SSブログ

9月3日駅前スタンディング [たまには photo news]

 今日は3日、スタンディングの日です。午前中大慌てでビラを作りました。以前作ったものが配り終わり、在庫がないからです。
 用紙は前回同様B6、前回は表のみでしたが、裏にもメッセージをと思い、急いで作りました。
 左側が表、右側が裏です。これを二つに折って小さなサイズにして渡します。
IMG_3419.jpg

 表には
【 私たちは 毎月3日の 午後1時に
『アベ政治を許さない』を掲げています。
 これはノンフィクション作家の澤地久枝さんが呼び掛け俳人の金子兜太さんが筆を執った、国民の意思を表明するプラカードです。
 今、アベ政権は、立憲政治・国民主権・平和主義の国から、世界情勢に軍事力でかかわろうとする国家主義の国に、日本を変えようとしています。大変危険な状況で放置できません。」と書きました。

 裏には
【「特定秘密保護法」は、憲法が保障する国民の知る権利や表現・報道の自由を侵害する、憲法違反の法律です。
「安保法制」は、憲法が禁止する集団的自衛権の行使に踏み込んだ、これも重大な憲法違反の法制度です。

 また、現政権は、憲法改正を目標に掲げていますが、自民党の改正草案は、国民主権の国から、独裁的な国家主権の国を構築しようとするものです。
 基本的人権も行政の判断でどのようにでも制限できるものに変えられてしまいます。

 中東の戦乱の当事国イスラエルに無人飛行機を輸出するとか、共同研究に着手するとかというニュースも伝えられています。
 東洋の平和な島国が、世界の憎しみ合いに、あっという間に巻き込まれてしまいます。一政権のために。

 これは許されることではありません、いえ、主権者として許してしまってはいけません。後年、必ず責任が問われます。
 共に立ち上がろうではありませんか! 】 と書きました。

 これを40枚用意しました。たったの40枚ですが、受け取る人が少ないので、このくらいにしておきました。

 で、12時半発で駅に向かい、前回同様、途中のスーパーで差し入れドリンク12本を購入(平和を願う音楽祭の残金より)、自転車をふらつかせながら駅前に到着。

 もしや、あの方?たぶん…
IMG_3416.jpg


IMG_3417.jpg


IMG_3414.jpg


 今回は参加者が少なくドリンクが数本残りました。あの方にささやかですが、お見舞いとして・・・

 ビラは、にじさんが手伝ってくれて、めでたく全部受け取ってもらいました。
 配布中、初老の紳士としばらく意見交換をしました。
「共産党の人?」
「いいえ、普通の市民です」
「あのね、こんなところでこんな運動してもだめだよ。だれだって戦争反対なんだから。そんなことは決まってんの」
「まあ、聞けばみんな戦争反対って言うんでしょうけど・・・」
「だれだってそうよ、戦争したがっている人なんていないんだから」
「でも、戦争をして儲かる人もいますよ、武器を作っている会社もあるんですから」
「あんたね、そんなの微々たるものよ。普通の人はみんな戦争反対なんだから、戦争反対って言っても、なんの意味もないのよ」
「戦争には反対でも、戦争に近付いて行ってしまうということもあると思うんですよ。集団的自衛権を行使して米軍と行動を共にするとか、イスラエルと無人機を共同開発するとかすれば、自ずと敵が増えちゃいますよ。したくない戦争に近付いて行ってしまうんじゃないですか?そう思って、私たちはアベ政治に危機感を抱いているんですよ」
「イスラエルとねぇ、それはそういうところはあるかもしれないけれど、アメリカだってトランプなんて人が大統領になるかもしれないんだよ。なって、日本から米軍を全部引き上げちゃうなんてことになるかもしれないんだよ。そうしたら、中国がすぐに尖閣周辺に出てきちゃうからね。沖縄の人は漁に出られなくなるよ。そういうことが起こったら、だれがどう責任を取るの?」
「そうですよね、日中間は国境を確定する必要がありますよね、外交交渉ですよね。米軍が引いたからと言ってすぐに軍事力で中国が領土領海を侵犯してくるとは限らないでしょう。仮にそういう動きが見えてきても、日本には自衛隊があるわけで、無防備のわけではないんですから」
「まあね、とにかく、こんなところで汗水たらして運動していても、何にもならないと思うね。畑でも耕していたほうがよっぽどいいんじゃないの」
「一生懸命畑を耕しているうちに、戦争に巻き込まれてしまう、戦争を始めてしまうってこともあると思うんで、その心配もしてみてくれませんか」
と、10分ぐらい立ち話してしまいました。平行線でしたけど、多少は私たちの考えも伝わったのではないかと思っています。

