SSブログ

小中学校の暑さ対策 [時事問題]


 今朝、こんな番組をやってました。TBSです。
IMG_4923.jpg

IMG_4923tr.jpg

 熱中症対策を熊谷に学ぼうという趣旨のようです。

 具体的には、諸注意事項が書かれていて遊びながら学べる「くまがやスゴロク」なるものを市が考案し、市民に貸し出していること、熱中症対策の刷り込まれたトイレットペーパーが作られ、公共性の高いトイレに配布されていることを例として紹介していました。

 でも、ちっとも抜本的対策ではありませんので、あまり自慢はできません。

 今となってちょっと誇れるのは、数年前に全国に先んじて小中学校にエアコンが設置されたことです。エアコンは使えば余計温暖化が進みますから、これも抜本的対策にはなりませんが、取り敢えず暑さをしのぐという点では、必需品になってしまいましたので、これ無しでの授業は、先生にとっても生徒にとっても今や考えられません。

 今年は6月末頃から暑くなってしまいましたから、エアコンのお陰で夏休みまで漕ぎ着けることができたというのが実情でしょう。

 ファルコ84さんの記事によると、小中学校のエアコン普及率はまだまだ低いそうです。また水筒の持ち込みが禁止されている学校も多いそうです。熊谷の私の知っている小学校は、各自持参して、休み時間にはそれを飲んでいます。

 暑さ先進地帯として、多少は対策が進んでいるところもあるのかなぁ、まだのところは早く対策を立てた方がいいぞ、ことは体力が十分付いていない子どもたちに関わることだから・・・と思った次第です。

 以上エアコン30℃の部屋で、扇風機併用、スマホで書きました。これをPCに送って、短時間でアップします。PC部屋は35℃なので、長引いたら熱中症ダウン!

 きのう、ヒロの会の会合がありました。その様子は後日。




nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

トックリヤシ

熊谷程ではないですが
ここ石垣でもエアコン無しでは気持ちよく眠れませんvv;
by トックリヤシ (2018-08-05 20:14) 

八犬伝

なるほど
熊谷では、1歩先んじて対策を進めてきていたのですね。
本当に、倒れるような暑さですものね。
by 八犬伝 (2018-08-05 21:37) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 熊谷程ではないですが・・・
南の島よりいつの間にか暑いところになってしまいました、夏は。
で、冬はそちらより遥かに寒いんです vv;
by momotaro (2018-08-05 23:50) 

momotaro

八犬伝さんへ

> 熊谷では、1歩先んじて対策を進めてきていたのですね。
暑さを競うことから、暑さ対策を競うことに方針を変えたようです。
暑さで頭がイカレないうちに方針が変わって良かったですよ。
by momotaro (2018-08-05 23:51) 

kazg

温暖化を促進するエアコンなんかやめて、藁屋根、深い軒・庇、学校周辺の森林公園化などをはかり、猛暑期間中はためらわずなつやすみにする、、、、などで乗り切れないか、とも考えてみましたが、6月からこの暑さではそうもいかないでしょうね。
by kazg (2018-08-06 00:48) 

momotaro

kazg さんへ

> 学校周辺の森林公園化などをはかり、猛暑期間中はためらわず夏休みにする、、、などで乗り切れないか・・・
そうなんですよね、でも、登校日が天候次第で年によって違ってしまうのも困りますからね。
人を集める場所にエアコンは必需品になってしまいましたよね。
by momotaro (2018-08-06 06:26) 

majyo

熊谷はメデイアが取り上げていますね
早くから学校にクーラーを入れている
とても良い。子供は温度調節しにくいです。
それにしてもこちらも市長の反対がありましたが我慢せい!では
解決できない暑さです。
私も29度設定にしています。冷房に弱くなりましたよ

by majyo (2018-08-06 06:43) 

momotaro

majyo さんへ

暑さで名が売れた熊谷ですが、対策にも力を入れるようになりました。その一環で教室にもエアコンが設置されたものと思われます。
最近の暑さは「我慢せい!」で解決できる暑さではありませんからね。人の集まる場所では必需品になりました。まして子どもさんには。
> 私も29度設定にしています。
もっと低い温度を推奨しているようですが、「快適」を狙うと25℃以下になってしまいます。温度差が大きいのもよくありませんからね、環境にも身体にも。
扇風機併用の「我慢ごろ」が一番良いのではないかと思います。
by momotaro (2018-08-07 04:35) 

にじ

久しぶりに一言。
熊谷市の暑さ対策。打ち水大作戦は時代錯誤と思いますが・・・8/11、やるのかしら、今年も。それから市長の緊急のお知らせは、紙の字の色が真っ赤。背景色というのかな。みただけで暑いという感じです。市営住宅などの掲示板に貼ってあります。放送も流れていますが、やるべきは、緑化推進などの生活基盤の見直しだろうと思います、長期的ですが。
ただ、すいとうは、私の子ども達も持って行ってました。深谷市川本でも。今もそうですよねきっと。水筒禁止なんて、はじめて知りました。ビックリです。
それから一昨日知ったのですが、プールもお休みですって。夏の風物詩が、さまかわりですね。
こんな中でオリンピックなんて馬鹿げている。
ヒロの会、アップよろしくお願いします。涼しい千葉より。
by にじ (2018-08-07 09:46) 

momotaro

にじさんへ

> 久しぶりに一言。
ありがとうございます。こちらご無沙汰しっ放しで m(_ _)m
熊谷市の暑さ対策。
> 打ち水大作戦は時代錯誤
ですよね、どこが「大」なのか?
都知事もやってますが、笑っちゃいます。
やるなら星川に水車を掛けて、水を汲み出して道路に流せば、星川界隈だけでもいくらか涼しくなるのでは?提案してみましょうか。
> 市長の緊急のお知らせ
これ見てませんが、字の背景色が真っ赤なんですね。暑さを強調したのでしょうが、やるべきは、仰るとおり、緑化推進などの抜本対策ですよね。
私も、暑さで名が売れたことに便乗するパフォーマンスだなと思っていたのですが、それでも他所と比べると進んでいるらしいので、ちょっと自慢してしまいました。
> 水筒禁止なんて、はじめて知りました。
ビックリですよね!
> プールもお休み・・・
暑過ぎて、責任が持てないからでしょう。
> こんな中でオリンピックなんて・・・
二年後がどんな夏なのか分かりませんけど、冷夏でもなければ、狂気の沙汰ですよね、こんな時期にやるなんて。
で、大汗をかく裏方さんは学生ボランティアだっていうのだから、国のやることに国民を使う予行演習のつもりなのでしょうか?
by momotaro (2018-08-08 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。