SSブログ

平和のための戦争展開幕 [たまには photo news]

本日10月8日午前10時、熊谷中央公園の平和の鐘が鳴らされ、埼玉北部戦争展が今年も静かに始まりました。
IMGP0838.jpg

IMGP0841.jpg

IMGP0843.jpg
戦争犠牲者に黙とうを捧げました。
実行委員長山岸秀先生、開会の挨拶。
IMGP0845.jpg

「icanがノーベル平和賞を受賞しました。Ican、主語のIが大事です。主体性を持って何事にも取り組んで行きましょう、そしてやればできるんです・・・」
IMGP0846.jpg

IMGP0851.jpg

加奈世さんのフルートとお姉さんのピアノ伴奏により「翼をください」「青い空」を合唱し、オープニングセレモニーを終了、園内の緑化センターに移動しました。

IMGP0798.jpg

IMGP0799.jpg
IMGP0801.jpg

IMGP0803.jpg

IMGP0806.jpg

IMGP0808.jpg

どれもみな大事なテーマです。また改めてご紹介します。
本日はこれまで。

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

majyo

厳かなセレモニーですね。鐘をならして
翼をくださいですね。
たくさんの地域で戦争展があると 良いのに・・・
by majyo (2017-10-08 18:17) 

SUN FIRST

いま、日本を論じるのならば、政治がテイタラクです。
学者は実直に取り組みしかも成果を上げているではありませんか?
政治の貧困はあきれるばかりです!
百合子ファースト!?
とんでもない!!
学者の言い分を大事にしてください。
ゆいいつの実績なのですから。

by SUN FIRST (2017-10-08 19:25) 

えんや

いい企画ですね。
戦争を知る、戦争を伝える、、、ここでも欲しいです。
毎年行われているんですね。
by えんや (2017-10-08 20:52) 

momotaro

majyo さんへ

「厳か」ってほどでもなく気分は和んでいるのですが、鐘をならして黙祷から入ります。犠牲者を悼んでからでないとできないことですよね、確かに。
> たくさんの地域で戦争展があると良いのに・・・
展示物がたくさんあるので、数ヶ所で開催するといいですよね。
by momotaro (2017-10-09 05:34) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

経済も文学も学問も、スポーツなども結構一流なのに、政治はまことにお粗末です。皆が厳しい目を向けて、資質を向上させていかないといけませんよね。
> 百合子ファースト!?とんでもない!!
おっしゃるとおりですよ、芸能人じゃないんだから、見てくれより中身ですよ、何を考えているのか、そこを見なきゃ!
by momotaro (2017-10-09 05:35) 

momotaro

えんやさんへ

> いい企画ですね。
終戦の前夜から当日に空襲を受けているので、その衝撃を伝えるために始まったのだと思います。
毎年行われています。市のお歴々も来ればいいのに・・・
by momotaro (2017-10-09 05:45) 

gonntan

園庭で開会式
平和の鐘があるからでしょうがしゃれていますね、素敵です。
日本の政治屋がダメなのは筋を通すはずのその背骨の部分が
ないからでしょうね。地元への利益還元と対米従属だけで
理屈はいらないんですから。明治時代のように一流が育ちようがない。
我慢してそれでも筋を通すんだという、理想と意地がない。
by gonntan (2017-10-09 20:55) 

ファルコ84

立派な、平和の鐘ですね
音色は、二度と戦争をしないとの願いを込めて
きっと天まで届いたことでしょう。
私の心にも響きました。
by ファルコ84 (2017-10-09 22:14) 

momotaro

gonntan さんへ

> 園庭で開会式・・・素敵です。
いい光景ですよね。
> 日本の政治屋がダメなのは・・・背骨が
ない・・・地元への利益還元と対米従属だけ
おっしゃるとおりです。選挙民もそれしか求めない!
> 理想と意地がない。
ただ議員になって権力に近づくことだけが目標なんですよね〜
by momotaro (2017-10-10 05:28) 

momotaro

ファルコ84さんへ

平和の鐘の音
> 私の心にも響きました。
そう言っていただくと嬉しいですよ
感性豊かな人には届くのですが、あの人たちは何も聞こえないんですよね
聞こえるのは歳費の金の音ばかり・・・
by momotaro (2017-10-10 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。