SSブログ

夏祭りずぼらレポート & ポケモンGO [たまには photo news]

 7月20日、6時半、近くのコンビニ脇にいつの間にか運ばれていた山車がお囃子を始めました。3日間のお祭りの始まりです。
IMG_3050.jpg


IMG_3058.jpg


IMG_3061.jpg


 9時半ごろのこと、コンビニの駐車場に神輿が運ばれてきました。何やら神事をやっています。
IMG_3068.jpg


 お囃子再開です。
IMG_3070.jpg



 初日(20日)の19時ごろ駅前に集結しました。この時間の駅前は初めて行きました。
IMG_3077.jpg


IMG_3078.jpg


 駅の内側からの写真です。いつも「アベ政治を許さない」スタンディングをするところです。このくらい人が集まって賑やかに抗議できれば、アベ政治も終わるのでしょうが・・・
IMG_3081.jpg


 帰り道、20時ごろです。折しも満月の夜でした。
IMG_3088.jpg


 21日、中日は13時から21時まで市内の国道が歩行者天国となり、全町の山車や屋台が行列で巡行します。携帯の容量がいっぱいになり、写真が撮れなくなりました。孫連れなので、見物も短時間、淡白です。もう少し大きくなると、逆に長時間、山車につきっきりになるのかなあ?

 22日の15時ごろです。同級生がカジ取りをしていたので、撮影写真を何枚か削除して一枚撮りました。
IMG_3093.jpg


 22日(3日目最終日)は20時ごろからお祭り広場に全ての山車や屋台が集結し、式典が行われ、22時ごろ解散、各町内に引き上げてきます。家の近所に山車倉があるので、ゆっくりした鉦や太鼓のリズムに合わせ、横笛がメロディーを奏でながら帰ってくる様子が分かります。そうすると、毎年見物に出かけます。
 無事に終わってほっとした顔つきの男たちが、引き縄を手繰り寄せ、山車の横に巻きつけるなどの片付け作業をしたり、関係者の挨拶があったりします。やがて、お囃子もぱったり止み、カジ取りだけを残して人もみな降り、山車の向きが90度変えられ、バックで、山車倉に押し戻されます。若干上り坂で、一度目は失敗、気合を入れた二度目で見事に納まりました。
 今年は涼しい3日間でしたが、半分くらいは小雨に見舞われ、カッパを着ての作業など、大変だったことでしょう。お疲れ様でした。

 さて、お祭りはこれで終わりと長いあいだ思っていたのですが、数年前に、この後、還御祭なるものがあることを知りました。「それがすごいんだ」との話なので興味津々でしたが、24時から出向く元気は毎年なくて、行きそびれていました。幸い今年は涼しくて、最終日は午後から雨も降らず、元気が残っていたので、古いデジカメを肩につるし、立ち漕ぎの自転車で、お祭り広場近くまで行ってみました。

 「セイヤ、セイヤ」だったかなあ、静かな掛け声とともに、大勢の白装束の人の波の中を、お神輿が担がれ、うねっていました。
DSCF2284.jpg


DSCF2285.jpg


DSCF2286.jpg


DSCF2287.jpg


DSCF2289.jpg


 お祭り広場から駅方面に向かい、再びお祭り広場を通って、八坂神社に御帰還されるとか。途中で帰ってきてしまったので、終わりまで見届けることはしませんでした。来年以降のお楽しみということで。


 ところで、巷ではポケモンGOとかいうのが騒ぎになっているようです。テレビのニュースであちこちが取り上げているようです。どこも「みなが楽しめるゲーム」とかいう形容詞を付けて丁重に報道しているように感じます。
 聞けば、現実世界を歩きながらバーチャルのモンスターを集めるのだか退治するのだかするゲームだそうで、事故が起こらないように盛んに注意喚起しています。そんな危ない物を作るなよとまず思います。作るのは勝手だろうということなら、役所がしっかり規制しろよと次に思います。
 だいたいゲームで遊んで、時間と神経を使ってしまって何がよいことがあるのかと、私は思います。
 このゲームの良いところは、これで家の中に引きこもっていたゲームオタクが外に出てくるところにあるのだそうです。いくら外に出てきたところで、ゲームの外に出てくるのではなく、ゲームの中に入ったまま外に出てくるのですから、良い効果は一つも期待できませんよ。
 ゲームが現実世界をゲームの中に取り入れただけで、ますますゲーム世界の拡大が起こっているだけではないですか。怪我をしたりさせたり、時には命を亡くしてしまったりして初めて、あるいは法律に触れて他人とトラブルを起こしたり警察につかまっりして初めて、外の現実を知ることになるだけではないですか。

 こんなゲームビジネスをなんでこうまで好意的に見守るのか? テレビ業界は宣伝広告収入が眼の前にぶら下がっているという経済的理由でしょうが、政・官界は、効率的な愚民化政策と思って見て見ぬふり、いや奨励しているのではないでしょうか? ポケモンGOなんかに興じているうちに、とんでもない国家主義の独裁国家になってしまいますよ!

