SSブログ

桃の節句の駅前スタンディング [たまには photo news]

 3月3日、桃の節句の駅前スタンディングです。

 例によってビラの作製はドロナワとなりました。決してドロナワが好きなわけではないのですが、事前に作っている暇がなく、いつも、結果がそうなってしまいます。
 前回、脱被ばく実現ネットさんの縮小コピーを入れた場所に、オリジナルを二つ入れました。
 ひとつは
---------------------------------------------------

国有地 格安 払い下げ のなぞ

 近畿財務局が大阪の学校法人森友学園に対し、9億余の国有地を「ゴミ撤去費用」8億余値引きし、1億余で払い下げた問題が波紋を広げています。
① 財務局がなぜ特段の便宜を図ったのか、政治家の関与はなかったのか?(なければないで官僚の行政姿勢が問われます)
② 優遇を受けた森友学園の教育方針は、戦前の教育勅語を手本とする国家主義思想を強要するものです。隣国の人たちを蔑視する歪んだ民族差別主義も窺え、その教育内容が問題になっています。
③ その学園理事長は、アベ総理も所属する日本会議の大阪支部長です。
④ もともとの学院設立計画は「安倍晋三記念小学校」の名のもとに進められており、昭恵夫人が名誉校長ということになっていました。

 アベ総理はなんの関わりもないと答弁していますが、これでも関わりがないと、また夫人は私人だから知ったことではないと、言えるのでしょうか?単に理事長の独断で進められていたことなのでしょうか?
 こんな歪んだ行政がまかり通ってしまったら、遠からず、日本中の学校が森友学園化してしまうでしょう。もしかしたら、いまは天下分け目の関ヶ原、そんなときかもしれません。
          3月3日 momotaro
---------------------------------------------------

 もうひとつは、
---------------------------------------------------
あの ビートたけしさん も叫んでいます!

 御著『テレビじゃ言えない』(小学館新書)の中で、
<テレビじゃ言えない「危ないニッポン」>
<テレビの自主規制が年々ひどくなっていて、かつてのような言いたい放題、やりたい放題がドンドンできなくなってきてるんだ>
<ニッポンは「一億総活躍社会」どころか「一億総自主規制社会」だ。>
<国が国民に「頑張れ」って強いるのは、よくよく考えりゃ「働いて税収を増やせ」「社会保障に頼るな」って言われているのとほとんど同じだろ。>
<テレビは「真実を伝えるメディア」というより、「真実をオブラートに包むメディア」だ。> など

 このまま突き進んでしまってよいものかどうか、ともに考えてみましょう!
          3月3日 momotaro
---------------------------------------------------
 ビラ配りをしてみると、政治に関心を持っている人が実に少ないことが分かります。「ビートたけしさんも・・・」と言えば少しは関心を寄せてもらえるのではないかと、本を手に入れておきました。
 そしていいところを拾い出そうとしたのですが、そのいいところがなかなか見つからず、上記のとおりわずかの行数で終わってしまいました。そこで文字を大きくしたり行間を開けたりして収めました。

 次に配置です。当初はたけしさんのを表紙脇の目立つ所におこうと思っていたのですが、内容が、いえボリュームが乏しいので、森友学園問題を目立つ所に、たけしさんのは最後にすることにしました。

 そうして、今回はピンクの紙に100枚刷りました。
IMG_4094.jpg

IMG_4095.jpg

 用紙が数枚不足して、白と黄色も混じりましたが、トラブルもなく刷り終わり、大慌てで四つに折り、リュックに詰めました。また昼飯抜きとなり、ビラをもって飛び出したのが12時55分、ほぼ駆け足で行ったのですが、数分遅刻してしまいました。

IMG_4099.jpg

 今日は金子兜太先生の息子さんの奥さまも見え、写真に写っていない人も入れて総勢10名のスタンディングでした。
 ビラのはけ具合は・・・あまりよくなくて、配れたのが5~60枚でしょうか。置けるところに置いてもらうよう、お仲間に2~30枚ほど託しました。風は寒いし、花粉は飛ぶし・・・で、ご通行中のみなさんのご機嫌も、あまりよくなかったのではないでしょうか、残念!

