SSブログ

国家改造計画今後の予定 [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

《国家改造計画今後の予定》

〈想定外のつまずき〉
 「総理の日本改造計画はここまできました」と前回の結びに書きました。ここまでというのは、「いまや、総理が動くところ、お取り巻きがドドッと、官邸は物静かに・・・いちいち金が動いたり口を利いたりしないで、物事が動くところまで、この国は来ているのでは・・・」というあたりまでです。

 その結果起きたのが森友学園問題です。ここまで極めて順調に、ほぼ思い通りに進んできた改造計画ですが、勇み足とでもいいましょうか、国有財産の扱いがあまりにも乱暴だったため、その対応が問われることになりました。この問題には手こずっているようです。というのは、夫妻で応援しようと思っていた(そういう印象操作は不愉快です、何のかかわりもないのですから、とのことなので)かのような印象を与えて役所に便宜を図ってもらっていた(と疑いをもたれる)学園の理事長があまりにずさんで、次から次へと不祥事が明るみに出てくるのです。このため、これは解明されなければいけない疑惑事件だとマスコミが確信するに至り、政権批判とは一線を画すかたちで、疑惑追及の報道をし始めたのです。ひょっとして平成の大疑獄か?
 総理も「関わりはない、あったら職を辞す」とまで言ってしまったので、いまさらかばうわけにもいかず、お得意の会食懇親会でも緘口令が出しにくいのでしょう。
 マスコミが、いつになく元気に不祥事を暴いています。

 「ここまできた」のですが、ここはちょっと足踏み状態、先行きも不透明です。場合に寄ったら、アベ劇場もこれまでとなる可能性もあります。少なくとも、教育勅語を暗唱させたり、政権礼讃を強要するような幼児教育の普及を、世間が望んでいるわけでないことは明らかになりました。

〈今後の予定〉
 その不確定要素を飛び越えて、今後の予定を見ておきます。
 まずは「テロ等準備罪」(法案名もよくわかりません、まだ国会に提出されていないし、コロコロ変わるので)つまり「組織犯罪処罰法改正案」の成立を期します。これも国会審議が長引くことが予想されますから、提出をなるべく遅らせて、それまでは「まだ法案が煮詰まっていないので」と答弁を曖昧にしておいて、閣議決定を先に行い、それから国会に提出、「もう十分審議したから」と採決を急ぎ、例のように、紛糾したままの状態で強行採決するのでしょう。そして議事録は体裁よく書き換えるのかな・・・?「そういうイメージ操作は・・・」はい、止めておきます、未遂ですから。

 次の政治目標はいよいよ「憲法改正」です。仕上げです。ちょっと変です。ふつうは、憲法改正を要求する国民運動が起こり、国会に代表を送り、国会議員にも訴え、次第に多数派を形成し、そろそろ改正の発議ができるかなという状況から「憲法改正」が現実のものとなります。そして、憲法改正が成れば、新憲法のもとで国家の改造が行われるはずです。

 この度の国家改造計画はまったく逆です。「憲法改正」は後回しです。理由は、ハードルが高いからです。衆参それぞれの議員の3分の2以上の賛成によって発議され、国民投票にかけられ、過半数の賛成を得て成立します。本来は、もちろんこの手順で、まずは憲法改正の必要性を、公職に就く前の段階で、国民に広く訴え、賛同者を増やして、そして実現すべきです。
 彼の人はそれは不可能と判断したのでしょう。まずは国会議員になり、与党自民党を動かし、いくつかの役職を経て総裁になり、内閣総理大臣になります。一党を動かし、一国の総理となり、その立場から、まず国家の改造を行います。金と権力が使える立場に立って辣腕を振るいます。

〈あの内閣はそもそも憲法違反〉

 この時点で憲法違反です。憲法を尊重すべき内閣総理大臣の立場で、国会の与党の総裁の立場で、憲法改正を目論み、憲法の精神に反する政策を実行しているのですから。
 特定秘密保護法しかり、一連の安保法制しかり、これから作ろうとしているテロ等組織犯罪準備法しかり、みな現憲法の基本的人権の尊重や平和主義に反するものです。憲法の枠の外に、まず現実の政治を持って行ってしまったのです。閣議決定を経て、国会で可決されれば誰も文句は言えまいという考えです。憲法については、「もちろん尊重しています」と口先で言うばかりです。