 ご訪問に感謝します。

nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 13

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

熊谷のお祭りですか。。
お祭りは、ずぅ~っと見てませんので懐かしく感じます。
ポケモンGO、テレビ放送がはしゃいでいますね。
あまり興味が湧きませんけどね。
まぁ遊ぶ方は呉々もみっともない事故だけは、
起こさないように願いたいものです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-24 18:07) 

トックリヤシ

ポケモンGOとやらなんかに浮かれている世界が信じられん!
あんなもの、人間を益々堕落させるのではないかと。。。
アベちゃんは、また何かに利用しようと画策しているでしょうけどね。。。
by トックリヤシ (2016-07-24 20:45) 

ファルコ84

なかなか盛大な夏祭りですね!
梅雨も明ければ本格的な夏です。
子供たちも夏休み
お騒がせなポケモンGO!
出す企業も、
夢中になれば危険がいっぱいなことは
はじめから分かっているはず。
はやって株価が上がればいいってものじゃない。
企業倫理に問題アリです。
by ファルコ84 (2016-07-24 21:05) 

majyo

熊谷のお祭り、すごい! にぎやかですね
私もいつも思うのです。
このくらいの人が国会や、集会に来てくれたらどんなに嬉しいだろうと
祭りや、野球、コンサートに人は集まるのになかなかですね

ポケモンゲームですが、私もゲームは興味がないのですが
何と自民党本部が、永遠の与党となっているそうです
gazaさんのところで知りました
どうせ作るなら、近未来の緊急事態条項が決まって
テロが起きたらどうなるか? シュミレーションゲーム作って欲しいですよ
みんなが右往左往し、徴兵制がしかれ 昔の再来だと
by majyo (2016-07-24 21:29) 

gonntan

御神輿は日本全国どこも同じ感じですが
山車はそれぞれに意匠が違って楽しめますね
いろんな風土や歴史を写す鏡みたいです
こういう郷土のお祭りに参加することで
少年から大人への成長を学んできたのでしょう
バーチャルからリアル世界へは、大人として生きる
ということでもありますが、はてさてどうなることやら
経済効果は相当あるようですね ポケモノミックス??

by gonntan (2016-07-24 21:36) 

SUN FIRST

うちわ祭りも、もう、10年以上行ってないなあ!
若いころは、まつり最後の「叩き合い」=クライマックスまで見たもんでしたが・・・。
一昨年、とても焚き火の暖無しには立っても居られない寒い中、秩父夜祭を最後まで見て来ましたが、武甲山に向かっての儀式は「神性」と自分の「生」の不思議を感じさせられたりするものでした。
うちわ祭りは八坂祭典=祇園でにぎやかですよね。
臨場感をPHOTOで楽しませてもらいました。


by SUN FIRST (2016-07-24 23:06) 

momotaro

☆ なんだかなぁ?? 横 濱男様
> 熊谷のお祭り…ずぅ~っと見てませんので懐かしく感じます。
貴兄がレポートするときっと面白いのができると思います。熊谷名物の雪クマとか、当地特有の「フライ」とかの食レポートも入るでしょうから。
来年は是非取材にお出かけください。
> ポケモンGO…事故だけは、起こさないように願いたいものです。
ほんとですよね、空しいことが事故原因では、バカバカしいことこの上ない!

☆ トックリヤシさま
> ポケモンGOとやら…あんなもの、人間を益々堕落させるのではないかと。。。
そうですよね、堕落させることが心配です。
アベちゃん一味は、何かに利用しようと画策しているでしょうね、しているしている!

☆ ファルコ84さま
> なかなか盛大な夏祭りですね!
そうですね、大勢が熱心に取り組んでいますし、人出も結構多いんですよ。
> お騒がせなポケモンGO!
危険がいっぱいなことは、はじめから分かっているはず。
企業倫理に問題アリ。
おっしゃるとおりですよ!

