SSブログ

歴史が動いた日、演出もうまかった!

 今日は歴史が動いた日です、ようやく時間ができたので大急ぎで・・・

 幸いライヴ映像を見ることができました、三ヶ月に一度、定期診療で訪れるG大学病院で。
 採血の待合室のテレビ画面
IMG_4861.jpg

 泌尿器科の隣の脳神経外科待合室のテレビ画面
IMG_4862.jpg

 以下、夕方家で
IMG_4864.jpg

IMG_4865.jpg

IMGP2419.jpg
 二人きりの南北首脳会談

 この南北トップ会談の実現は何をか言わんやですよね。「やったぜ、朝鮮半島!」まだ始まったばかりですから、そこまでは言えませんけど、そんな気分にはなりましたよ。
 実に気持ちのよい政治ドラマでした。日本の「記憶にありません」ばかりの証人喚問劇とは雲泥の差でした。

 政治というのはこうでなければ!
 懸案というのは解決する方向で知恵を働かせるべきですよね。日本の政治家も見習って欲しいものです。嘘偽り、ごまかしでは、未来に向かって歯車が動き出すということはあり得ませんよね。

 お隣が政治的進歩を立派にやってのければ、いよいよ日本の政治のお粗末ぶりが際立ってきますね。今日は一々書きませんけれど。

 朝鮮半島は停戦から終戦に、南北分断から祖国の統一に向かって動き始めました。
 日本も憲法の上に日米安保があり、首都東京に米軍の巨大空域がある特殊な国です。沖縄など基地周辺の人権は全然守られていません。どうすればこうした課題が解決できるのか、真の問題に対してそろそろ真面目に考え始めましょうよ!


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

SUN FIRST

うんうん。
そうだそうだと頷きながら読みました。
拉致問題の進展について文在寅大統領にABは本当に頼んだの?
また、嘘だんべ~
一言もなかったじゃないの。
NEWSを見てれば場違いなはなしだと馬鹿な俺にもわかりますよ。
拉致問題はついで参りみたいに頼むことじゃあんめ~さ。
ABは嘘ばかりだから南北首脳のような大事は出来ない。
内では姑息に取り巻きに税金使って便宜図って、外ではDonardと言ってお尻にキスするぐらいしか・・・?
正面から取り組んでこそが何一つない。
あったかひとつ・・・しらばくれと嘘つくこと・・・おそまつ。
by SUN FIRST (2018-04-28 10:18) 

majyo

昨日はライブで観たのですね。私も(^▽^)/
徒歩橋での語らいは30分とか
見ていて気持ち良かったです。
これから先の大変な米朝会談もありますから
まだ読めない事はありますが、動く時は動くのですね
日本も朝鮮半島の諸問題をお手本として
真の独立国へ、考えて欲しいです
今は思考停止状態


by majyo (2018-04-28 13:57) 

トックリヤシ

半島のお二人とも国を代表してのお立場、立派に写りました。
西の大国にベッタリのこの国のトップのなんと影の薄いことか・・・
by トックリヤシ (2018-04-28 14:16) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

北朝鮮というと「それ拉致家族を返せ」ですが、それはそれで大事な問題ですが、七十数年大国の都合で分断され休戦状態に置かれていた隣国に和解の気運が生まれている折ですから、もう少し大きな観点からまずは見守り、果たすべき役割があるようなら率先して引き受けるというような協力姿勢が必要でしょう。
そういう態度が拉致問題の早期解決にもつながるはずです。
また日本にとっては、核兵器や中距離ミサイルも脅威ですから、これらの廃棄も、忘れず、今後の経済支援の条件に入れなければなりません。
いずれも他国の大統領に頼むのではなく、日本にとって大事な問題として、毅然として交渉しなければなりません。
ABさんは、そうなんですか、トランプさんのケツにキスなんかを・・・
この間聞いたお話では、ABしゃんはトランペットとか言われているそうです。いい音を出す楽器ではなく、トランプさんのペットなんだとか!