 お仲間からの情報拡散です。『風が伝える物語』
IMG_3413.jpg

10月22日 熊谷さくらめいと月のホールにて

第一部 パンフルート・エイケントリオコンサート

第二部 幻燈会 おはなしきかせて

宮澤賢治作「水仙月の四日」


ご訪問に感謝します。
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

majyo

最近の土日は何とか遊びたいと、最近は3日も19日も忘れています
手製のビラ momotarouさんなら文章もすぐに出来る
これがうらやましい
お話しされた方、確かに平行線ですが、じっくり語ればわかると思うのですが、初老の紳士? これがわかりにくい 年上?
中国が尖閣に・・・・・は多いですね。
この為に防衛予算たくさん使っています。
お金より頭を使ってくれと言いたいです

by majyo (2016-09-03 19:59) 

SUN FIRST

なにやら、日本国家と国民の先行きについて、経済を最優先に国家を
救うといってはじめた過去の参戦に非情に似通っていることを、国民が理解してませんね。
無人殺戮機をイスラエルと共同開発は本当でしょう?
北方領土交渉なんてゼロ成果がわかってるでしょうに、テンポイントの見出しだけを見れば今にも返還のように報じますなマスコミが?
マッカーサーのおかげで水のみ百姓をのがれたのを忘れたこの国の「民」に、主は要らぬこと?呆れたものざんスね!
もっとましなこといいたいねんけど、安部以上のハシモトが居てそれをいちいち報道しまんねん、マスコミは!
わし、ホンマ悔しいねん!




by SUN FIRST (2016-09-03 20:28) 

トックリヤシ

初老の紳士、分かったようなことを言って何も分かっていない・・・
やはりこの程度の感覚で生きている国民が大半なのですね。。。

by トックリヤシ (2016-09-03 20:41) 

えんや

ご苦労さんです。
ビラを配り通行人と会話できることは良いことですね。
ともすれば、無視する人が多いですから、、、
意外と多い思いなのでしょうか?
あべこべ感が気になるんですね。

by えんや (2016-09-03 20:46) 

momotaro

majyo さま
早速コメントをありがとうございます。
土日が孫守りから解放され自分で仕切れるので、空き時間になんとか参加できます。
手製のビラ、モノクロなのでピンクの紙を使ってます。いろいろ書きたいけれど、余白を多くしないと読んでもらえないと思って簡単にしています。
> 初老の紳士? これがわかりにくい 年上?
やや上でしょうかね。「年配の男性」って言った方がよかったかな!
> 中国が尖閣に・・・は多いですね。
この為に防衛予算たくさん使っています。
国際問題を軍事力で解決しようとしたら、すぐにドンパチが、ピカドンが始まってしまいますよ。積極的平和主義というなら、積極的に話し合い外交をどんどんやってもらいたいものですね。
by momotaro (2016-09-03 22:32) 

momotaro

SUN FIRST さま
> 経済を最優先に国家を救うといってはじめた過去の参戦に非情に似通っていることを、国民が理解してませんね。
そうですね、経済打開と言えば納得しちゃう。病気ですかね、旨い物食いたい病?
> 無人殺戮機をイスラエルと共同開発?
やるんでしょうね、日本の技術力が人々を殺す、なんてなったら、本当に平和主義なんて言っていられなくなります。
北方領土交渉のほうは、どんな八百長が仕組まれているのか知りませんから、なんとも言えません。
> 安部以上のハシモトが居てそれをいちいち報道しまんねん、マスコミは!
わし、ホンマ悔しいねん!
悔しい、悔しい、同感です。
by momotaro (2016-09-03 22:47) 