☆ majyo さま
熊谷のお祭りは、にぎやかですよ。
> このくらいの人が国会や、集会に来てくれたら…
このエネルギーが欲しいですね、政治を変えるにも。
> ポケモンゲーム…何と自民党本部が、永遠の与党となっているそうです
へー、そんな刷り込みも用意されているんですね
やはり、共同体の教育部門(文科省から独立した教育委員会のような部門)がどっしり存在してしっかり機能しないと、世の中はどんどんダメになってしまいますね。

☆ gonntan さま
> 山車はそれぞれに意匠が違って楽しめますね
日田の背の高い山車も豪華ですね。こちらのは街中を行く時は電線があるのでそれほど高くなく、止まると人形部分がせり出してくる仕組みなんです。
> こういう郷土のお祭りに参加することで少年から大人への成長を学んできたのでしょう
小中高生から長老衆まで、それから女性もたくさん参加されていますから、よい交流の場になっていると思います。
ポケモン騒動、教育効果より経済効果で動いていますから、人間が劣化してしまいますよ。そんなこと、どうでもいいんですかね?

☆ SUN FIRST さま
> うちわ祭りも、もう、10年以上行ってないなあ!
来年は是非見に来てください。梅雨明けしちゃうと茹だるような暑さで、ひたすら我慢の行軍となってしまいますが。
秩父夜祭とは随分趣きが違いますよね。
あちらは12月の初めで寒さが身にしみる頃、お囃子も大太鼓の低い響き、冬の夜空に花火ですからね、ここ数年行っていません。
> 臨場感をPHOTOで楽しませてもらいました。
お祭りのほんの一部ですけどね、ずぼらレポートですから
by momotaro (2016-07-25 06:02) 

Enrique

ポケモンGOをNHK・朝日がトップで伝えていました。
違和感ありありです。これは麻薬と同じで,浮かれた大衆に一時の快楽を与え,引き換えは害しかありません。薬物は厳しく取り締まるけども,これは煽る。国民総白痴社会を目指しているとしか思えません。
by Enrique (2016-07-25 11:40) 

momotaro

Enrique さま
> ポケモンGOをNHK・朝日がトップで伝えていました。
今日の報ステでも、各地で事故やトラブルが起こっていると報道していましたね。ゲームの批判は一切せず、遊戯者への注意喚起のみです。誰かが問題にしない限り、報道機関は何も言わないつもりのようです。
「日本の教育を考える有志連合」でも立ち上げて声を上げましょうか、まずは二人で!
「これは麻薬と同じで,浮かれた大衆に一時の快楽を与え,引き換えは害しかない。薬物は厳しく取り締まる行政がこれは煽る。国民総白痴社会を目指しているとしか思えません!」
by momotaro (2016-07-25 23:54) 

koto

架空のポケモンより昔ながらのお祭りを体感したいですねぇ。
ゲーム類はなんだか仕組まれた物にはめられてる感がして・・・
まあ、どんくさくて出来ない自分が腹立たしいというのもありますが。
by koto (2016-07-29 08:28) 

momotaro

koto さま
コメントありがとうございます。
> ゲーム類はなんだか仕組まれた物にはめられてる感がして・・・
はい、私も同感、作り物に弄ばれるのは嫌です。どうせ研究したり努力したりするなら、生まれ出でた現実の世界がいいです。
作り物は、うまくできるできない以前に、早く卒業しないと、人生が終わっちゃいます、それが気になります。
by momotaro (2016-07-29 20:48) 

kazg

威勢の良い掛け声が聞こえてきます。地域に根差した伝統文化と、人のつながり。貴重です。

「立ち漕ぎの自転車」---私も、孫と自転車で走りながら、 momotaro様なら立ち漕ぎかな?とふと思ったことでした。
ポケモンGOに費やされる報道時間の長さ、頻繁さは、異常ですね。
by kazg (2016-07-30 18:04) 

momotaro

kazg 様
> 地域に根差した伝統文化と、人のつながり。貴重です。
昨日友人の集まりで、地区の神社のお祭りが年々出られる人が減って、簡素化するしかなくなっているという話が出ました。
ある程度魅力があって若い人の参加が絶えず、見物人も集まる祭は貴重な存在だと改めて思いました。
「立ち漕ぎの自転車」暑い時期だけ、どうしても自転車に乗ってしまいます。孫は乗せられないので不自由です。
ポケモンGO、異常ですね。
by momotaro (2016-07-31 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。