SSブログ

どうしてこんなに右が強いのか? [日本考]

以下の記事は直接選挙にかかわることなので、昨日、「ポスト自公政権・・・」のほうに上げました。でも日本の大きな政治の流れにかかわることでもあるので、こちらにも上げておきます。
***********と***********の間はまったく同じものです。

***************************************************
むかしむかし、高校の先生が言ってました。
「若いうちは、引っ張ってレフト線とか打つんだけれど、年とってくると、どういうわけかライト前とか狙うようになるんだね」
野球にかこつけた思想の話ですが、今は青年・壮年の威勢のよい人がライトオーバーを打っちゃっているようです。

さて、この選挙の流れ、小池ブームに翳りも見え、民進党壊滅も枝野氏によって回避され、市民運動・左翼政党の側から見て持ち直しているように見えますが、実はまだ相当にピンチなのだと思います。日頃楽天家と自認している小生ですが、見通しはかなり暗いと感じています。

政局が目まぐるしく変わり、日々情勢が変わっているように見えますが、実は、日本会議系の人たちが作り出している大きな流れがただ着々と進行しているだけのように見受けられます。

まずは岸信介のお孫さんがその気になり使えたので使いました。権力を集中させて、国会よりも閣議決定を優先させるという手法で、憲法から逸脱する政策をいろいろ法制化してきました。

しかし権力の集中が権力者の奢りを産み、森友・加計などの不祥事が起こるようになりました。これを正すには、対抗馬を立て競わせる必要があると見たのでしょう。

都知事選に出た小池氏の人気が使えそうだと見て、現政権批判の立場からの新党設立、政権奪取構想の展開を誘導してきたように思えます。

既存の自民・公明路線か、一見斬新な希望の党、維新の党で行くのか、政権選択を選挙民に託す!かのような方向で進んでいるように見えます。しかし、どっちに転んでも、日本会議系の人たちから見れば、痛くも痒くもありません。強いて違いを挙げるとすれば、再来年の消費税をどうするかぐらいのものです。

通常なら保守乱立で、革新・リベラル系が当選するチャンス!でもあるわけですが、今の状況では、この保守二極が強すぎます。ある人(gonntan様)のブログに依れば、今の小選挙区比例代表並立制では
【4分の1の得票で7割6分の議席が確保され、4割8分の声はまったく届けられていない】とのことです。この選挙制度の壁もあって、そちらの票は、また無残にも死に票に終わりそうです。

一体どうやって、いつの間に、日本会議系の人たちはこうまで政治力を着けたのでしょうか?それは、彼らが地道な草の根運動を40年も積み重ねてきた結果だということは、最近物の本で知ったことですが、ではどうして、彼らの思想を受け入れる人たちがこうまでたくさんいるのでしょうか?

彼らの思想や問題点をよく知らないということが、一つはあるのだと思います。この点は、マスメディアの報道に問題があると言えるでしょう。
それから、思想や政策は、「エライ」人に任せておけばよいという、無関心従順派が多数いることも考えられます。これは教育の問題でしょうか?

この人たちは、いわば仮性シンパです。もちろん真性の人もいるでしょう。自分たちの先祖が国としてやってきたことを、誤りだったとしてばかり受け入れられないという風潮が、戦後何十年も立って戦争の痕跡が薄れてくると、あるいは起こってくるのかも知れません。

軍事大国化し、大陸に進出、戦争への道を歩んだ当時の日本の社会にも、それなりの理由があり、すべてが間違っていたわけではありません。是は是として捉えることは当然のことです。しかし、非は非です。目をつぶってはいけません。

まして、あれから七十余年もたち、世界はますます戦争などできなくなっているのです。始まったらどういうことになるのか、自分の国も相手の国も。少し想像力を働かせれば容易に分かることです。

過去に戻すことで解決することは、まずないのではないでしょうか。未来を、これからのことを考えて道を選ぼうではありませんか。

なんだか演説調になりましたねぇ、ご清聴ありがとうございました。

***************************************************

おまけの写真は夕顔の花です。

IMGP0767.jpg


IMGP0769.jpg


IMGP0770.jpg


本物の花は綺麗だな~
政界の百合は、汚いし、毒さえ出してるなぁ・・・

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

gonntan

他国からの侵略ということが
蒙古襲来だけであった日本。
それが、侵略ではなく占領として
72年間も続いています。
占領されているという感覚すら無く
アメリカ様々で喜々として従属しているのです。
占領されていることには気づかず
中国北朝鮮から侵略されたらどうなると考える。
勿論自由という視点から見れば
中国北朝鮮は論外ですが
従属しているという事実は無視のままで良いのか?
そろそろ本気で主権を確立しなければなりません。
それが真性保守の役割です。

by gonntan (2017-10-05 17:11) 

majyo

あちらに書いてありました。
そんでもって、ここでは省略します。
gonntanさんが書かれていますが、本気出して主権確立ですね。
自衛隊がアメリカの指揮下にあるのに、憲法に明記してどうする!
先に主権確立してからですよ。
by majyo (2017-10-05 20:04) 

momotaro

gonntan さんへ

> 侵略ではなく占領として72年間も続いています。
これが日本の置かれた最大の課題ですが、周辺国に脅威を感じると、日米同盟頼り一辺倒になってしまう。これが八割方じゃないですか?
おっしゃることは正論なんですが、全然議論に、争点に上がってこない。
誰かが指摘しても相手にされない。
困ったことです。
戦争に負けたアメリカに守ってもらうことしか考えていない。
それでいて戦前の日本も悪くなかった、戦後レジームからの脱却とか言い出す。
それが愛国主義だと思っている。どう考えたって矛盾してますが、世論の八割が、あるいはそれ以上がそう思っている。
これが日本の現実なんですね、選挙となると、一層この問題に直面させられます。
> そろそろ本気で主権を確立しなければなりません。それが真性保守の役割です。
これが正論なんですがねぇ、程遠いですよねぇ・・・
by momotaro (2017-10-06 04:23) 

momotaro

majyo さんへ

> 本気出して主権確立ですね。
そこに問題があるのに、周辺国に脅威を感じると日米同盟様様になってしまう。
それでいて、負ける前は良かったなどと言い出す、思っている。
軍事力を強化して自力で周辺国を圧倒するようにならないと、アメリカからの独立は考えないのでしょうね、有り得ないことです、これが安全の道だと思っている。危険極まりないことだとは思わない。
あ〜あ、正論は山のあなたの空遠く・・・ですね!
by momotaro (2017-10-06 04:25) 

トックリヤシ

戦後70年経っても「負け犬」に甘んじ
アメリカさんの顔色ばかり見てる・・・情けない国ですね~
by トックリヤシ (2017-10-06 13:04) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 戦後70年経っても「負け犬」に甘んじアメリカさんの顔色ばかり見てる・・・
それでいて中・朝に対しては格上でいたい。
諸外国と対等に付き合えない、困ったものです。
by momotaro (2017-10-07 00:47) 

ファルコ84

日本会議の様に戦前の日本を標榜すること自体は
自由ですから否定できませんが、
これが、政権にまで毒される流れは信じがたい。
しかし、これは事実なのです
何でも世界一の危機感を抱かざるをえません。
by ファルコ84 (2017-10-08 10:31) 

momotaro

ファルコ84 さんへ

そうなんですよね、戦前の日本に郷愁を寄せる人がいること自体は、理解できるのですが、国政がその方向に行ってしまうのは驚きですよね、
異常です、どうかしてます!

by momotaro (2017-10-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。