 現総理は、憲法を超えた存在です。日本の最高法規は今やアベさんの言動です。ですから、財務省でも、国交省でも、法務省でも、防衛省でも、国会の事務局でも、恥じることもなく平気で不正(まがい)をやるのです。傍若無人という言葉があります。傍らに人無きがごとしという意味だそうですが、現総理の振る舞いは傍若無法、傍らに憲法がないのです。

 現実が先に憲法を越えてしまっているのです。既成事実を積み上げました。そして、「憲法が時代に合わなくなった、変えましょう」と言うのです。これが、アベ国家改造劇のクライマックスでしょうか。

 繰り返しますが先のことはわかりません。例の学園問題が平成の大疑獄に発展して、道半ばで倒れるかもしれません。あるいは、北朝鮮が暴発して、または暴発を恐れる日米韓が先に決断して、ミサイルが飛び交うような事態が起こるかもしれません。そうなると、某学園の不祥事などは吹っ飛んで、アベ・トランプ体制で固まってしまうやもしれません。
 そんなことにならずに、この先50年、100年の日本の在り方をじっくり考えることができればよいと思うのですが・・・

 次回は改造日本の行く末を考えます。先のことですが、これはわかります、予測可能です。このシリーズも、いよいよ最終回となります、たぶん。ご訪問に感謝します。
 以下はおまけの写真です。
 法務局さん頑張ってねー!
IMG_4102 (2).jpg

 定点写真です。桜はまだ全然。
IMG_4103.jpg

 モクレンの蕾が大分大きくなりました。
IMG_4104.jpg


 そうそう、鷺かカラスか、カラスか詐欺か、鳥に興味のある方はご覧ください!
 kazg さんのブログです。http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-07




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

cyoko1112

こんばんは。
「kazg さんのブログ」、行って来ました。
お見事ですよね、国会中継を見てる様です。

それにしても「アッキー」は講演に出まくり!
講演じゃなく「国会」へ出ろ!!!
by cyoko1112 (2017-03-08 22:10) 

momotaro

cyoko1112 さん
こんばんは、早速コメントをありがとうございます。
「kazg さんのブログ」、あれは鷺なんですよ、カラスなんかじゃないんですからね
(^_−)−☆
アッキード事件なんですから、「国会」へ出てもらわないと!!!
by momotaro (2017-03-08 23:44) 

SUN FIRST

まずは、アップご苦労様です。
こんかいも同感、うなずきうなずき読み終えました。

kazgさんも訪問しました。
傑作です!ざぶとん10枚!!

印象操作って安倍さんがもっとも得意とする手法ですよね?
「嘘をつかないと嘘を言う」「事実なのに事実でないかのごとく事実を隠す」「奇術する」・・・でんでん。
きょうのディジタル6チャンで、韓国のTHAAD配備に対する中国の抗議報道の中で、「日本の侵略戦争に対してともに戦った韓国」なる言葉で、中国の韓国に対する見解の一端を説明してましたが、両国の日本に対して常に内在する根の深い国情をあらためて認識しなければいけないなと思いました。
実は口先だけの安倍内閣を3年も延長するなんて自民党国会議員は何やってんだ、バカヤロー~!だぜ

※生意気ながら「辣腕」はたしか良いイメージで・・・、安倍さんのは「辣腕」でなしに「豪腕・剛腕」だよね?

by SUN FIRST (2017-03-09 06:34) 

momotaro

SUN FIRST さん
お早うございます。朝一コメントをありがとうございます。
kazg さんに座布団(ザヌノダンじゃありませんからね)同感です
> 印象操作って安倍さんがもっとも得意とする手法・・・
これも同感です、現実を塗り替えてさらに印象操作をされるのはあちらです
たまに失敗してそれが見えちゃうと
「刑事事件でもないのに」とか「あたかも犯人であるかのように」とかおっしゃいますが、そう見えるからそう言っているだけで、鷺をカラスのように言うのはやめてくれったって、どう見てもカラスに見えるんだから・・・kazg さんにお任せします。
> THAAD・・・「日本の侵略戦争に対してともに戦った韓国」なる言葉で・・・両国の日本に対して常に内在する根の深い国情をあらためて認識しなければいけないなと思いました。
おっしゃるとおりです。日本は生まれ変わったわけなんですから、忘れちゃいけませんよ!
> 安倍内閣を3年も延長するなんて自民党国会議員は何やってんだ、バカヤロー~!だぜ
まったくそう思いますね
「辣腕」参考にします。
by momotaro (2017-03-09 07:13) 

