SSブログ

「戦争が生み出したもの」ローマ法王 [時事問題]

 知人が昨日付の東京新聞の記事を送ってくれました。

 何とも痛ましい写真です。
2018010318200000.jpg


2018010318320000 (2).jpg


 核兵器も戦争も廃絶しましょう。
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

トックリヤシ

新聞紙上でこの写真を見てしばし色々な事を想像していました。
彼は一人ぼっちになってしまったの?
両親や親戚もいなくなったの?
彼はどんな気持ちでここに立っていたんだろうか・・・とか。
こんな光景は二度とあってはならないと。。。
by トックリヤシ (2018-01-04 20:05) 

SUN FIRST

まともで安心させられました。
ありがとうございます。

by SUN FIRST (2018-01-04 21:09) 

gonntan

戦争は商業主義と共に来る
いつもそう思います
人の心が争いを欲して
それが火種となって戦争へ
平和を望むのも人間なら
争いを望むのも人間です
今その場にないもの
足りないものが欲しいのです
by gonntan (2018-01-04 22:15) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> こんな光景は二度とあってはならない
まったくジーンときますよね
訳知りの大人はともかく、罪の無い子供たちが悲惨な思いをしますからね。
もう戦争は無しで行きましょう!
by momotaro (2018-01-04 22:56) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

ローマ法王と東京新聞、まともですよね。ちょっと安心できますが、権力者がアブノーマル?アベノーマル?ですからね、心配です。
by momotaro (2018-01-04 22:58) 

momotaro

gonntan さんへ

欲しいものは略奪するのではなく、工夫して産み出すというマナーを共有したいですよね。
> 争いを望むのも人間です
欲のためにリスクを厭わない人はいいけれど、有無を言わさず周囲を巻き込みますからね、そこがどうにも困ったところです。
by momotaro (2018-01-04 23:00) 

majyo

いま、世界がこの日本について違和感がある事を
発信していますが、その日本では大きく伝わらない
この写真は見ましたが、記事にしそこなっています。
ローマ法王が警鐘鳴らしているのに、原発再稼働し
核兵器への道をまだ諦めていない日本に目出度くも無い正月ですね

by majyo (2018-01-05 08:34) 

momotaro

majyo さんへ

東洋の 反戦の国が急旋回 行方気遣う ローマ法王
戦争の準備に励む政権に 異論はないのか日本国民
「永久」とは70年のことか日本では

など考えてしまいました。お粗末! 
by momotaro (2018-01-05 15:10) 

kazg

世界には、この少年たちと同じ運命を背負わされた子どもたちが、今も無数に生み出され続けていることを思うと、心が塞ぎます。わたしたちの国が(すなわち私たち自身が)、その暴虐に加担することのないよう、9条改憲だけは食い止めなければ、、と念じます。
by kazg (2018-01-05 18:36) 

えんや

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by えんや (2018-01-05 20:36) 

momotaro

kazg さんへ

理不尽な思いをする人を減らしていくのが人類の務めだと思います。
>わたしたちの国が、その暴虐に加担することのないよう、9条改憲だけは食い止めなければ・・・
ハイ、建前から崩れたら、もう歯止めが利かなくなります。
by momotaro (2018-01-05 21:05) 

momotaro

えんやさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も「原発反対」「戦争反対」「国家主義反対」力を合わせて頑張りましょう!
by momotaro (2018-01-05 21:11) 

風船かずら

この少年の写真は依然見てとても衝撃を感じました。このような少年が世界のあちこちにいることを考えると心が痛いです。又こうした歴史が繰り返されることが決してあってはならないと思っています。
by 風船かずら (2018-01-05 21:47) 

momotaro

風船かずらさんへ

この少年、自分が生まれてきた世界の残酷さをひしひしと感じていることでしょう。
あってはならないことです。
by momotaro (2018-01-06 00:20) 

ファルコ84

この写真に限らず戦争の悲惨さを表現した写真は多く存在しますが
これも、その典型なのでしょう。
少しでも世界の指導者はローマ法王の声に耳を傾けてほしい
特に安倍総理には。
by ファルコ84 (2018-01-06 23:05) 

momotaro

ファルコ84さんへ

砲弾が飛び交う世界は、生き物はただうろたえるばかりでしょう、まして子どもは・・・と思いを馳せます。
アベ総理はじめ、世界の指導者はローマ法王の声に耳を傾けてほしいものです、おっしゃるとおり。
by momotaro (2018-01-07 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。