SSブログ

東アジア非武装中立化構想はどう? [時事問題]


 今日も遅い時間になりました。雨の一日、7度でしたから真冬並みの寒さと言えましょう。

 今朝はまずこんなニュースを知らされました。池上彰のニュース大辞典
IMG_4290.jpg

 厚労省は、受動喫煙による健康被害がなかなか減らない現状を憂慮し、公共の場所での禁煙を強化していく方針を立てたところ、与党から異論が出ているとのこと。自民党の国対委員長竹下亘氏が画面に登場、
「吸うところがなくなったらわたしゃどうして生きていけばよいのか」みたいなことを言っていました。たばこを吸う人はますます肩身が狭くなって気の毒だなあと思う反面、年間の交通事故死者数4000人の3倍以上の15000人が受動喫煙で命を落としているという説明を聞くと、喫煙者の嗜好よりも隣人の健康のほうが大事だよと思った次第です。あの国対委員長の顔を見たらなおのことそう思っちゃいました。

 ついでモーニングショー。雑用しながらの聞きかじりですからね、耳に入った部分のレポートにすぎませんよ。
 まずは、浅田真央さん引退の話題
IMG_4291.jpg

 「素直でまっすぐな性格」と人となりが称賛されていました。記録より、記憶に残る素晴らしいスケーターでした。

 話題変わって、米艦隊、朝鮮半島近海に集結。
IMG_4292.jpg

 トリミングしますね
IMG_4292 (2)tr.jpg

IMG_4292 (2)tr2.jpg

 アメリカは武力行使も辞さない構え。圧力をかけておいて、中国の出方をまずは見守るだろうが、効果がはかばかしくなければ、行使もあり得るのではないか、との見方が一般的。その場合の日本への影響は・・・?にわかに緊迫した情勢になってきました。

 火遊びは善くないに決まっているのですが、北朝鮮の核とミサイル開発も進む一方で、歯止めが利きません。外圧が必要なことは認めなければならないでしょう。
 しかし、日本国憲法の精神からいったら、国際紛争を解決する手段として戦争を認めていないのですから、もっと早い段階で、独自の平和構想を提案すべきでしたよね。これからでもその気になれば遅すぎるということはないでしょう。日本と朝鮮半島、つまり東アジアは、中国、ロシア、アメリカという大国のはざまにあります。日本の立場からすると、武装を強化して安全を計ろうとする北朝鮮のような選択肢はなく、非武装中立同盟を作って安全を計る以外ありません。日・韓は米軍の駐留を段階的に減らし、北朝鮮は核・ミサイル開発をやめ、軍事力を削減していく、東アジアの非武装中立化構想でも打ち出してみたらどうでしょうか?中露に呑まれないようにアメリカと親善を保ちながら・・・

 さて、終了間際の話題、「ニュースもう一本」
IMG_4293.jpg

IMG_4294.jpg

 森友問題。財務省の交渉記録データがシステム上に残っている可能性が浮上したとのこと。
 この問題はまだ終わったわけではありませんよ~、まだやりますよ~という番組からのメッセージでしょうか。期待していますよ~

 本日は、おまけの写真はありません。ご訪問に感謝します。
 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

ファルコ84

>東アジアの非武装中立化構想
大賛成です。
政治家は、めんどくさい平和外交より
アメリカの傘の下のほうが楽なんですね。
おそらく、平和外交の考えが及ばないか脳が無いように思えます。
確か、ノーベル平和賞をいただいた元総理がいましたが
非武装中立化構想のほうが値します。
by ファルコ84 (2017-04-12 00:05) 

momotaro

ファルコ84さんへ
さっそくコメントをありがとうございます。
あれだけの憲法があるのですから、そういう構想を打ち出して世界に呼びかけるべきですよね。憲法の方を変えるなんてもってのほかですよ。
他にもコメントを沢山ありがとうございます。
お返事は、明日書きますね
by momotaro (2017-04-12 00:39) 

えんや

我が国は世界に誇れる憲法があります、、、この平和憲法を
活かして外交こそがわが国の政府でしょうが、、、どんな事態に
なろうとも今のアベ自公政権に期待も望みもありません。
聞く耳のない政権です、、、さよならしかない政権です。
by えんや (2017-04-12 12:48) 

トックリヤシ

非武装中立・・・
戦争ごっこが大好きな現弱虫政権が
今一番考えたく事じゃないでしょうかね~
国民は不安が増すばかり、いい迷惑ですよ。。。
by トックリヤシ (2017-04-12 13:26) 

momotaro

えんやさんへ
まったくあの憲法が邪魔で変えたくて仕方がないのですから、非武装なんて考えはありませんよね。
でも北が持っている軍事力は大変なものですよね、休戦状態で、再開にずっと備えているわけですから。
武装の必要がないことを確信させて、徐々に解除していくしか危険を取り除く方法はないでしょう。
by momotaro (2017-04-12 14:08) 

momotaro

トックリヤシさんへ
戦争ごっこ、戦時態勢というのが、ほんと好きみたいですね。
でも、実際に始まったら、ごっこじゃすみませんからね
大変なことになっちゃいます。
休戦から終戦に持ち込んで、武装解除をお互いに進めないと・・・
簡単でないことはわかりますが、そういう方向性だけは示したいですよね!
by momotaro (2017-04-12 14:18) 

