SSブログ

蘇生の兆しが見えてきたぞ! [日本考]

 我が思いは、6月2日のままです。日本は緊急事態です。
 http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2018-06-02

 しかし日大アメフット部のラフプレーをきっかけに、日本の蘇生力が垣間見えてきましたね。
 以下は朝日新聞デジタルからの引用です。

【 学校法人「加計学園」が岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)の設置に向けて、「実際にはなかった総理と(加計孝太郎)理事長の面会を引き合いに出して、愛媛県などに誤った情報を与えた」と釈明している問題で、同大の教職員らの組合が「(県などに)虚偽の説明をしたことは、自治体や国民への重大な背信行為。教育機関としても許されない」と学園執行部を批判する声明を出した。

 5月末発行の組合ニュースで「教職員の地道な教育への努力を根底から台無しにする行為」「入試に深刻な影響をもたらすことが懸念される」と批判。理事長や執行部に対し、公の場で説明するよう要望書を提出したことも明らかにした。

 この問題で学園は、5月26日に報道各社に「面会は誤り」と釈明するファクスを送り、同31日に常務理事らが県と今治市を訪れて謝罪。常務理事は報道陣の取材に「たぶん自分が言ったんだろうと思う」「ふと思ったことを言ったんじゃないか」などと説明した。(村上潤治、中川竜児) 】

 アメフット反則タックルの件では、宮川選手の真摯な会見と関東アメフット連盟の高潔な裁定によって黒白がはっきりし、事態の改善に向けた動きが期待できる状況になりました。

 一方、政界を包んでいる黒い霧については、一年余経過しても、事態は晴れぬまま、むしろますます霧が濃くなっています。この間に分かったことは、与党に自浄能力がないこと、エリート官僚に日本国のために働く気のある人がほとんどいないことなど、暗い現実です。

 宮川選手や連盟のような、事態を真に反省し再発防止を図ろうとする動きとしては、文科省の前川氏、愛媛県知事の中村氏くらいのものでした。 しかし、ここに来て、加計学園の教職員組合の動きが報じられるようになりました。内部の教職員が、「ウチの学園は要領よく立ち回っているばかりで、学問の府として、教育機関として、社会の信用を失ってしまうのではないか?」と声を上げ始めたのです。日大の教職員も真剣です。

 行政の多くは、組織社会の出来事ですから、トップの権力が大きければ、臭い物には蓋をして強引に押し通すこともできましょう。しかし、国全体が単一の組織社会の訳ではありませんから、それでは通らない分野もたくさんあるはずです。そうしたところから発生する不協和音が、あちこちからどんどん上がってくれば、政界のこのおかしな強権政治も立ち行かなくなるでしょう。

 あの衝撃的なタックルと選手の真摯な会見が、そうした動きの引き金になりそうな、そんな予感がする今日この頃です。

 以下はおまけの写真です。

 タンポポがたくさん咲いているので撮りました。6月1日。
IMGP2685.jpg

IMGP2686.jpg

IMGP2687.jpg

 傍らにホタルブクロ
IMGP2689.jpg

 ユリでしょうか、キスゲでしょうか
IMGP2692.jpg

 ケシ系の花ですが、花の向こうの人家がいいでしょう?
IMGP2694.jpg

 早いもので、田圃ができていました。
IMGP2706.jpg

 似たような景色ですが別の場所です。
IMGP2712.jpg

IMGP2714.jpg

 暑さを撮ったつもりなのですが・・・?
IMGP2708.jpg

 母の命日なので、草むしりと供花
IMGP2709.jpg

IMGP2709trr.jpg

 
 お付き合いいただきありがとうございました。


 

nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

majyo

加計学園の教職員が声明文を出した事に驚きと賞賛です
トップがいかがわしいからと言って、末端の職員までもが
悪いと言うわけではない。
日大のアメフト部員も声明文を出しました。
政界より自浄能力がありますね。
一縷の望みを見つけました
お母様のご命日だったのですね
初夏の感じです。良いところにあります

by majyo (2018-06-06 07:46) 

トックリヤシ

政界の自浄能力、その蓋を必死で抑えているのは
ウソアベアソウとその忖度官僚・自民党員達・・・
期待は薄いけど彼等の中から一声二声聞こえてこない来ないかな~
by トックリヤシ (2018-06-06 11:12) 