by momotaro (2018-04-28 21:37) 

momotaro

majyo さんへ

昨日は三月前から決まっていたことなので、待合室のテレビを期待しつつ通院しました。そうしたところ期待どおり、テレビ中継をやっていました。ただ残念ながらカメラを持っていくのを忘れてしまったので、携帯に収めました。
米中会談、どうなるか楽しみですね。
朝鮮半島の非核化は是非実現させたいですね。朝鮮半島だけでなく、日本列島も含めて、非核化したいですね。
>朝鮮半島の諸問題をお手本として・・・
まったくそうですね、見下している場合ではありませんね。
by momotaro (2018-04-28 21:56) 

momotaro

トックリヤシさんへ

半島のお二人、確かに国をどう動かしたらいいか、よく練って活動していますよね!
まったく日本の総理はアメリカにシッポを振り過ぎてますよね。
経済一流、政治は三流以下ですよね。
by momotaro (2018-04-28 22:07) 

ファルコ84

今回の両首脳の会談は意義深い事だと思います
南北に分断された国ならではの悲願だったのでしょう
しかし、何度も騙してきた北朝鮮ですから
ここは一つ冷静に事を見守っていきたいと思います。
本当に非核化や南北の統一や拉致問題が解決されれば素晴らしい。
いつまでも最大限の圧力をかけ続ける安倍総理
いつの間にか置いてけぼり、にならないといいのだが。
by ファルコ84 (2018-04-29 07:24) 

gonntan

まだまだどう転ぶかわからないですが
自分を高く売ることにかけては右に出るものがない
金正恩氏ですから、外交力は立派というかなんというか。
独立国としての意地は学ぶべきところですね。
by gonntan (2018-04-29 21:17) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 何度も騙してきた北朝鮮ですから
必ずしも楽観視できませんよね。それぞれの国に反対分子がいるでしょうし、大国の思惑もありますから。
でも両トップのやる気は本物ではないでしょうか。時間稼ぎの意味があまりないのでは?
でも問題は間違いなく多いですから、冷静に見守ることにしましょう。
安倍総理も態度を変えるしか、好意的に見守って出番を待つしかないでしょうね。
by momotaro (2018-04-30 05:04) 

momotaro

gonntan さんへ

> 金正恩氏、外交力は立派というかなんというか。
変貌ぶりがすごいですね。ポーズだけの可能性もありますけど、既定路線かも知れません。
いずれにしてもあの若さでこれだけのことをやってみせるとは、只者ではないなあと思わざるを得ません。
米朝会談がどうなるやら、お手並み拝見ですね、相手がまたトランプですからね!?
by momotaro (2018-04-30 05:05) 

kazg

>政治というのはこうでなければ!
同感です。
自分はトランプの尻にしがみつき、「対話のための対話は無意味」なんて世迷い言を世界に向かって繰り返す政治音痴を、まだ延命させていることが恥ずかしい。考え方の差異、意見の違いを、対話以外のどんな方法で埋めることができるのか?示してほしいものですね。(一発ぶっ放す、という物騒な方法以外に、、、)
by kazg (2018-04-30 19:44) 

momotaro

kazg さんへ

> 政治音痴を、まだ延命させていることが恥ずかしい。
まったくですよ、日本人てこんなに優柔不断だっんですかねぇ
「危険な北朝鮮」口を開けば言っているくせに、その国を相手に敵対的なことばかり言っている。危険なのはお前の政治だあ!
ってことなんですけどね、それがわからない。

by momotaro (2018-04-30 21:01) 

えんや

期待します、、、話せば解る、、、決してそうとは成りませんが
期待します、一歩が動きました確かにと言えます。

by えんや (2018-04-30 21:50) 

momotaro

えんやさんへ

難航するかもしれません、破断するかもしれません。ですが、正しい方向に向かって歩もうとする決意は歓迎し応援すべきですすよね。
by momotaro (2018-04-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。