SSブログ

「フルートの演奏とパレスチナの報告」フォトレポート [たまには photo news]

8月最後の日曜日、行ってきました、以前お知らせしましたこの講演会。
DSCF3980.jpg


会場の雰囲気です。
IMGP0405.jpg
エアコンの利きが悪くて暑かったこと。(施設の関係者の方、会場として使えませんよ~)
IMGP0404.jpg


まずは主催者のご挨拶
IMGP0407.jpg


続いてフルート演奏です。「平和を願う音楽祭」でも演奏していただいた、佐藤さん、茂木さんの息の合ったコンビです。
IMGP0411.jpg

IMGP0412.jpg

『サトウキビ畑』、『海の声』、『芭蕉布』、『花~すべての人の心に花を~』、『広い河の岸辺』、『時代』など、幅広い和音で歯切れの良いギター伴奏に乗って流れ来る、柔らかで麗しいフルートのしらべを、暑さを忘れて堪能しました。

聴く方はそうでしたが、演奏された加奈世さんは
「暑くてどんどん音が上がっていくので困りましたが、大丈夫でしたか?」と心配されていました。
「そうだったのですか、まったく気がつきませでした」
「暑くて息が全然続かなかったんですけど…途中で少し菅を抜いて音を下げたりしてました」
ご苦労されたようです。
IMGP0415.jpg

おふたり、コンビを組んで13年だそうです。トークも面白いのですが、マイクのない茂木さんのお声が聞こえなくて、楽しい雰囲気しかわかりませんでした。
IMGP0413.jpg

『上を向いて歩こう』をみなで口ずさみながら、第一部は終了しました。
こんど演奏するのは、10月9日10時、「平和のための埼玉北部戦争展」だそうです。あとでポスターを載せますね。


5分の休憩を挟んで、金子由佳さん登場です。
IMGP0416.jpg

ご紹介します、パンフレットから。
IMGP0473.jpg

この方、実はいつもコメントをくれるSUN FIRSTさんの姪御さんなんですよ。
IMGP0418.jpg

以下プロジェクターで映し出された画面の写真を列挙します。
IMGP0419.jpg

IMGP0420.jpg

IMGP0421.jpg

IMGP0423.jpg
家を追われたものの短期間で帰れるものと思って、家のカギを持っている人も多いのだそうです。
IMGP0424.jpg

IMGP0425.jpg

IMGP0426.jpg

IMGP0427.jpg

IMGP0428.jpg

IMGP0429.jpg

IMGP0430.jpg

IMGP0431.jpg

IMGP0432.jpg

IMGP0434.jpg

IMGP0436.jpg

IMGP0437.jpg

IMGP0438.jpg


以上がヨルダン川西岸地区の現状、
IMGP0439.jpg

ガザ地区の問題は、機会を改めます。

福島の人は、原発事故に故郷を追われました。これも悲惨ですが、パレスチナの人は国際政治の皺寄せとなって、悲惨な思いをしています。現地を何度も訪れ、生活を共にし、実態を自身の眼でご覧になって報告をしてくださっている由佳さんに、感動しました。

本日はこれまでとします。


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

kazg

深く、熱い(暑い?)8月最期の日曜日でしたね。
最近、コメント投稿にしばしば失敗しています。これは届くかな?
by kazg (2017-08-28 07:41) 

majyo

フルートのお二人は平和音楽祭でご一緒しましたね
あの時に、失敗した! こういう音楽祭だったのだと・・・・穴があったら入りたかった
パレスチナを想う。
大切な事だと思います。しばらくスタンディングしましたが遠ざかりました。
そしてわかりにくい事も多い
しかし、政治と宗教と複雑で、しかしガザの人たちは抑圧され続けています。何が出来るか、考えたいです

by majyo (2017-08-28 08:38) 

momotaro

kazg さんへ

届きましたよ~
はい、暑くて熱い8月最後の日曜日でした。
一人の若い女性の勇気と冷静さに感動した一日でした。

by momotaro (2017-08-28 09:25) 

momotaro

majyo さんへ

あれ以来あのコンビのファンになりました。
majyo さんのオカリナも、演奏会があれは飛んでいきますよ~
パレスチナのこと、わかりにくい事も多いし、解決策も難しいけれど、眼を向け続けることが、見捨てないことが大事ですね
イスラエルと武器の共同開発、なんてことはもっての外のことです。

by momotaro (2017-08-28 09:39) 

SUN FIRST

由佳は私にとっては誇れる姪です。
by SUN FIRST (2017-08-28 19:50) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

伯父の友人の私すら誇らしくなっちゃいますよ。
あの人の慈悲の心、勇敢な気持ち、冷静な視点・・・オー素晴らしい!
(もう危ないところにはやりたくないですねぇ)
by momotaro (2017-08-28 20:38) 

gonntan

暑い中ご苦労様でした
涼しげなフルートの音色が聞こえてきそうです
他を想う、想像する力を養うことは大事なことですね
by gonntan (2017-08-28 22:22) 

momotaro

gonntan さんへ

フルートの音色は涼やかでした。
他を想って、身の危険を恐れず現地の様子を報告してくれる人がいるのですから、あとは想像力を働かせて受け止めたいと思います。
by momotaro (2017-08-29 10:01) 

kan-can

いや~暑かったですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、演奏聞いていただけて嬉しかったです[るんるん]
依頼を受けたとき、主催の方から「あとの話が結構重いので、明るい感じの曲を…」と言われ、曲を決めるのに少し戸惑いましたが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

フルートを吹いたあと金子さんのお話もじっくり聞けて有意義な1日でした。
by kan-can (2017-08-29 11:36) 

momotaro

kan-can さん

mokkangakkiのkanさんですね。コメントありがとうございます。
いつもいい演奏をお聞かせいただきありがとうございます。
こんな絵文字も載るんですねぇ、[わーい(嬉しい顔)]
あれ、コピーしたのに・・・?
by momotaro (2017-08-29 12:21) 

ファルコ84

パレスチナと福島、
おかれた事情や環境は異なりますが
家を失い土地を追われた共通点があります。
これが、いかに大変で悲惨なことであるのか
当事者でなければ分からない。
起こらない起こさない政治が必要です。
by ファルコ84 (2017-08-29 19:59) 

momotaro

ファルコ84 さんへ

地球上には色々大きな不幸があるものですね
不幸に遭った人の身になって、できるだけ減らす方策を考えたいものですね。
by momotaro (2017-08-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。