SSブログ

公園のアジサイと戦争ホウキ [たまには photo news]

 カテゴリーは photo news になってますが、10日も前のことです。

 まずは近所の公園のアジサイです。

IMGP2784.jpg
 コーナーのタチアオイ

IMGP2786.jpg

IMGP2788.jpg

IMGP2789.jpg

IMGP2791.jpg

IMGP2792.jpg

IMGP2793.jpg

IMGP2794.jpg

IMGP2795.jpg

IMGP2796.jpg

IMGP2797.jpg

IMGP2798.jpg

 地面に草が生えていないでしょう。近所の床屋のおじ(い)さんが、ボランティアでマメに手入れをしてくれているのです。ありがたいことです。
 
IMGP2800.jpg


 
IMGP2801.jpg
 この可愛いピンクの花の名前はなんでしたっけ?


 もうひとつの話題「戦争ホウキ」です。
 われわれがよく知っている「戦争放棄」は日本国憲法、第九条にあります次の条項です。

 【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】
1  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 先日熊谷平和市民連絡会結成総会の受付で大変小さなホウキをいただきました。
IMG_4904.jpg

 なんと戦争ホウキでした。
 みなさんはご存知でしたか、このホウキを?ネットで調べると製造元がいくつか載っていました。知る人ぞ知る反戦平和グッズでした。
IMGP2812.jpg


 以上、遅まきながらお知らせまで。とりいそぎ・・・


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ファルコ84

こちらのアジサイは盛りを過ぎもうクタクタ状態です
写真のアジサイは猛暑の中まだ元気そうですね
暑さに鍛えられているんでしょうか!

戦争ホウキ、ユウモアに富んでいます、いいですね。
by ファルコ84 (2018-06-27 22:59) 

kazg

アジサイ涼しげですね。
連日の暑さにもめげず咲いてくれていますでしょうか。
戦争ホウキ、無敵のお守りですね。
by kazg (2018-06-28 05:43) 

majyo

紫陽花画像 ようやくお目にかかりましたね
おじさんが手入れされているのですか
ありがたい事です。
きれいなものはみんなで楽しみたい
戦争ホウキのグッズ nice!

by majyo (2018-06-28 07:40) 

トックリヤシ

本土のアジサイ、イイナ~^^

by トックリヤシ (2018-06-28 13:45) 

八犬伝

戦争ホウキですか
とても良いアイデアですね。
by 八犬伝 (2018-06-28 21:38) 

momotaro

ファルコ84さんへ

ボランティアの方が水遣りをしてくれているのだと思います。
暑さに鍛えられている・・・そういうこともあるいはあるかも・・・
「戦争ホウキ」素晴らしいアイディアですよね!

by momotaro (2018-06-28 21:46) 

momotaro

kazg さんへ

アジサイ、まだ咲いていますよ!
>戦争ホウキ、無敵のお守り・・・
日本人必携の品ですね
製法を研究しなきゃ!

by momotaro (2018-06-28 21:53) 

momotaro

majyo さんへ

ボランティアの小父さん、ありがたいですよ、たまにはお手伝いしなきゃと思うのですが、思うばかりで・・・
戦争ホウキのグッズ、nice ですよね!
大量生産したいなぁ、実はまだ一個も作ってない<(_ _)>

by momotaro (2018-06-28 22:00) 

momotaro

トックリヤシさんへ

そうか、石垣島にはないのかな?
梅雨時に咲くのに、南国は苦手なのかも・・・

by momotaro (2018-06-28 22:04) 

momotaro

八犬伝さんへ

「戦争ホウキ」いいアイディアですよね
どんどん作ってお配りしたいものです。
でも思うばかりで・・・<(_ _)>

by momotaro (2018-06-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。