momotaro

トックリヤシさま
初老の紳士は年配の男性に訂正します。
> この程度の感覚で生きている国民が大半なのですね。。。
たぶん、こういうお考え、感覚の人が一番多いんでしょうね。それも、思っているだけで口に出さない。出してくれたので会話ができて良かったというところでしょうか。
by momotaro (2016-09-03 22:54) 

momotaro

えんや さま
労いのお言葉ありがとうございます。
> ビラを配り通行人と会話できることは良いことですね。
はい、知らない人と政治の話をする機会はなかなかないですからね。
いかがですかってビラを差し出すと、見向きもしない人が多いですね。蔑視もありますね。手を出してもらうと、思わず「ありがとうございます」ですよ。
あの年配男性のご意見、感覚が一般的なんでしょうね。
by momotaro (2016-09-03 23:03) 

ファルコ84

初老の紳士
なかなか引きませんでしたね!
そこまで考えているんだったら
ひとつ手伝おうかとなればしめたものですね!
でも、意見交換が出来た成果が残りました。
次につながるといいのですが。
by ファルコ84 (2016-09-04 00:09) 

momotaro

ファルコ84様
「初老の紳士」でもありませんよね、話の内容が。「年配男性」でした。
> なかなか引きませんでしたね!
誰でも反対(戦争に)のことをわざわざプラカードさげて、やっている、バカじゃないかって思っているようです。
> でも、意見交換が出来た成果が残りました。
はい、ビラも持っていってくれましたから。読んでくれるでしょう。
by momotaro (2016-09-04 01:42) 

Enrique

この様な意見が多いのだろうと思います。そして自民党支持なのでしょう。根本的間違いに気がつかない。気がついた頃は,みんなそうだったとか騙されたと言うのでしょう。若い人たちまでが素直にこのような老人の間違った意見に持っていかれてしまっています。これが宿痾だろうと思います。
by Enrique (2016-09-04 05:55) 

momotaro

Enrique さま
まったくおっしゃるとおりで、自民党信奉者、これしかないと付いて行っているだけの人と見ました。それが危ないと言っても、ほかはもっと危ないと思うようです。
> 気がついた頃は,みんなそうだったとか騙されたと言うのでしょう。
まったく、戦前と一緒ですね、戦前より情報が多い分、罪は深いでしょう。まさに、宿痾ですね!
by momotaro (2016-09-04 10:01) 

gonntan

「みんな戦争は反対だよ」って思っていても
向こうがそう来るならこっちだって!ってなって
小競り合いの紛争から戦争へって
すぐになるのが、今までの歴史でした。
紛争には必ず仕掛け人がいるのですぐに巻き込まれます。
残念ながら平和は仕掛けるわけにはいかないのです。
歩み寄るしかないというみんなの強固な意思だけが、
平和を作っていくのです。
それは憲法前文にも掲げられてますよね
by gonntan (2016-09-04 20:37) 

momotaro

gonntan さま
> 戦争は反対だよ→向こうがそう来るならこっちだって!→小競り合いの紛争→戦争
> 紛争には必ず仕掛け人がいる→すぐに巻き込まれる
> 平和は仕掛けるわけにはいかない→歩み寄るしかない→みんなの強固な意思だけが→平和を作っていく。
> それは憲法前文にも掲げられている

ご教示ありがとうございました。
by momotaro (2016-09-04 22:51) 

kazg

お疲れ様です。
手作りビラ、真摯に読めば、心を動かされるはず、と思います。
初老の紳士も、『平行線』のように自分の主張を繰り返しているみたいですが、内心、自分の立場に揺らぎを感じ始めているのかもしれません。、客観的情報の広がりと、多角的な対話、会話とが、硬直した頑迷さを和らげていく最も有効な方法だと思います。、、、、でも、根気がいりますね。
by kazg (2016-09-05 15:57) 

momotaro

kazg さま
> 手作りビラ…心を動かされるはず…。
ありがとうございます。
年配男性、自分の主張を繰り返していましたが、多少は認識が変わったのではないかと思います。
おっしゃるとおり、対話が大事ですね。シラッと通り過ぎていく大半の人の気持ちがわかったような気がします。
> 根気がいりますね。
真に。出直しって感じです。
by momotaro (2016-09-06 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。