SSブログ

3日、日曜の朝と午後のスタンディング [たまには photo news]

 2~3日前の郊外の写真もあるのですが、撮りたての今日の写真を先にUPします。

 写真ばかり上げますが、我が思いは、昨日のままです。日本は緊急事態です。
 http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2018-06-02

 日曜の朝はTBSの時事放談で始まります。今日はこのお二人。
IMGP2716.jpg


 話題は
IMGP2717.jpg

IMGP2718.jpg

IMGP2719.jpg

IMGP2720.jpg

IMGP2721.jpg

IMGP2722.jpg

IMGP2723.jpg

IMGP2724.jpg

IMGP2725.jpg

IMGP2726.jpg

IMGP2727.jpg

IMGP2728.jpg
 この方、大きな失態の予告をときどき平気で言うんですよね、まるで他人事みたいに・・・
IMGP2730.jpg
 「ご飯論法」ってどんな論法かと思ってました。
「今朝、ご飯食べた?」 の質問に
「んんん、食べなかった」実は朝食を摂ったのにそう答えるんだそうです。朝はパンを食べたのでご飯は食べてないと強弁する論法だそうです。
 そういえば、柳瀬氏が「愛媛県の人と会ったかと聞かれたので思い出せなかった。加計の人と聞かれれば会ったとお答えしていた」みたいなこと言ってましたね。アベ政権お得意のおトボケ論法ですね。

 8時のサンデーモーニングより1枚
IMGP2732.jpg
 青木理さんが検察不起訴の決定について、かなり前から方針が決まっていたのではないかということについて説明をしていました。

 1時からのスタンディングに備えて、配布用のビラを作りたかったのですが、その時間がなかったので、しばらく作っていなかった「アベ自公政権にレッドカード」名刺サイズのラミネート加工品を何枚か作って配ってみることにしました。ところがラミネートのフィルムがなくて、結局9枚しか作れませんでした。

 それと下のプラカを持って、行きましたよ駅前に。駅前は工事中でした。
IMGP2735.jpg


IMGP2734.jpg
 すごいですね、この方のプラカは。

IMGP2736.jpg

 他に私と DoBitcH さん、総勢7名。
 レッドカードをもらってくれた人は二人でした。

 バスを待っている年配の小父さんに声をかけました。
「アベ政治はどうですか?」
「どうって、なにも言う気はないけど・・・悪いとは思ってないよ」
「ずいぶん色々疑惑があるのに説明しないで誤魔化しているじゃないですか、あれでもいいんですか?」
「だって他に代われる人がいないんだから。野党なんかろくな人もいないのに文句ばかりつけているんだから」
「でも政府は、記憶にないとか、書類は廃棄したとか、直してしまうとか、いい加減なことばかりやってますよ」
「少しぐらいそういうこともあるよ、いいじゃない、小さいことなんだから」
「えっ、小さいことですか?」
「そうよ、政治っていうのはもっと大きいことがたくさんあるんだから・・・」
 こちらから話しかけたことなので、あまりしつこく議論して大騒ぎになってもしようがありません。
「オー、アベ支持者っていうのはこういう感覚なのか」と勉強したところで止めておきました。

 以上が本日のご報告です。そう、真夏のように暑い日でした。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

ファルコ84

年配の小父さんとの会話、面白いですね
結局は、みんなあきらめムードってことです
野党のツッコミも与党の自浄能力もなく
この様な状況が蔓延すると
ますます日本の政治はおかしくなってきます。
立ち上がれ、切り込め、失敗を恐れず、応援するぞ、・・
若い政治家よ!と、叫びたくなります。
by ファルコ84 (2018-06-03 22:48) 

にじ

昨日は朝、北浦和のオール埼玉行動に出かけてから、途中で帰ってきました。公園内で県南の知人にも会え、美しい歌声に元気も頂き・・・熊谷に戻ってくると、そのあまりの温度差にちょっとなあ。でも継続は力と思い、とにかくあきらめないこと・くじけないこと・ぶれないこと。AKBだそうです。
by にじ (2018-06-04 06:38) 

majyo

時事放談ですが 最近観ていない
こちらで知る事多いです。
モリトモもカケイも信用できないという割合がダントツに多い
内閣支持率は31%ですか、今朝のNHKでは39%です
金品もらっていないから贈収賄ではまったくないというソウリ
もう最低ですね。関わっているではないですか
ご飯論法は話題ですが、すり替えて延々と関係ない事を述べる
質問に答えない。ヒドイものです。
サガワ氏の不起訴は最初から決まっていたようですね
期待しただけ損した。女性特捜部長だから正義感あると思ったのに?
街へ出るとアベ支持者の生の声が聴けますね
まるでめちゃくちゃだけど

by majyo (2018-06-04 07:55) 

トックリヤシ

今普通に生活出来ているんだから
何もガタガタ文句言って騒ぎ立てる必要ないんじゃない・・・って
分かったようなふりして関わりたくない人間が多いみたいですね。
by トックリヤシ (2018-06-04 14:51) 

