SSブログ

山本太郎さんの加計学園関連質疑 [時事問題]


 今日は何かと忙しく夜の遅い時間になってしまいました。今日中にアップできるかどうか?
 まずは、ゆうべのTBSから
 あまり見たくない顔ですが
IMG_4479.jpg


 検索ランキングだそうです。森友が15位?
IMG_4483.jpg

IMG_4486.jpg

IMG_4487.jpg

 
 今朝の時事放談。
IMG_4490.jpg

 石破さん、万一の時、イージス艦の迎撃システムがほぼ完全に撃ち落とすって自信満々に言ってました。頼もしいと思うか、ウッソーと思うか・・・
 武村さんは、政府が何とかして直接北朝鮮との対話の道をこじ開けなければ・・・とごもっともな発言。共謀罪についても、自民党の中から慎重論、見直し論が出てこなければおかしいと・・・
IMG_4494.jpg


 今朝のサンデーモーニング
IMG_4500.jpg

IMG_4503.jpg

IMG_4505.jpg


 話題変わりますが、BrerRabbit さんのブログで、加計学園問題について、山本太郎氏の国会質疑の動画を見たのです、2~3日前に。その印象というか、絡みというかがよくて、文字にしてみたくなって、先程時間をかけてやってみました。ここに載せますね。動画のほうは、BrerRabbit さんのところでご覧ください。
 http://brer.blog.so-net.ne.jp/2017-04-20

【 加計学園4月18日山本太郎の質疑 参議院内閣委員会

山本太郎氏(以下敬称略)
国家戦略特別区域諮問会議の議長はどなたですか?

川上次?長
内閣総理大臣でございます。

山本太郎
あの、すでに地方創生に必要なフェアな精神というのは安倍総理ご自身によって崩されているって大臣思われませんか、いかがですか?

山本大臣
まったくそういうふうに思いません。あのー、地方分権改革の問題にしても、あのー国家戦略特区にしてもですね、あるいは地方創生にしても、それはあのー最終的に議長なりは、内閣総理大臣でありますが、私がその前段階として、自主的な責任を持ってやっているわけでありまして、しかもそれはほかの有識者等もしっかりと入った中で決めているわけでありまして、そういう意味では公正・公平性は保たれているものと思っております。

山本太郎
「そんなことない、考えすぎ、公正・公平性は保たれている、安倍総理に失礼じゃないか」ていう話ですよね、おそらくね。
愛媛県今治市に建設されようとしている獣医学部、
これまでの構造改革特区では15回、15回申請がはねられ続けましたが、
第二次安倍政権になり、国家戦略特区が始まり、この申請がすんなりと進んだ。
もう聞きあきた話ですよね、これ、みなさんはね。
構造改革特区では15回申請がはねられ続けたけれども第二次安倍政権になって
国家戦略特区が始まってこの申請がすんなりと進んだ。
しかも日本獣医師会も、愛媛県今治市が提案する獣医系大学の構想について、
構想の内容はいずれも既存の獣医系大学ですでに取り組んでいるものばかりであり、
新奇性はなく、また獣医師の需要動向についても、全国的観点からは
地域、職域の偏在は見られるものの獣医師総数は不足していないと、
この獣医学部新設に関して完全に疑問視しているんですよね。

この獣医学部を設立するのは、加計学園、その理事長は加計孝太郎さん、安倍総理の40年来のお友達。
日経新聞の交遊抄(?)2010年9月21日付によると、
加計氏は安倍首相が大学卒業後にアメリカ・カリフォルニア州立大、ロングビーチ校に
語学留学した際に知り合って以来のゴルフ友達だと。
首相動静(?)にも何度も登場される、レギュラーメンバーみたいな感じですかね。
13年11月以降の約3年間で安倍首相と14回も面会。
昭恵夫人も同席で夕食をとったり、山梨県の鳴沢村の安倍首相の別荘に招かれてゴルフをしたりと、
家族ぐるみな親密な付き合いであることがわかる。