ファルコ84

真の教育を目指している真面目な教職員もいるはずです
内部から声が上がることは自浄能力がある証拠でしょう
負のイメージに塗られた森友・日大
影ながら応援もしたくなる。
by ファルコ84 (2018-06-06 22:44) 

gonntan

自浄能力があればこその道徳だと思うんです。
彼らが目指す道徳は、奴隷みたいなのもなのではと思います。
by gonntan (2018-06-06 22:57) 

SUN FIRST

蘇生のきざし?
ありがてえ!!
90、96~97代総理大臣安ABSinzは、国を私物化し「隠し」「誤魔化し」「嘘をつき」、「国民とは自分のお友達」みたいに政治を行い国民を騙しとおして往生際の悪さも最たる歴史上最悪の犯罪者だったとして、教科書にその名をのこすべき総理大臣でしたね。
これはですね。
きざしが実を結び一日も早くやめさせられるような文脈においてですね、私としてはこころから望んでおります。

by SUN FIRST (2018-06-07 01:51) 

momotaro

majyo さんへ

日大といい加計といい、学校現場の方が政界よりよほど自浄能力がありますね。ホッとします。
こうした動きを積み重ねて、ウソアベアソウを追い詰めていくしかありませんよね!
墓地は森林公園の近くですから、いいところといえばいいところかも・・・鶯が鳴いていました。
by momotaro (2018-06-07 04:55) 

momotaro

トックリヤシさんへ

政界の自浄能力はウソアベアソウが必死で蓋をしてますからね、蓋の重さに勝てないようです。情けないことです!
スポーツ界、教育界の動きが気になってしようがないでしょう!

by momotaro (2018-06-07 04:58) 

momotaro

ファルコ84さんへ

ものを教える立場の人たちですから、所属する団体の行動がおかしかったら、やはり黙ってはいられませんよね。
政界はさらにその上で規範を示さなければいけないのに、体たらくこの上なし!
あちこちから批判の声が上がりますよ。
by momotaro (2018-06-07 04:59) 

momotaro

gonntan さんへ

まったく「道徳教育」に力を入れている人たちですからね、お前たちの道徳とは「奴隷みたい」に従うことなのか、何が正しいか考えることは不要なのか?
それでどこが道徳か?愚か者めが!
ってところですよね。
by momotaro (2018-06-07 05:01) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

歴史教科書の執筆相成りましたね、お疲れ様でした。
年数を経ずして内容が確定してしまう政治家も珍しいですよね!
私も、そのような文脈においてですね、一日も早くこの歴史教科書が出版されることをですね、心から願っておる次第です。
by momotaro (2018-06-07 05:13) 

八犬伝

問題は、自民党ですね。
小泉、石破、竹下などは疑義を訴えていますが
それが、内閣を引きずりおろす事また至らない。
自浄能力がない政党は、もはや終わっていますね。
by 八犬伝 (2018-06-08 20:51) 

momotaro

八犬伝さんへ

> 小泉、石破、竹下などは疑義を訴えていますが・・・
世間の風向きが変わった時に備えて疑義を唱えている振りをしているだけで、政権に対して本気で反旗を翻しているわけではありませんからね。
> 自浄能力がない政党は、もはや終わっていますね。
同感です!
by momotaro (2018-06-09 01:17) 

kazg

>日本の蘇生力
まだまだ棄てたものではありませんね。
お写真、初夏の季節感満載ですね。

稲苗の育ちが、当地よりも早いようです。
by kazg (2018-06-09 07:26) 

風船かずら

戦後生まれの世代の教育を一概にどうということはできないと思うのですが、大事なものも育っている、人として大事なもの、それが宮川選手の謝罪会見であり、宮川選手や被害を受けられた選手や彼らを支えたご両親ですよね。一人の力が大きな力で何かを動かしたのですね。
by 風船かずら (2018-06-09 10:25) 

momotaro

kazg さんへ

>日本の蘇生力、まだまだ棄てたものではありませんね。
と、ちょっと思ったのですが、その後盛り上がりに欠けてますねぇ
キムートランプに振り回されてウヤムヤになっちゃうんでしょうか?
by momotaro (2018-06-10 02:57) 

momotaro

風船かずらさんへ

宮川選手の謝罪会見、あれは良かったですねぇ、弁護士を伴ってしっかり会見したので、事態が大きく動きましたねぇ
それにしても、学生相手に完全なるパワハラでした。あんな歪んだ世界が明るみに出て、本当に良かったですよね。
一方政治は、同じ図式が改められないままです、情けない!
by momotaro (2018-06-10 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。