SSブログ

国家改造の戦略を読む [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

 今宵も少しばかり話を進めておきます。鬼の居ぬ間のなんとかです。

《国家改造の戦略を読む》

 ここからは、あの人(なんと呼ぼうかいつも迷います。金子兜太さんは、漢字で書くのはもったいないと「アベ政治を許さない」と書かれました。現役総理なので呼び捨てにするのも不遜な気がするし、さんなんか付ける気はさらにしないし・・・迷っていたところ、先日テレビでロシア外交の話題を某局が仰々しくやっていました。そこで、プーチンとあの人は、シンゾウ・ウラジーミルと呼び合っていました。永年の仮想敵国みたいなロシアの大統領がシンゾウと呼ぶなら、同国人がそう読んでも罰はあたるまいと思いました。)シンゾウの脳内を想像して話を進めてみようと思います。

 この国を戦争のできる国にするのです。

 戦争をするのは国、国家ですから、まずはその戦争をする主体を確立しなければなりません。国旗、国歌、愛国心、天皇制、このあたりを重んじることで、国民個人より国家が大事だという意識の統一を図ります。これは絶えずやっていくことで、日本人の教育の中に根付かせる必要があります。それには、教育基本法をぜひとも改正しておくことが肝要です。ここまでは書きました。

〈戦略 その4 特定秘密保護法〉
 また国の政(まつりごと)は政府が行うので、これをやりやすくするために、国民の知る権利とか情報公開制度とは裏腹に、秘密裏に政治を進めることを正当化する必要があると考えます。国政に秘密があるのは当然で、それを公開したり、第三者に漏らしたり、政府が公表しないことを探り出したり、探り出そうとしたりすることは違法だとすれば、政府は大手を振って密約外交ができます。
 一方、マスコミも社会学者も研究者も、一般国民も、政治は政府にお任せとなり、それが時代に合ったものか、国益にかなったものか、将来に資するものか、など、検証のしようがなくなります。

 政府は、国の安全保障に著しい支障を与えるとされる情報に限って「特定秘密」に指定することとし、これを漏えいした者を処罰の対象にする法案を作り閣議決定、国会に提出しました。その経緯は下記を参照してください。

【法案概要公表から成立まで】(日弁連のホームページより)
【2013年9月3日「特定秘密の保護に関する法律案の概要」公表.
2013年9月17日「特定秘密の保護に関する法律案の概要」パブリックコメント締切.
2013年9月27日「特定秘密の保護に関する法律案」公表.
2013年10月25日法案閣議決定・国会へ提出.
2013年11月7日衆議院委員会審議開始.
2013年11月26日衆議院委員会・本会議にて採決・可決.
2013年11月27日参議院委員会審議開始.
2013年12月5日参議院委員会にて採決・可決.
2013年12月6日参議院本会議にて採決・可決.
2013年12月13日公布。 】

 ずいぶん短期間で法案を作成、成立させたものです。シンゾウのイニシアチブ恐ろし、だれも異論を唱えず。閣議決定ですべては決まる。
 なおこの法律について、日弁連のホームページには下記の解説も載っています。

【 政府が法律を作ろうとしたきっかけは、2010年に起きた尖閣諸島沖漁船衝突映像のインターネット流出事件といわれています。
 しかし、この事件は「国家秘密の流出」と言えるものではありません(詳しくは、→尖閣諸島ビデオ映像流出問題についての会長談話)。
 秘密保護法の基となる報告書を検討した有識者会議では、法律を作る必要の根拠として、他にもいくつかの情報流出事件を挙げていますが、どれも流出が発覚した直後に原因究明を行い、再発防止策がとられています。
 新たに「秘密保護法」を作る必要はないのです。】

 また、その内容について、
【 秘密保護法の内容は、「その漏えいが我が国の安全保障に著しく支障を与えるおそれがあるため、特に秘匿することが必要であるもの」を行政機関が「特定秘密」に指定する
秘密を扱う人、その周辺の人々を政府が調査・管理する「適性評価制度」を導入する
「特定秘密」を漏らした人、それを知ろうとした人を厳しく処罰する
などが柱になります。】 ともあります。ご参考までに。

 今宵はこの辺で。

 ところで昨日の朝、忙しく動き回っているうちに、車両感覚ならぬ、人体感覚が少し狂って、身体の一番端っこの部分をしたたかぶつけてしまいました。身体の端っこというと、上は頭頂部でしょうか? 幸い上ではなく下の端っこ、足の先です。
 私の場合、足の人差し指、足で人を差すことはないので、第二指というべきでしょうか、その指が余分に長く、そこが今までにない強さで突っかかってしまいました。痛いのなんのって、これはきっと骨折したぞと思いましたが、いくら痛くも足の先ですから、少々痛みが治まると、歩くこともできます。仕事も組んであったので、一日やり終えました。
 夜はさすがに風呂に入るとズキズキするだろうと思い、柚子湯も諦めて早めに寝ました。患部は内出血したと見えて紫色です。
IMG_3949.jpg

 朝起きて、やはり骨折が気になるので、近所で、整形外科の先生と知り合いの病院に電話しました。祭日の今日は、やはり先生はお休み、病院自体もお休みで、救急病院を紹介してくれました。
 どうしようかなと思いながらも、左足のつま先に力がかからないように歩けば痛みは出ず、痛い思いをしなければ患部も治ってくるような気がして、今に至っています。今日もお風呂は控えて、早めに寝ます。

