SSブログ

戦後の日米関係 ② [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

〈戦争に勝った国と負けた国〉

 しかし、日本とアメリカは立場が違います。アメリカは戦争に勝った強国として、その後も世界の秩序を保つ義務(というか宿命?)があります。
 日本は違います。大東亜共栄圏構想を持って世界に挑み、戦争に負けて無条件降伏をした国です。敗戦に至るまでに、各前線で壮絶な戦いを強いられ、反撃には若者を特攻隊として送り出し、沖縄では住民を悲惨な戦闘に巻き込み、日本各地が空襲にさらされ、挙げ句は広島と長崎に原爆を投下されました。

 戦闘行為だけではありません。情報が日本政府により管理され、特高警察により思想統制され、貴金属や装飾品の供出を命じられ、軍事工場に駆り出され、成年男子は赤紙一つで徴兵され、軍隊では上官から理不尽な仕打ちを受け、戦地では野蛮な行為をするはめになり・・・日本人がどれほど戦争により悲惨な目に遭ったか、当時の日本は軍事独裁国家だったのです。
 その日本が、勝ったアメリカと一緒になって世界中の出来事に関心を持ち、軍事力を行使する、そんな国の在り方を国民が望んでいるはずがありません。

 日本は、国を挙げての戦争に懲りたのです。国民の命や生活より戦争に勝つことが大事とする価値観に懲りたのです。原子爆弾の破壊力に懲りたのです。都市が空襲に遭うことに懲りたのです。他国で野蛮なことをすることに懲りたのです。それで日本は「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し」、「恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意し」と憲法の前文に記し、第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】を次のように定めたのです。
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
 誰が発案したのかしばしば問題になりますが、そんなことはこの際、大した問題ではありません。これに異論をはさまず、進んで納得して、国民が受け入れてきたという事実が大事です。
 そういう憲法を掲げる国なのです。戦争に勝って、その軍事力で以後の世界にも目を配ろうとする国とは根本的に違うのです。

〈お国柄の違い〉

 それからお国柄も、大変違います。
 言うまでもないことですが、アメリカの歴史は、さかのぼっても15世紀末からです。広い大陸を原住民を追い払いながら、イギリスを中心とするヨーロッパの人たちが、生活域とその文化を広げていったのです。イギリス本国からの独立を宣言したのが1776年、それからまだ250年もたっていません。新天地を思うままに開拓して作った国です。社会が行き詰まれば、他に生活域を拡張すればいいと思いかねない建国の歴史です。
 一方、日本は海に閉ざされた、大陸から見れば狭い島国です。ここで、権威の象徴として天皇を仰ぎながら、二千年もの間、社会秩序を練りつつ、歴史を紡いできた国です。さらに、狩猟採集の時代の生活習慣さえ、身体のどこかが受け継いでいます。
 ヨーロッパ文明に触れて、その力と張り合うために外の世界に進出こそしましたが、長い歴史から見ると、それは例外的な出来事に過ぎません。

 戦争を挟んで、立場も国柄もこれほど違う二つの国が、軍事同盟を結んで行動を共にして、一体、どこにどんなメリットがあるというのでしょう。

 本日はこれまでです。次の節では 〈「これしかない」は嘘、他にも道がある〉を書こうと思います。
 以下はおまけの写真です。空三題。
 昨日、関東は青空でした。
IMG_3854.jpg


 夕方の西の空です。
IMG_3857.jpg


 東の空には盆のような月が・・・
IMG_3858.jpg


 その後曇ってきて、今は降りだす寸前です。
 ご訪問に感謝します。

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、スーパームーンですが雨で残念です。
スーパームーン1日前の月で、我慢ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-14 19:39) 

majyo

書かれているように軍人が死に、一般人が死に
生きている若者は牢獄につながり獄死
自由がなく、原爆落とされ
焼け野原の街が多く(熊谷も例にもれず)
皆、一度は映画やその他で見たでしょう
それなのになぜ、忘れるのでしょうね
戦争が始まると儲かるからです。先ほど2.26事件前の本を読み
どんな時でも人は楽しんでいます。
しかし、いきなり始まります。

戦いの歴史のアメリカと、明治以降外国へ打って出た日本
勝者と敗者、合うわけないですね

昨夜見れば良かった、お月様
by majyo (2016-11-14 20:27) 

gonntan

国柄が違うというご指摘は
なんかよく分かる気がします
所詮違うんですよ
それを右寄りの人も言いたいけれど
アメリカべったりに引きずられていいる現状ですね
「独立!」と言いながら実はずるずるべったりはいかんですよ
by gonntan (2016-11-14 21:22) 

