SSブログ

昨日の記事の補足 [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

 昨日の記事に一部訂正の必要が出ました。ついでに補足もしたいと思います。

 今日9日、朝日新聞4面に
【自民が「共謀罪」了承 「テロ」文言加えた改正案】の見出しの下、次の記事が出ました。

【犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案について、自民党の法務部会は8日、政府案を了承した。公明党の了承手続きなどを経て、政府は21日を軸に、閣議決定する方向で調整している。
 法案では、当社の政府案には入っていなかった「テロリズム集団」という文言が、与党の要求を踏まえて加えられることになった。
 部会後、古川俊治法務部会長は、法案成立が国際組織犯罪防止条約の締結に必要だと政府が説明してきたことを踏まえ「国際的な標準に達するための法律であり、どうしても通さないといけない」と述べた。】

 確定した法案の国会提出がいつになるのか、もう済んでいるのか詳しいことは知りませんが、とにかく政府案は確定したようです。確定していないかのようなことを書きましたので、訂正しておきます。

 ついでですが、この改正案、専門家によりますと、書き加えた「テロリズム」についてはなんの定義も書かれておらず、法律自体になんの影響もないそうです。ただ「テロ等・・・」と一般受けをよくするための小細工に過ぎないとのこと。

 また、自民党法務部会に所属する弁護士の若狭勝さんによりますと、テロ行為を未然に防ぐ実効性があるのかというと、「この法律では無理」とのこと。理由は、こうした一度に多数の人間に危害を加えようとするような集団は、秘密裏に打ち合わせをし、秘密裏に準備をするので、その取り締まりにはほとんど役立たないだろうとのこと。
 ではどうすれば?については、もっとわずかな不審な兆候で身柄を拘束できるような法律が必要。しかしそれには、無関係の人の人権を侵害しないように、十分な法的配慮が併せて必要とのこと。

 朝のテレビで聴いたお話ですが、なるほどと思いました。これから国会で審議される改正案は、「テロ等組織犯罪準備罪」とか言っていますが、実質は「市民運動防止法」と言った方がいいような、テロを取り締まる役には立たず、おおっぴらに意見交換するような、極めてどころか全然犯罪性のない、市民活動を規制する効果を狙ったもののように見えてしまいます。

 こんな法案が通ったら、ますます独裁体制が固まり、政治に何も意見が言えなくなる恐れがありますね。「そんなことはありません」と言うなら、まったく作る必要のない法案なので、取り下げるべきですね。
 いろいろな専門家のご意見を伺って、そう思いました。

 以下おまけの写真と遅ればせながらご報告!
IMG_4100.jpg

 今年も無事越冬させることができました。
IMG_4101.jpg

 シンビジュームは今年はダメだったようです。株分けが遅かった?

 冬もそろそろ終わるようです。一月の半ばから二月にかけて右の肩甲骨から右腕にかけて痛みがあるとご心配をおかけし、その後なにも書きませんでしたが、二月の中ごろより痛みが薄らぎ、やがて完全に消えました。それからもう一つ、昨年暮れに、左足の第二指をしたたか打ってその痛いこと、と写真付きでご心配をおかけしたこともありました。あれも、一本調子ではなかったのですが、だんだん痛みが復活しなくなり、ほぼすっかり元に戻りました。快気のご報告が遅くなりたいへん失礼いたしました。 m(_ _)m

 ご訪問に感謝します。

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

majyo

テロ等と言いながら テロの文言が無かったのです
これはもう市民活動を規制し、妨害するとしか思えません
海老名市?では プラカを持って歩いてパフォーマンスしたが
問題になっていました。
街中お芝居でよくやっていますが、この国の民主度は
すごく下がると思います
数でやられちゃうから 数で勝たないと
あの人、いよいよ支持率落ちてきたようですよ

by majyo (2017-03-09 20:03) 

えんや

目的は政権を維持するため邪魔な市民運動を取り締まる
正に「市民運動防止法」なんでしょうね。
こんな法案はまっぴらです。
by えんや (2017-03-09 20:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

傷みが無くなって良かったですね。
最近仕事の疲れが抜けなくなってきました。
3日間だけ8時間仕事頑張っているんですけど、
ソロソロ体力限界で無理かな。
今年イッパイは頑張りたいですけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 21:20) 