えんや

アベ自民の言い分、、、もう御免です。
、、、、、、、、、、、、

by えんや (2018-06-04 17:04) 

momotaro

ファルコ84さんへ

「この様な状況が蔓延すると日本の政治はおかしくなってきます」
国民やメディアが、ダメなものはダメときちんとジャッジすべきなんですよね
それが甘いから政治家も役人も自浄能力を発揮しないんですよ。
by momotaro (2018-06-04 23:40) 

momotaro

にじさんへ

> 北浦和のオール埼玉行動に出かけてから・・・
東奔西走、縦横無尽、獅子奮迅のご活躍、お疲れ様です。ご苦労様です。
> 熊谷に戻ってくると、そのあまりの温度差に・・・
熊谷が暑いのは気候だけだった?
まったく熱がありませんでしたねぇ
でもAKBで頑張りましょう、というか楽しくやりましょう!
by momotaro (2018-06-04 23:42) 

momotaro

majyo さんへ

モリトモもカケも信用できないという割合がダントツに多いのに、まだ内閣支持率が三十数パーセントもあるというのが何とも困ったことです。でも考え方が何となくわかりました。この現状肯定派を減らしていくか、六十数パーセントが元気を出して政権を奪取するか、どちらかですね。
> 金品もらっていないから贈収賄ではまったくないというソウリ
嘘つきの常套句です。威勢のいい嘘をついておいて、バレると小さく畳んでいく。
> サガワ氏の不起訴は最初から決まっていたようですね
まったく行政機関の役割分担がなくなってしまいました。みな総理府になってしまいました。
> 女性特捜部長だから正義感あると思ったのに?
立身出世すると男性化するのか、男性化したから立身出世したのか?
> アベ支持者の生の声
こういう感覚かぁって勉強になりました。
by momotaro (2018-06-05 00:05) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 今普通に生活出来ているんだから天・・・
戦争でも始まれば一変するのに・・・
> 分かったようなふりして関わりたくない人間が多いみたいですね。
そんな感じですねぇ!どうにかして関わりを感じて欲しいものです。
by momotaro (2018-06-05 00:07) 

momotaro

えんやさんへ

> アベ自民の言い分、、、もう御免です。
まったくのらりくらりと争点をずらしていますからねぇ!
by momotaro (2018-06-05 00:09) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは!^^
明日からお天気が崩れるようですね。
ついに梅雨ですね!

バスを待っていた年配の小父さんの回答、まさに多くの国民がそのよに思わなくてはやってられない!って感じなのかもしれません。
諦めからの思考、考えることを止めている人たちだから、あまりにも理不尽な現状を、小さなことだからとか、どうせ他に代わる党や人がいないから等、現政権を支持している30数パーセントの思考回路の停止した国民が、自己を肯定するための言い訳にも聞こえてきます。

もう少し自分の頭で考え、疑問を感じて頂きたいですね。
後悔しないためにも。
by kiyokiyo (2018-06-05 20:52) 

gonntan

モリカケ問題を小さいと思う人の感覚は
ヤクザだって「自分の役に立つなら良い人よ」っていう
そういう感覚だろうと思います
この国の「システム自体の信用を地に墜とした」という意味が
分かっていない。困ったもんです。
by gonntan (2018-06-05 21:39) 

momotaro

kiyokiyo さん
おはようございます!
いよいよ梅雨入りでしょうか、豪雨災害が起こらなければいいですね。
年配の小父さんの回答、そのように思わなくてはやってられないのか、権力者に憧れがあって、そう思いたいのか・・・?
いずれにしても考えることを止めていますよね。
「小さなことだから」とか、「どうせ他に代わる党や人がいないから」等は、仰るとおり、自己を肯定するための言い訳なのでしょう。
じゃあ、大きいこと、経済政策や外交、憲法改正はどうなんだと言いたくなります。
> もう少し自分の頭で考え、疑問を感じて頂きたいですね。後悔しないためにも。
同感です!
by momotaro (2018-06-06 04:46) 

momotaro

gonntan さんへ

> モリカケ問題を小さいと思う人は・・・
この国の「システム自体の信用を地に墜とした」という意味が分かっていない。困ったもんです。
仰るとおりですね。言葉のやりとりが機能しなくなったら、この世は闇ですよ。何もかもデタラメになります。あるのは組織を握る人の権力、パワハラだけになります。最大の問題ですよね!
by momotaro (2018-06-06 04:47) 

kazg

「立ち入り禁止」の看板に、座ってはいるから良いだろうと強弁する論法。悪ガキ時代、誰もがよく使ったものです。でもそれは、お遊びで行ってるのであって、本気で言い逃れできると考えているようなヤツは、さすがにいなかったはずです。アベ一族、悪ガキ以前の、2歳児3歳児レベルということですね。
年配のオジさん、自分の上に不幸は降りかからないという確信はどこから生まれるのでしょうね?アベ支持の人を中心に消費税増税、時間規制なし労働、原発被害、基地被害、集団的自衛権行使部隊への志願、などなど率先して引き受けてはもらえますまいか?

by kazg (2018-06-09 07:15) 

momotaro

kazg さんへ

まったく、子どもの屁理屈論法を事もあろうに国政の最高機関で、行政のトップがやっているのですから、困ったものです。
以下官僚が右へ倣えしちゃって、国を挙げてバカなことを毎日やっています。
こんな国民に対する背信行為はないだろうというのに、これが起訴するに当たらないと、またまたバカな判断、背信行為を重ねています。
年配のオジさんは、アベさんがどんな政治で代わる人がいないほどの活躍をしていると思っているのでしょう? また
> 自分の上に不幸は降りかからないという確信はどこから生まれるのでしょうね?
まったく悪政がもたらす不幸を「率先して引き受けて」もらいたいものです。
by momotaro (2018-06-10 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。