トックリヤシ

森友学園問題追及の国会での答弁を見聞きして
例の自民党支持者はどう感じているんでしょう、
ぜひ聞いてみたいな~。。。
良くやってるよ・・・くらいにしか感じていないのかな~vv
by トックリヤシ (2017-03-09 13:45) 

BrerRabbit

慌ててkazgさんとこにお伺いしてきましたよ!
籾HKは知らないのですが
各局取り敢えずこの件に関しては取り上げてはいるみたいですが
ホンこの間までは知らん顔してたくせに、皆で渡れば怖くない!
もう横並びの典型的パターンです。
by BrerRabbit (2017-03-09 15:59) 

momotaro

トックリヤシさん
こんばんは、
森友学園の疑惑噴出で、政権に疑問を持って欲しいですよね、これでも支持率が下がらないとなると・・・?
攻め方を間違えなければ、きっと下がるでしょう!
by momotaro (2017-03-09 18:51) 

momotaro

BrerRabbit さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
kazgさんのブログ、面白いですよね!
テレビは「横並びの典型的パターンです」が、取り敢えず胡散臭い人間が胡散臭いことを、政権に取り入ってやっているらしいことは有名になりましたよね。
つまらない収束の仕方をしないことを願いましょう!
by momotaro (2017-03-09 18:53) 

ファルコ84

>現総理の振る舞いは傍若無法、傍らに憲法がないのです。
安倍総理を見ていると頷けます。
誰も止められません
周りで煽っているかのようにみえます。
この国の行く末が心配でなりません。
by ファルコ84 (2017-03-09 22:58) 

momotaro

ファルコ84さん
こんばんは。
> 安倍総理を見ていると・・・この国の行く末が心配でなりません。
まったく、これしかないという確信犯ですからね、いかに悪いことをしているか、それがわからないのですから始末が悪いですよ!
by momotaro (2017-03-09 23:56) 

kazg

お恥ずかしい、拙ブログご紹介いただきありがとうございます。座布団もたくさんちょうだいし、光栄至極です。
by kazg (2017-03-10 05:59) 

momotaro

kazg さん
お早うございます
いつも素晴らしい記事を書かれており勉強させてもらっておりますが、中でもあれは傑作です、非常にわかりやすい!
普段の鳥の写真も、ホント素晴らしいですね!
by momotaro (2017-03-10 06:54) 

majyo

申し訳ないです。あの日開いたら次のがありました<(_ _)>

関わりあったら職を辞すると言いましたが
なら やってもらいましよう。 徹底的に調べてくれー
しかしアンダーコントロールとか
嘘ばかり付いているから まったく信用していません
軽薄だからアベシンゾウ記念小学校は 議員やめてからと
カゴイケに言っているのです。 のどから手が出そうなんです

テロ等準備罪は 私たちのように政権に異を唱える人たちを
規制するためですね。すでに始まっていますから
そして憲法改正とは ひっくり返っちゃいます
あの連中が何をどう変えるのか
あの幼稚園で子供たちに言わせたように
国民が北のようになる事を望んでいるのではないですか?
各機関もアベさんを忖度して、事が運ぶのです
同郷の人を重要ポストにつけさせて
ちょっと話をすれば 忖度してくれます


by majyo (2017-03-10 20:35) 

momotaro

majyo さんへ
気付いて頂いてありがとうございます。
催促する人も珍しいでしょう?ちょっと気合を入れて書いたものだから (^q^)
> 関わりあったら職を辞する・・・ならやってもらいましよう。徹底的に調べてくれー
同感です。でもあのイイカゲンな人、認可の申請を取り下げたようですねぇ、これで騒ぎが収まっちゃうのでしょうか?収めちゃダメですよ、マスコミさん!
話が偶然表沙汰になって食い止められた不正ですから。根は深いんですから。政界の中枢までつながっているんですから!
> 同郷の人を重要ポストにつけさせて
ちょっと話をすれば 忖度してくれます
ひどいですね、私物化してますねぇ、あの人、一国を!
by momotaro (2017-03-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。