 今日はお見苦しい写真を載せてしまいました。他に何かないかと・・・今朝電話した近所の病院で先日撮った写真がありました。
IMG_3933.jpg
血圧を診てもらったときに、おっ、ちょっと春を感じさせる演出だなと思って撮ったものです。

 ご訪問に感謝します。関東地方、午後から寒くなりました。ご自愛くださいますよう。
 そう言えば、昨日の強風時に新潟県糸魚川市で大火がありました。お見舞い申し上げます。

 

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

ファルコ84

特定秘密保護法については、
プライバシーの侵害や
対象範囲が広かったり、曖昧だったり
マスコミ、記者、フリーライター・・・への阻害
多くの問題点をはらんでいます。

足、痛そう!お大事になさってください。
by ファルコ84 (2016-12-24 00:36) 

kazg

あらら。痛々しい。お大事になさいませ。
たしかに、この指の呼び方、悩みますね。
あの方の呼び方も、悩みの種。ファーストネームで呼び合うほど親愛感はないですし、、、。
今宵のお記事、「戦略 その3」よおく飲みこめました。相手は本気ですね。「相手」というのは、あの方をそう動かしている、背後の「勢力」でしょうか?

by kazg (2016-12-24 05:13) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 特定秘密保護法については、・・・多くの問題点をはらんでいます。
この法律もいらない法律、廃止しなければいけない法律ですね。
> 足、痛そう!
ご心配をおかけしてすみません。怪我は極めて少ないほうなんですが、やっちゃいました。
by momotaro (2016-12-24 05:40) 

momotaro

kazg さんへ
> あらら。痛々しい。・・・
ご心配をおかけしすみません <(_ _)>
>「戦略 その3」よおく飲みこめました。
いろいろ手を打ってきているので、本当にしたたか、手強いですね、「あの方とその背後の勢力」は!
by momotaro (2016-12-24 05:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

凄く痛そうですね。
自分も時々、椅子の脚に足の小指辺りをぶつけます。
痛いのなんのってありゃしないですね。
お大事にして下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-24 13:59) 

トックリヤシ

やはり国民より国家を優先して都合よく進めているんですね~
自己の権威の為にやっているとしか思えません。。。

親指より長いって、親を越えて出世するなんて聞きます。
それを傷めちゃったら大変!、どうぞお大事に。。。
by トックリヤシ (2016-12-24 14:44) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
力がかからなければ痛くないので、そおっとそおっと歩いています。
ご心配ありがとうございます。
by momotaro (2016-12-24 16:28) 

momotaro

トックリヤシさんへ
国民より国家が大事なんです、あの人たちにとっては!
ちっとも出世しなかったから、親が怒っているのかなあ・・・
まあ、しかし、出世ばかりが人生じゃありませんから
痛いのを我慢して、「戦争しない世界」を目指して、もうひとがんばりします!!
いつも応援をありがとうございます。
メリークリスマス!みなさんにも・・・
by momotaro (2016-12-24 16:37) 

majyo

お風呂入りながら読ませていただきました
なんとも言えないけれど、骨折も疑われますね
3年ほど前、娘宅のローテーブルの鉄の足にしたたかぶつけ
痛いながらも収まるのを待ちましたが、
やはりおかしいと病院へ行き、骨折とわかりました
明日も日曜日、医者の診断はありませんが
固定して極力動かないでください
お風呂は足を上げて入った方が・・・・・・

特定秘密保護法ですが、決まった時に泣いたと
活動されている方が言っていました



by majyo (2016-12-24 20:49) 

gonntan

特定秘密保護法も恐らくアメリカの差し金なんでしょうが
指定後何年でその解除をするのか、が問題ですよね。
指定した政治家が当然存命である時期に指定か解除しないと
責任感のない恣意的な運営になってしまいます
解除されても胸を張って国益のためにこうしたのだと
言える外交や政治を望みます
by gonntan (2016-12-24 22:29) 

momotaro

majyo さんへ
> 3年ほど前、娘宅のローテーブルの鉄の足にしたたかぶつけ
アッラー、先輩でしたか、そういえばそんな記事があったかも・・・
> 固定して極力動かないでください
お風呂は足を上げて入った方が・・・
ご心配をおかけします。固定できないので、固定すると靴が履けないので、なるべく動かさないようにします。
お風呂は、はい、足を上げて入ります。
特定秘密保護法ですが、あんな悪法も珍しいと思います。決まった時に泣いた方のお気持ち、よくわかります!
by momotaro (2016-12-24 22:47) 

momotaro

gonntan さんへ
> 指定後何年でその解除をするのか、が問題ですよね。
おっしゃるとおりです。それが大変長期で、指定し続けると、永久に秘密になってしまうこともあるとのことだったと思います。
真実を歴史として残すという発想が乏しいんですよね。真実をうやむやにして、体裁よく歴史を作って平気なんですよね。
その辺が欧米人との違いですよね、真実に対する謙虚さがない。
> 責任感のない恣意的な運営になってしまいます
恐いことですね!
by momotaro (2016-12-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。