SSブログ

現政権の問題の本質は・・・ [日本考]

 で、アベ政治の問題の本質はどこにあるか?ですが、やはり戦前・戦中・戦後の総括、反省が間違っているところにあると思います。

 戦前の日本人の国際感覚は、日本は国土が狭く資源に乏しいため、欧米に伍すためには欧米並みに植民地を獲得しなければならない、それしかないと思い込んでいたように思います。
 その思いから強引に大陸に進出します。そして、現地住民や欧米の既得勢力と衝突します。そしてアメリカの経済封鎖を打破するために、アメリカとの戦争も始めます。

 これしかない、この道を行くしかわが国に活路はないとの思いから、先の見通しも、国民の犠牲も、他国民の被害も一顧だにしないで、米英撃滅、八紘一宇、皇国日本、一憶玉砕、神風特攻隊・・・戦争まっしぐら、突き進んでいったのです。
 さあその結果はどうなったでしょう?
 知らない人はいないはずです。一々、敢えて書きません。悲惨なことになりました。

 戦争で叩きのめされただけではありません。帝国主義を競っていた欧米は、戦争前から、方針を転換しました。民族自決や人道主義を重んじるようになりました。少なくともそういう建前をとるようになりました。
 戦勝国は国際連合を形成し、日本は加盟しているものの、未だに敵国条項が適用される唯一の国とされています。
 戦勝国アメリカの軍隊が、未だに駐留し続けています。憲法が国の最高法規のはずですが、日米条約がその上に君臨しています。我が国は、いわばアメリカの植民地、属国、精々、半独立国です、73年たっても。

 なぜこういう惨めな事態になったのか、過去を振り返り、誤っていた部分を謙虚に認め、戦後の歩みを一から出直すしかないではありませんか。
 国際感覚も不適切でしたが、国の統治の仕方も間違っていました。治安維持法を基に特高警察が陰に陽に活動し、言論を抑圧し、上意下達の、民衆の思いを無視した独裁体制を敷いていました。
 しかも、5・15、2・26事件以降は、非戦論者に耳を傾けるどころか、これを銃弾で排斥する軍事独裁政治へと走ります。その結果があれです。

 戦後の日本が、国民主権を銘記する民主主義国への移行を期すのは当然のことです。また原爆まで食らった戦争を忌避し、国が二度と戦争をすることがないよう、不戦の決意を表明することも当然の成り行きです。戦時中一顧だにされなかった基本的人権に思いを馳せ、その尊重を宣言することも当然の結果です。

 戦後の政治は、それを出発点にそれをさらに充実させるべく行われるべきです。
 戦後50年ぐらいは、日本政府は謙虚に振舞っていました。それを過ぎたあたりから、戦前の見直しが声高に叫ばれるようになりました。
「日本だって周辺諸国でいいことをしてきた」
「日本が植民地解放のきっかけを作った」
「南京虐殺はなかった、数が多すぎる」
「慰安婦問題に軍は関与していなかった」
「自虐的歴史観は改めろ」などなど賑やかになります。

 そういう点も無きにしも非ずかもしれませんが、しかし、戦直後にそういうことを声高に言う人はいなかった。鳴を潜めていましたよ。なぜかというに、国内にまだたくさん被災者がいたし、軍国主義からの解放を喜んでいる人も圧倒的にたくさんいましたから、それに、周辺諸国が、厳しい眼で日本の変容ぶりを監視していましたから、戦前・戦中の日本はよかったなどと言う人は、まず、いませんでした。ほとぼりのさめた頃になって、いろいろ言う人が出てくるわけです。

 日本民族が間違ったことをしてしまったなどということを認めたくない人が一定割合いるということなのでしょうか。
 ものごとは冷静に振り返る必要がありますよね。過去の過ちを認めないで誇りを持ち続けようとすることよりも、同じ過ちを二度と繰り返すまいとする理性を持っていることを誇りにすべきですよね。

 さてアベ政権ですが、戦前復活を目指す日本会議の支持する政権ですからね、その政治理念の間違いが問題の本質だと思います。戦後の政治として、それはあり得ないことです。国民の知る権利や思想信条の自由、表現の自由、公正平等な行政、真実に基づく記録の保存や国会答弁、安易に戦争に近付かない平和外交、こうしたことを尊重・重視しない政治は、日本の戦後の政治としてはあり得ないことです。

 与党の面々はあり得ると思っているようですから、ジコウもひっくるめて、顔を洗って出直してこいと言うしかありませんね。

 本日は以上です。以下はおまけの写真です。

 再びチューリップ
IMGP2302.jpg

 珍しい八重のチューリップ
IMGP2307.jpg

 モッコウバラ
IMGP2306.jpg


 今日もありがとうございました!
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

gonntan

全く仰る通りです。
なりを潜めていた一定勢力が
傲岸不遜に我が物顔に振る舞い始めました
それが戦後レジームからの脱却そのものですよね
アメリカべったりのくせにその宗主国の理想を
裏では踏みつける言動をして恥じない
だからといって主権を戻せとも言わないし
取り戻そうという理想も語らない
道徳を言いながらセクハラは容認する
言うこととやることが真逆でありながら
破綻しない精神、立派です<(_ _)>


by gonntan (2018-04-22 21:48) 

momotaro

gonntan さんへ

> 戦後レジームからの脱却
と言っても、脱却の仕方が逆ですよね、元に戻ってどうする?
> アメリカべったりのくせに・・・主権を戻せとも言わないし取り戻そうという理想も語らない
> 道徳を言いながらセクハラは容認する
> 言うこととやることが真逆
引用ばかりですみません <(_ _)>
仰るとおりなんで!!!
by momotaro (2018-04-23 06:18) 