トックリヤシ

やるとなったらなにがなんでも・・・
途中で振り返ることを全くしない人達ですよ、
たとえ道が外れていても・・・ね。

by トックリヤシ (2017-03-09 21:44) 

momotaro

majyo さんへ
さっそくコメントありがとうございます。
> テロ等と言いながら・・・
そう、「市民活動を規制し、妨害する」法案ですよ。それがいかに悪いことかわかっていない。人の尊厳がわかっていないんですよね、あの連中は。
> いよいよ支持率落ちてきたようですよ
そうですか、そうでないと・・・(^^)v
ところで昨日の記事、見てくれました?
by momotaro (2017-03-09 22:18) 

momotaro

えんやさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
「市民運動防止法」
> こんな法案はまっぴらです。
同感です。ぜひ反対しましょう!(これで犯罪成立?)
by momotaro (2017-03-09 22:19) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
> 傷みが無くなって良かったですね。
ありがとうございます。
> 3日間だけ8時間仕事頑張っている・・・
パソコンとにらめっこの頭脳労働なんでしょう?それが一番疲れるのでは?
どうぞご無理のないよう!
by momotaro (2017-03-09 22:21) 

momotaro

トックリヤシさん
こんばんは
> やるとなったらなにがなんでも・・・
あの人に学校認可は下りないんじゃないですか、あれは犯罪のレベルでしょう。
一方総理の方は権力者ですから、まず法律を作ってからやりますからねぇ・・・
> たとえ道が外れていても・・・
違法にはならない
でも支持率が下がってきたそうですよ(^^)
by momotaro (2017-03-09 22:23) 

gonntan

泥縄という言葉があるけれど
今回の「テロ等・・法案」は
そもそもの「テロとは」の定義がないのですから
その水準にも達していない
という説明ですね
使うものにとっては虫が良すぎる法律ですね

by gonntan (2017-03-09 22:27) 

ファルコ84

テロリズム集団だの
国際的な標準に達するための法律だとか言いながら
市民活動を規制するものに他なりません。
加えて、法の解釈が広い
国民を押さえつけて何が楽しんでしょう!サドか。
by ファルコ84 (2017-03-09 23:07) 

momotaro

gonntan さん
こんばんは。
はい、オリンピックに備えた泥縄なんですが、実はこの機会に使い勝手のいいやつをって企んでいるんですよね
鳥に詳しい人が、あの人たちはハラクロサギだって教えてくれました!?
> 使うものにとっては虫が良すぎる法律
困ったものです
by momotaro (2017-03-10 00:15) 

momotaro

ファルコ84さん
まったく、口を開けばもっともげなことばかり言って、狙いは違うのですから、厄介な人たちです。
> 国民を押さえつけて何が楽しんでしょう!サドか。
人の価値がわかっていないんですよね。国家を守る兵隊アリだとしか思っていない・・・
by momotaro (2017-03-10 00:17) 

SUN FIRST

momotaroさんのご意見に頷くだけ、
コメントする皆さんのご意見にも感心するばかりです。
野党の質問に対する自民党議員の低劣なヤジに幻滅し、
事務方の作文を正確に読むことさえできぬ大臣の答弁ですが、
悪法だけはごり押し採決で通過させるしたたかさだけは持ち合わせ、
とうとう万事休すの市民運動規正法成立。
宇宙・世界・人類がテーマの時代に、森友共通の愛国と日本民族掲げて、デンデンがどんどん行く。
8月30日はどこへ行った?
もはやマボロシと消えたか・・・。
きのうは野良仕事でほんのり汗ばんで春を感じながら、
贅沢は素敵なんだ!と叫びましたよ。










by SUN FIRST (2017-03-10 01:28) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
今日も朝一のコメント・・・と思いましたら深夜のコメントでしたねぇ、ありがとうございます。
頷いたり感心したりとのこと、ご声援に感謝してます!
> 自民党議員の低劣なヤジに幻滅・・・
同感です。役人の答弁もヌケヌケと図々しすぎます。総理の答弁は論外です。自民党議員の会見でのコメントも全然状況に合っていません。もう呆れます。
> 悪法だけはごり押し採決・・・
8月30日を超える反対運動が起こるのでは?
(私は決して強要しませんが)
> 宇宙・世界・人類がテーマの時代に・・
佳いお言葉ですね!お借りするかも
> 野良仕事でほんのり汗ばんで・・・
いよいよ春ですね!
> 贅沢は素敵なんだ!と叫びましたよ。
「贅沢は敵だ、欲しがりません勝つまでは」あの時代は良かったって言っている訳ですからね、あの連中。バカ野郎が、知りもしないで、その時代の人の痛みもわからず・・・
by momotaro (2017-03-10 06:39) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君も朝のテレビ見ました。
ただ単に「テロリズム集団」と言う文言を加えただけ!!
内容は変わらず、「テロリズム集団」の定義もなし!!
こんな法律絶対ダメ!!ダメ!!

「痛み」が和らいで良かったですね。
by cyoko1112 (2017-03-12 23:02) 

momotaro

cyoko1112 さん
こんばんは。
> こんな法律絶対ダメ!!ダメ!!
まったく市民の活動を萎縮させようという悪法です (*`へ´*)
「痛み」はすっかりとれました。ありがとうございました。
by momotaro (2017-03-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。