 以上で本日のレポート終了です。
 にじさん、ビラ配りの応援ありがとうございました!

nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

BrerRabbit

お~久々のまだどなたもお気づきでない様子
お疲れ様でした。
森友どころの話ではない岡山の話が出てきましたね

by BrerRabbit (2017-03-03 17:30) 

momotaro

BrerRabbit さん
こんばんは
さっそくNICEとコメントをいただきありがとうございます。
> 森友どころの話ではない岡山の話・・・
愛媛とか耳にしたのですが、岡山でしたか、37億とか?
氷山の一角なんですかね〜
by momotaro (2017-03-03 19:25) 

cyoko1112

こんばんは。
スタンディング、お疲れ様でした。
どうして日本人は政治に関心を持たないのでしょうね??
いずれは自分に降りかかるのに??

森友学園問題、第二の森友学園が有るようですよ!!
「加計学園」問題。http://workers-magazine.com/kakei/
by cyoko1112 (2017-03-03 21:02) 

トックリヤシ

恒例のビラ配り・・・ご苦労様です。
by トックリヤシ (2017-03-03 21:54) 

ファルコ84

桃の節句というのにスタンディングご苦労さんです。
ビートたけしも迫力に欠けてきましたね。
今日の、職場でのランチは
桜ご飯にトン汁でした、ヒナあられもついていました。
関係ない話で、ごめんなさい。
by ファルコ84 (2017-03-03 23:01) 

momotaro

cyoko1112 さん
こんばんは。
> いずれは自分に降りかかるのに??
まったくです。
いつも情報提供ありがとうございます。
第二の森友問題「加計学園」勉強してきました。今度は総理の親友ですね!
by momotaro (2017-03-03 23:24) 

momotaro

トックリヤシさん
いつもねぎらいのお言葉ありがとうございます!
by momotaro (2017-03-03 23:26) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 桃の節句というのに・・・
もう少し暖かいとよかったんですが・・・
> ビートたけしも迫力に欠けてき・・・
所詮お笑いの人なのでビラの文句には馴染まないのでしょう。でもこのままじゃ終わらないぜって言ってますから、何かやってくれるのでしょう。
> 桜ご飯にトン汁・・・ヒナあられも・・・
いいですね、季節感があって
ウチは五目ご飯でした。
by momotaro (2017-03-03 23:39) 

SUN FIRST

麻生副総理が言ったそうです。
口利きをしないで何の政治家の価値とか?
自民党の本質を述べるいい言葉じゃありませんか?

多くの民はこの本質を支持するのです。
我が田に水を引っ張るのみなのですよ。

いざ選挙となったときの地元の選挙民の動きを見ればわかるはずです。
遺憾ではあってもいかんともしがたい・・・。


by SUN FIRST (2017-03-04 09:25) 

majyo

momotarouさんの場合は、オリジナルチラシです
これは大変。プリントして四つ折りまでするなんて
本当に頭が下がります。
私も作っていた時がありますが、もう既存でやっています
しかし、
森友学園の問題点は文章でわかりやすいです。
これはどこかで使わせてもらいいます
政治に関心が無いのは本当に悲しい。今が楽しければ良いのか?と
いつ同時者になるかわからない。
当事者になってから関心もっても遅いです。
政治を変えたいです。こんな無法な政権が続く事を
最大限危惧します
10人もスタンディングされている方がいたのは心強いですね
寒い中 お疲れ様でした。



by majyo (2017-03-04 09:55) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
麻生さんて、アッソウなんだぁってこと時々言いますよね
ヒットラーの真似すればいいとか
庶民も、我田引水が好きですね
「いかんともしがたい」が、そこをなんとか突破しないと・・・
まだ苦労が足りてないのですかね
忘れちゃうのですかね、先が読めない?全体のことはどうでもよい?
by momotaro (2017-03-04 10:04) 

momotaro

アラ majyo さん
ご訪問、ならびにコメントに感謝します。
ほんとうに、いつ当事者になって、不当な法律に、良心の麻痺した官憲に、いじめられるかわかりません。
そのための民主主義なのですから、だれもが政治に関心を寄せないといけませんよね
少々寒いのはいいのですが、ご通行人の心まで寒くなってしまうのが残念です。

by momotaro (2017-03-04 10:18) 