これだけだったらいいんですよ、別に。昔の友達でね、語学留学した時の親友ですと。
一緒にゴルフもやるし、一緒に御飯も食べるしねって。別荘にもそれは来るよって、
それだけだったら問題ない。だけれどもそうじゃないですものね、この件は。
おまけに昭恵夫人、加計学園が運営する認可外保育施設、御影インターナショナル子ども園の名誉園長。
総理大臣の超仲良しのお友達の案件が、今までは15回もはねられていた。
安倍晋三さんの超仲良しのお友達の案件でも今までは15回もはねられていた。

けれども安倍総理が議長になったとたん、とんとん拍子で・・・
これおかしくないですか?ずるいでしょうって、だれが考えてもおかしいって話ですよ。
普段から飲んだり食べたり、ゴルフしたり、コスプレして卒業式出たりしている腹心の友の新学部作り、
これまで15回もはねられた案件を、総理大臣が議長という権限を持って進めた獣医学部作り、
これ、便宜供与じゃないですか?利益相反以外の何物でもないじゃないかって話なんですけど、
いかがでしょうか、大臣?

山本大臣
この件についてはあのー、先般もご説明したと思いますけれども長い歴史がございます。
構造改革特区、おっしゃるように平成19年から15回にわたって申請し、そこでは実現しませんでした。
しかしその中でも、鳩山政権のとき、21年からは、実現に向けて検討というように格上げされております。
しかし、それは構造改革特区のときには実現しなかったのですが、
それを実際安倍政権になって、えー、実現したということでありまして、
長い経緯を持ってできた案件であります。

しかもその中で、いろんな検討が行われ、そして、新たな××××ライフサイエンス分野の需要が高まっている、
あるいは感染症の水際対策が必要である。あるいは、産業動物獣医師の偏在があると、
そういうことを踏まえて、しかも獣医師会が反対したということを踏まえて、
その経緯とそうした中身を見て、最終的には私が決断したわけでありまして、
えー、一切そうした、あー影響というものはありません。

山本太郎
何の説得力もないんですよ。民主党時代に実現に向けて一歩進んだ、って
お得意のね、民主党のせいにしようと思っているかもしれないけれど、
民主党時代には結局一歩進んだけれども、結局これ、認可されていないでしょう。
進んでないんですよ、結局は。
15回はねられた末に実現したのは、安倍総理になってからなんですよ、議長になってからなんですよ。
お友達の案件でってことなんですよ。
少なくとも、議長と関係性が近すぎる案件は、公平性を期すためにはねる、
これ筋じゃないですか?大臣どう思われます?

山本大臣
あのー、それは中身がどういうものであるかということが一番大事でありまして、我々は、国家戦略特区の本来の趣旨である××××なんとか××する、しかもその間に関係者のあいだのいろんな利害調整をやって手続きを公平、公正、透明に進めるということを確保すればそうした問題は生じないかと思っております。

山本太郎
ということは、総理、議長という立場の人間とかなり深い仲であったとしても、
今後も、国家戦略特区においても排除されないということでよろしいですね?

山本大臣
そんなことはまったく言っておりません。それは中身次第であります。

山本太郎
中身がよかったらとっくに通っている話なんですよ。15回はねられているんですよ、
獣医師会のお話知っているでしょう、読まれたでしょう?
しかも、そこで教える教員というものも足りないっていうような状況にされてしまっているんですよ。
関係ありますよね、でも。だけど、そうじゃない、でも、普通に倫理感というものを持って、
議長に一番近い人の案件が通るってこと自体がおかしな話じゃないですか?

最初からそれは断らなければいけないことですよ、普通に考えれば。
私物化すんなって話じゃないですか、これ。みなさんから、国民のみなさんからしたら。
まったくフェアじゃない、誰のためにドリルで穴を開けるんですかって。
お仲間のために開けてるじゃないかって。

公平性を期すために、総理、つまりは議長と近すぎる案件は、ご遠慮いただく、これ当たり前ですよ。
これ常識って考えられないならみなさん、永田町に毒されたご自身を客観的に見られていないんじゃないですか。
このような考え方の政府もしくは大臣が進める地方創生、将来的に毒にしかなり得ないかもしれない。
本法案に賛成する予定でしたけれども、これは反対するしかないということを申し上げて、
私の質疑を終わります。ありがとうございました。   】