トックリヤシ

なるほどしかり、じっくり考えれば分かる事、
しかしそれをあえて避ける日本の政治家たち
我が身を忘れた金と権力の亡者、恥を知れっ!!
by トックリヤシ (2016-11-14 21:48) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
> 今日は、スーパームーンですが・・・
そうだったみたい、昨日は(一昨日になっちゃいました)知らなかったのですが、そういえばちょっとスーパーでしたよ。もっとよく撮れていればいいんですけど、スマホカメラではあんなものですね。
by momotaro (2016-11-15 04:49) 

momotaro

majyo さんへ
> それなのになぜ、忘れるのでしょうね
何も考えていないか、明らかに時代が違うから、過去の再来はないと思っているのでしょうか?
読売とNHKが(読んでる新聞と見ているテレビニュースが)騒いでいないから大丈夫だと思っているということもあろうかと思います。
> 戦争が始まると儲かるからです。
それもあるでしょうね。
> しかし、いきなり始まります。
そんなもんですよね、途端に物が言えない社会になってしまう、怖いですよ
> 合うわけないですね
そう思うんですが、強いところに着いていれば安心なんでしょうかねぇ・・・?
> 昨夜見れば良かった、お月様
スーパームーンとは知りませんでした。そう言えばいつもより存在感がありました!
by momotaro (2016-11-15 04:51) 

momotaro

gonntan さんへ
> 「独立!」と言いながら実はずるずるべったりはいかんですよ
存在感がありませんよね、戦争に負けた国で戦勝国に頭が上がらないだけだと思われてますよ
「気の毒に」という同情する気も起こらないでしょうね。「図に乗ってんじゃねーよ」ってところでしょうか、せっかく良いところも多い国なのに、残念ですね
by momotaro (2016-11-15 04:53) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> じっくり考えれば分かる事、しかしそれをあえて避ける日本の政治家たち
我が身を忘れた金と権力の亡者、恥を知れっ!!
そういう自覚はないんでしょうけど、実はそうなんですよね
時の風潮に乗って物事を正しく考えられない
by momotaro (2016-11-15 04:55) 

SUN FIRST

至極納得です。
人(の)生いろいろ、男もいろいろ、女だっていろいろ、です。
私は「懲りて」ます。
特攻隊指名され出撃指示されながら終戦で生き延びることが出来たわが父の生殖細胞の影響でしょうか?
気が小さいから、大東亜について、読んだり・見たり・聞いたりするたびに、一存として「繰り返しのないことを祈る」なのです。
とくに、「戦地では野蛮な行為をするはめ・・・」が繰り返されてはなりません。安倍総理ととりまきは731軍用機に乗って得意満面ですが、
私には731の恐怖がトラウマです。
by SUN FIRST (2016-11-15 07:23) 

ファルコ84

スーパームーン見れません!
天気の回復を待ってから見ましょう、
暫くは、視力からして満月に見えます。

悲惨な戦争を体験した教訓を踏まえ
平和理な政治と国際関係に進むべき日本に
早く立ち返るべきです。
今からでも遅くはないと思います。
でも現政権にはそんな気は更々ないでしょう。
by ファルコ84 (2016-11-15 10:34) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
SUN FIRST さんが、戦争に懲りていること、至極納得です。
> 安倍総理ととりまきは731軍用機に乗って得意満面です・・・
イカレテいるとしか思えませんが支持者が多いのが信じられません。喉元過ぎて熱さを忘れちゃったのでしょうか・・・?
by momotaro (2016-11-15 14:13) 

momotaro

ファルコ84さんへ
スーパームーン、今宵は観られるかな、やはり東の空に上る頃がいいですよね、大きく見えて。
> 今からでも遅くはないと思います。
同感です。
> でも現政権にはそんな気は更々ない・・・
困ったものです。。。
by momotaro (2016-11-15 14:15) 

えんや

日本はあまりにも多くの人々を殺してきました。
アジアの特に中国における「三光作戦」というもの、、、「奪い尽くす、焼き尽くす、殺し尽くす」、、、そんなことがあったと聞きます。
人間のこころを奪い去る戦争、、、こんなことを二度と再び繰り返さないと誓った、あの戦争から生まれた「憲法」、、、しっかり学び活かして「日本」の平和を希求する姿を、今こそ「駆けつけ警護」だはない形で見せたいものですね。

by えんや (2016-11-15 20:04) 

momotaro

えんやさんへ
> 日本はあまりにも多くの人々を殺してきました。アジアの特に中国における・・・
おっしゃるとおりですね。日本は、隣国を荒らし回ってしまいました。悪いことをしたものです。
> 人間のこころを奪い去る戦争、、、こんなことを二度と再び繰り返さないと誓った、あの戦争から生まれた「憲法」、、、
それが気にくわないって人が総理大臣なんですから、呆れたものです。
by momotaro (2016-11-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。