えんや

ごくろうさんです。

大阪での国有地問題、、、是非解明して欲しいですね。
どんなウラがあったやら、あるやら、、、。
by えんや (2017-03-04 20:54) 

momotaro

えんやさん
コメントありがとうございます。
森友学園の問題は、まったく胡散臭い人たちが繰り広げる胡散臭い出来事ですよね
どれだけ解明できるやら???
by momotaro (2017-03-04 23:35) 

kazg

いつものことながらお疲れ様です。
いつものことながら、タイムリーな手作りチラシです。
寒風と花粉、悪くコンディションでしたが、まかれた種が芽吹く日はとおくないはず、、、と思います。
第二の森友学園問題、愛媛県今治市の36億円の土地を、岡山理大・獣医学部に無償で供与、というビックリな話。しかも、獣医学部新設が、ながらく認可されずにいたのに、アベ内閣になるや、今治市を「特区」にして、特別に獣医学部新設を認めたとか。経営者の加計サンとアベサンは「腹心の友」で、ゴルフ友達でもあるらしい。地元発のビッグスキャンダルですので、地元民としては鼻が高い、、、否、お恥ずかしい、です。
by kazg (2017-03-06 07:25) 

SUN FIRST

kazgさんからの情報はなぜマスコミのどこもがとりあげない事情は何なのですかねえ?
 マスコミが隠すのなら、なんとか拡散される手立てがないものかと思うのですが・・・。
いまは情報統制して隠蔽してますが、そう遠くないうちにこのような情報を発信すると共謀罪成立ってなことになって、その必要も無くなるのでしょうね?
 安倍政権の魂胆、安倍独裁やりたい放題であと三年ですか?
わたしそんなことになって不愉快ですよ!!
まことに不愉快です!!!





by SUN FIRST (2017-03-06 09:48) 

momotaro

kazg さんへ
いつものことながら、ねぎらいとお褒めのお言葉ありがとうございます。
> まかれた種が芽吹く日はとおくないはず、
だといいのですが、強敵ですよね・・・
第二の森友学園問題、とうとうナードサークのご近所まで、汚れた話が広がっていきましたね。「すごいだろう、岡山は」って自慢しちゃいましょう、この際。総理大臣の親友が経営する大学が特区に指定され飛躍するのですから・・・???
by momotaro (2017-03-06 19:39) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
お尋ねの件ですが、教育特区に指定して特別扱いしているので、違法性がはっきりしないんでしょうねぇ
えこひいきは間違いないのですが・・・
あそこまで偉くなっちゃうと、国家財政と自分の財布と大差がないんでしょうね。
国の私物化ですね。総理も私人なんじゃないですか、やっていることを見ると。
> まことに不愉快です!!!
「ああ青春の胸の血は」で機嫌を直してくださいな
ハアッ?!
by momotaro (2017-03-06 19:40) 

にじ

毎日、いろいろあって、本当になんだか、バカみたいな国会中継。
こんなことやっていて恥ずかしくないのか。
これが政治なんて、怒りを通り越して笑っちゃいます。
沖縄や共謀罪のことは報道されないし、国民が目覚めてくれなければ。
スタンディングをしていると、本当に哀しくなります。
でもとにかく続けることですね。また来月♪

すてきなおひな様ですね。春はもうすぐですね。

by にじ (2017-03-09 22:59) 

momotaro

にじさんへ
こんばんは、コメント有難うございます
> バカみたいな国会中継
なんですが、役所がバカな行政をやっていて、それを政権がかばう一方だから、国会がバカみたいになっちゃうんですよね
先に立つ人が自分の価値観だけで突っ走っていて、お取り巻きがスクラムを組んじゃっているので、いま日本国はどんどん悪い方向に行っちゃってます。
沖縄の山城さんの勾留、とうとうアムネスティーから釈放すべしの勧告が出されましたね
来月3日は月曜日なんですが、なんとか行くよう調整します。
また頑張りましょう [ムード]
by momotaro (2017-03-09 23:51) 

さきしなのてるりん

いつも 訪問していただきながら お返事をできていません 。すっかりご無沙汰してしまいました 。今日の記事を拝見して 改めて 桃太郎さんの 粘り強い 活動に 敬服しております。 少ないエネルギーで 有効に燃やして 目的の 実現の日まで お互いに頑張りましょう。
これスマホからの音声入力です。
by さきしなのてるりん (2017-03-11 12:59) 

momotaro

さきしなのてるりんさんへ
実家の茶の間構想実現など、日々のご活躍に敬意を表します。
> 粘り強い活動・・・
こんなバカげた政治に負けるわけにはいきませんからねぇ、頑張りますよ、少ないエネルギーですが、有効に燃やして・・・
てるりんさんもどうぞご無理のないよう!
スマホからの音声入力は感動ものですよね、文字起こしするとき、結構速く読んでもかなり正確に文字にしてくれます。
by momotaro (2017-03-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。