 本日は以上です。
 以下はおまけの写真、ご近所の藤の花。
IMG_4508.jpg

IMG_4509.jpg
 

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

BrerRabbit

文字起こしお疲れさまでした
やはり文字だとわかりやすいですね
by BrerRabbit (2017-04-24 07:23) 

SUN FIRST

時事放談見ました。
石破さんの話をだれが信用しますか?
有事の前に努力すべき無事が最優先だと何故言わぬのか。
有事で国民を守ることが出来ますか?
後藤田さんを思い出しましたよ!
「自衛隊は一人も殺していないんです。アメリカと言う国は世界中で人殺しをしている。こんな国とは付き合えない」と言ってました・・・。
関心事の序列で国民性がわかりますね。
政治もスモールトークのレベルなんです。

by SUN FIRST (2017-04-24 07:45) 

momotaro

BrerRabbit さんへ
> 文字起こしお疲れさまでした
ハイ疲れました。でも誰のためでもなく、あの、分からず屋を相手に巧妙に絡んでいく戦術を、文字にして、一度確認したかったんですよ。もう話芸ですね、歯切れもいいし・・・
> やはり文字だとわかりやすいですね
それはよかった!
by momotaro (2017-04-24 21:14) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 時事放談見ました。
石破さんの話をだれが信用しますか?
自信満々に言っていたから、受け入れちゃってる人も多いんじゃないですか。
日本海にいるイージス艦が迎撃ミサイルを発射して高高度で何発も撃ち落としちゃうなんて、???ですがねぇ
こう言っといて、また何隻かアメリカから買うんですかね
> 後藤田さんを思い出しましたよ!
福田赳夫さんも「人の命は地球よりも重い」とか言いましたよね、かっこいいなあ。福田康夫もきっと「今の政治はおかしい」と思っているんじゃないですかねぇ、インタビューしてみたい・・・
by momotaro (2017-04-24 21:28) 

ファルコ84

加計学園問題は、ひどい話です
長いお友達を贔屓に
不可能だった獣医学部を実現させてしまう。
おそらくどこかで感謝!感謝!ありがとうと
見返りがあるのでしょう。
安倍総理は、事前に金銭授受が有るわけではなく手が巧みです。
by ファルコ84 (2017-04-24 23:00) 

momotaro

ファルコ84さんへ
コメントありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりで、ひどい話です。政治が思い通りにできれば、そして人気があって選挙に強ければ、いちいち賄賂なんかいらないでしょう。
新型ウィルスみたいな、新型悪政ですよ。
新型ワクチンが必要ですね!
by momotaro (2017-04-25 06:26) 

majyo

森友問題は15位とは、国民は権力に対して厳しくないですね
日本は相当民意度は低いのかなあ?
時事放談少し見ましたが、石破さんは相変わらずです。オタクです
迎撃ミサイルが成功すると思っているのでしょうか?私は当たらないと思っています。
武村さんが正解です。

山本太郎はたくさんの質問しています。これは聞いていないのですが
昨日の予算委員会はリアルで福島の土壌汚染聞きました。
彼の質問はとても勉強になるのです。
素人にもわかりやすい。すこし早口なのは短い時間で多くのことを言うからです。
加計問題は納得できないですね。
競売されたマンションでもタダみたいに買いたいなあ(^▽^)
文字起こしありがとうございました。聞いただけだと忘れますから
by majyo (2017-04-25 08:21) 

momotaro

majyo さんへ
> 森友問題は15位とは、
> 石破さんは・・・オタク
> 武村さんが正解
など同感です!
山本太郎氏は質問の仕方を工夫していますよね。回答の受け止め方もうまいですよね。貴重な人材ですね。
加計問題は納得できませんよね、総理の超仲のよいお友達の長年の念願が、総理が議長になるや叶えられたのでは、納得いきません。
文字起こしは、あの質疑の仕方がとても巧妙で、その価値ありと思ったのでやってみました!
コメントありがとうございました。
by momotaro (2017-04-26 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。