SUN FIRST

こんにちの独裁政権誕生は「連合」誕生に由来すると言っても過言でないと思っています。
歪んだ労使関係の背景には民営化と称する官公労の弱体化で「使」の絶対的優位と「労」の絶対的不利が確定し、未組織労働者とりわけ非正規労働者は増加するばかりで今日まで来ました。
庶民生活はぎりぎりでペットボトルの水さえ買えないで我慢したり、昼食が摂れず教室から出て行く母子家庭の高校生が増えていると先生から聞きます。
わしゃあ、こういう時代を労使双方で作りながら将来若者が創る社会に期待がもてるのかと思うのです。
生きることの原点は相手があってこそではありませんか。
南無阿弥陀仏 
南無阿弥陀仏
by SUN FIRST (2017-04-12 15:05) 

majyo

盛りだくさんですね。池上さんの番組この間観ました。
わかりやすく良かったです。夜は観る時間が無いのですが
録画もしなくては
東アジア非武装中立構想はしなくてはなりませんね
確か鳩山さんあたり言っていたような
北朝鮮は昔の日本のような気がします。口先だけは威勢がいい
しかし始めればすぐに終わります。大量の難民が生れます
またてっとり早く日本の米軍基地も狙われるでしょう
4.27日とか韓国で騒がれていますが、嘘であって欲しいです

by majyo (2017-04-12 19:26) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
確かにかつての公労協は一大勢力で、労使交渉やストライキなど迫力がありました。それを背景に社会党が政権の抑制勢力として存在していました。
この辺りが、すっかり力をそがれましたねぇ。今はジミン党と、現世御利益にありつくことを覚えたコーメーさんが、好き放題にやってますねぇ
> 生きることの原点は相手があってこそ・・・
そうですよ、他人を立てない幸せはありませんから!
(今日は久しぶりに書かずに寝ます、アベさん引退のニュースがありませんので)
by momotaro (2017-04-12 22:13) 

momotaro

majyo さんへ
> 北朝鮮は昔の日本のような気がします。
日本の天皇制に憧れている節はありますよね
あのころの日本を目標にしているような・・・
と思ったら、今や日本がその北朝鮮の独裁政治を追いかけるような展開になってきました。
今の北朝鮮とあのころの日本を比べると、世界を相手に一歩も引かないところは同じようなものですが、日本は、大陸に進出していました。
一方今の北朝鮮は、自国の存続が目的で軍事増強しています。
増強ぶりが突出しているので周辺諸国にとっては脅威ですが、他国を侵略するところまではまだ行っていません。かつての日本よりマシと言えるのかもしれません。
by momotaro (2017-04-12 22:29) 

さきしなのてるりん

社会の在り方はノスタルジーや情感で決めるのではなく、世界や未来に相応しいものを理性的に求める》》》ということですね。東南アジアにできて北東アジアにできないわけがない。やる気がないのと、アメリカ日本がじゃましているのか 
by さきしなのてるりん (2017-04-13 06:07) 

momotaro

さきしなのてるりんさんへ
うわー、病床からメッセージをいただき感激です。お大事になさいますよう・・・!
by momotaro (2017-04-13 06:16) 

cyoko1112

こんばんは。
財務省のデータは自動削除システムなので記録はない。
これに対して民間IT技術者が反論していました。
「そんなシステムはない」って!!

最近は「復元可能かも?」って言ってる、これって検察が入って記録があった時の弁明?????
by cyoko1112 (2017-04-15 23:40) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
> 財務省のデータは自動削除システムなので記録はない。
まったく証拠を隠滅しておいて、おや、復元できるのか?ってびっくりしている。どうしようもなく不真面目、とぼけた人たちです。
> これって検察が入って記録があった時の弁明?????
そうかもしれませんね、今頃こっそりどれだけ復元しちゃうものか業者に依頼して調べたり対策立てたりしているかも・・・
by momotaro (2017-04-16 04:10) 

majyo

いま頃おじやまします。
日本は各国を侵略しました。その反省点にたち謙虚に仲良く共に安全を構築しなければならないですね。
アベさんでは出来ない。
新しい反戦のリーダーが必要です。
車中にてこれで失礼します。ビラ配ってきます!
by majyo (2017-04-23 11:21) 

momotaro

majyo さんへ
お忙しい中コメントをいただき、ありがとうございます。
> 新しい反戦のリーダーが必要です。
まったくです、あんな方向に行っちゃって善いわけはありません
> ビラ配ってきます!
ご苦労様です、いつもいつもありがとうございます m(_ _)m
by momotaro (2017-04-24 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。