg
 「ひとつ2百円です、浮かべてみてはいかがですか」 供給元がありました。

 そのちょっと上流にご祈祷所が設けられていました。
IMGP3299.jpg

IMGP3300.jpg


 帰り道です。先程盆踊りをやっていたところで
「遅くなってしまいましたが、なんとか間に合いました。野中厚です」って声が聞こえてきました。
IMGP3304.jpg

 
IMGP3305.jpg
 トリミングしました。当区選出のジミン党の国会議員、ナマで見たのは初めてです。
「アベ政治をどう思っているんですか?こんな政治でいいんですか?」と言ってやりたかったのですが、ちょっと同級生と話している間にいなくなってしまいました。

IMGP3309.jpg
 Bien の演奏は続いていました。オカリナで「コンドルは鳴いている」など。
IMGP3311.jpg

IMGP3313.jpg
 とてもよかったですよ!

 今年の灯籠流しのレポートは以上です。

 以下は昨夜の予告記事より・・・

 昨日(今となっては一昨日です)は久しぶりで江ノ島水族館に行って来ました。これも記事にする予定です。政治ニュース性はこれまた、ほんの少ししかありません。

 今日は(今となっては昨日です)「熊谷空襲を忘れない市民の会」主催のイベントがありました。これも記事にする予定です。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

ファルコ84

花火、灯篭流し、盆踊り・・・
どれも夏の風物詩ですね、情緒があります
その集まりに奔走するのが地元出身の議員たちです
市民目線のまっとうな政治をしてくれればいいのですが
どうしてこんな議員を選んでしまったのかと思うような
議員不祥事も多い、勘弁してほしいですね。
by ファルコ84 (2018-08-19 16:07) 

majyo

先ほどはコメント欄も無く、写真も無かったような?
灯篭流しの星川は情緒がありますね
東京新聞ではよく熊谷の祭り情報が出ます
色々なイベントがあるのがうらやましい。
自民党の国会議員さんには言いたいですね
アベ氏支持するのですか?と
by majyo (2018-08-19 17:10) 

八犬伝

イベントに顔見せですね。
間に合えばいいってものではないのに。
地元を大切にしているというポーズだけなのでしょうね。
by 八犬伝 (2018-08-19 18:04) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 花火、灯篭流し、盆踊り・・・
清少納言ではないけれど「夏は夜」ですね。
地元出身の議員たち
> 市民目線のまっとうな政治をしてくれればいいのですが
まったく永田町に行くとコントロール不能になってしまいますからね。
小選挙区になってからはジミン党の候補者は選べませんね!
by momotaro (2018-08-20 04:57) 

momotaro

majyo さんへ

> 先ほどはコメント欄も無く、写真も無かったような?
はい、おとといの晩は予告だけでしたのでコメント欄は閉じておきました。
中身を入れたのでコメント欄復活です。
> 自民党の国会議員さんには言いたいですね
まったく、総裁に右へ倣い!ですからね。頭がついてないのと同じです。
by momotaro (2018-08-20 04:59) 

momotaro

八犬伝さんへ

「地元を大切にしているというポーズだけ」見せて、あとは総裁の言うなりです。
なんの見識も判断力もありません。
by momotaro (2018-08-20 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。