SUN FIRST

病の元は反省の仕方の誤りだって、反省してないでしょ?
戦前に戻したいだけ
根は明治の家制度なんだから恐ろしいよね。
戸主が家族を統率する・・・云々・・・
男絶対主義だから男尊女卑。
いわずもがな財閥と地主による女工女中の悲哀などなど数え上げればきりがない。
AB内閣が官僚人事を握り、民を誤魔化して戦前復古を推し進めた結果がいま暴かれている諸問題といっても言いすぎでない。
福田次官のセクハラとて男尊女卑思想のなにものでもなし。
民にとっては最悪の明治復古・・・これに気付かぬ民の愚かさ!
わたしはそう感じてます。
by SUN FIRST (2018-04-23 07:38) 

majyo

現政権の問題点
網羅されていますね。読むのはすぐですがこれを整理して書くのは
とても大変です。
ありがとうございました。
戦後はまだ被災者がいましたから声高にこのような主張はありませんでしたが
70年と言うのは転換期になるそうです。
戦争を知らない世代が増え、歴史改ざんする
自虐史観ではなく本当の事を言っても売国扱いされてしまう
日本だって・・・と5行書かれていますが
この手の意見が大手をふるっています
出直して欲しいです。こういう人たちは




by majyo (2018-04-23 08:07) 

トックリヤシ

家局、根本的に自立を果たしていないのですよね~この国は・・・
この国を負かした米国にいつまでへつらうのでしょうか。。。
by トックリヤシ (2018-04-23 14:04) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

>戦前に戻したいだけ
その政治理念が根本的に間違っているんですよね。
過去を切り離して検証できない。
間違っていなかったとしか思えない。
国を愛することとは、国の過去をすべて愛することだと思っている。
国の過去ったって、島国ですからね、外国と渡り合うことなんかほとんどなかった。
日清戦争以来、連戦連勝。自国ファーストで考えればまだ愛することができるとしても、そろそろ周りのことも考えなきゃね。
その反省がないまま、韓国併合、日中戦争、日米戦争といっちゃった。
で散々な目に。普通ならそろそろ目が覚めますよね。
覚めないところがご病気なんでしょうね。
国を愛することとは、国の周囲と未来を愛することなんですよね。
そういう意識を広げたいですよね!

by momotaro (2018-04-23 15:42) 

momotaro

majyo さんへ

>これを整理して書くのはとても大変です。
ありがとうございます、でもそれほどよく考えてもいないので、大したことはありません。
「自虐的歴史観」て言いますけど、歴史というのはできるだけ客観的に見るものですから、自虐的歴史観なんてあり得ないですよ。
そこに自分(の民族)が登場しちゃうってところが、すでに歴史として見ていないってことですよね。いわゆる修正主義とかってことになっちゃいますよね。
「この手の人たち」哀れなというか、気の毒な存在ですよね。
過去の反省=自分が責められている 
と感じるわけですから。
「そうじゃないんですよ、あなたも私も、これからのことに責任を持つのですから」ってことですよね。
by momotaro (2018-04-23 16:02) 

momotaro

トックリヤシさんへ

この国は、あの戦争に負けて以来、未だに自立していないのです。
そういう政治課題を、政治家が包み隠して政権を担当してきたんですよね。いろいろな捻れを抱えたままです。

by momotaro (2018-04-23 16:06) 

えんや

敗戦から何も学ばない戦前の亡霊政権に生きる、、、
現アベ総理、、、都合よく歴史を修正し押し付ける国民を
無視する政権はもうとっくに不要なのに困ったものですね。
by えんや (2018-04-23 19:52) 

ファルコ84

日本会議に名を連ねる政治家たち
靖国を集団参拝する政治家たち
・・・を目にするにつけこの国はどこに向かって行くのだろうと
つくづく感じ恐怖心さえ覚えます。
多くの政治家は戦前が良き姿として忘れらず回帰したいんですね。
恐ろしや!
by ファルコ84 (2018-04-23 22:47) 

momotaro

えんやさんへ

> 敗戦から何も学ばない戦前の亡霊政権・・・もうとっくに不要なのに・・・
まったく、困ったものですね。
支持層が一定割合いるんですよね、2〜3割でしょうが。
by momotaro (2018-04-23 22:53) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 日本会議に名を連ねる政治家たち
靖国を集団参拝する政治家たち・・・
日本を愛するということは、日本のやってきたことを愛することじゃないんですよね。
今の日本の矛盾をできるだけ減らし、明日の日本をよい国にすることなんですけどね、勘違いしている人や政治家が多いですね。
by momotaro (2018-04-24 04:39) 

kazg

>り戦前・戦中・戦後の総括、反省が間違っているところ
本当にその通りです。
間違っているだけでなく、都合よく書きかえて、強く言い張る、、、一事が万事これで済まそうという体質なんですね。
モッコウバラ、こちらでもきれいに咲いています。
by kazg (2018-04-30 19:25) 

momotaro

kazg さんへ

> 都合よく書きかえて、強く言い張る、、、一事が万事これで済まそうという体質
これでは問題が噴出するのも当然です。
次から次へと出ますよ。その度に徹底的に調査して膿を出し切るって言うんですかねぇ
お前が出ろよってだけのことなのに・・・
モッコウバラ、棘がないところがいいですねぇ、片付けるのに。
by momotaro (2018-04-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。