SSブログ

孫守りと捕らぬ狸の皮算用 [おしらせ]

相変わらず子守りに長時間取られております。今月は特に婿殿が長期出張、単身赴任状態でして、土日もままになりません。

今日は群馬県の桐生が岡動物公園に行ってきました。スマホからの投稿なので写真が添付できませんが、後日何枚か添えたいと思います。

まず、ここは駐車料金を取りません。入場料も取りません。ということはどこのどんな金で運営されているのかという問題になりますが、すみません、ネットでの検索すら、する間がありません。
で、どんな動物がいるのかというと…猿が何種類もいましたねぇ。フラミンゴとか七面鳥、猛禽類などの鳥類もいました。
IMG_1896 猿.jpg


キリンが二頭、象が一頭、ライオンの若いのが二頭いました。
IMG_1901.jpg


IMG_1899.jpg


あとはウサギ、カピバラ、ヤギ、羊、タヌキなどもいましたよ。
IMG_1904.jpg


5、6歳以下の子どもには十分ではないでしょうか。
ただで見られます。
そうそう、変わったところではワニもいましたよ。

さてさて、マイナーな動物園の話はそれくらいにして、捕らぬ狸の皮算用行きます。
ソネブロ発の『国の暴走を止めるのはあなたです!止めるのは今です』(仮題)について目下の構想を。

中身のテーマを考えてみました。それぞれ当てにしている作品もあります。

▼ 国民が生活に追われているときに、政治家が国を悪くするとは

▼ 戦前の日本 ー こんな社会は二度とごめんだ

▼ 日米安保条約と地位協定は日本の平和と安全のため?

▼ 集団的自衛権行使は本当に日本の安全に資するのか

▼「平和のために戦争に備えよう」は詭弁だ

▼ 覇権国家から距離をおけ

▼ 特定秘密保護法は百害あって一利なし ー 報道の自由度は低下の一途

▼ 憲法違反の法制は立憲主義を踏みにじる暴挙

▼ 8.30は3万人か?

▼ そして、9.19のデタラメ

▼ 地方はかく戦えり

▼ 南の島からも届くメッセージ

▼ 国家主義は権力者の独裁に繋がる ー いつか来た道

▼ 原発推進は欲の塊、無責任の極み

▼ 沖縄住民(=国民)の身にもなれ

▼ アベノミクスの大間違い

▼ 格差を拡大する政治

▼ マイナンバーは要らない

▼ こんな噂を耳にした

▼ 自民党の憲法改正草案は呆れる ー これを機会に一掃しよう、こんな考え!

以上のテーマで、既に当てにしている記事もありますが、自他を問わず推薦していただけたら幸いです。
奮ってご参加下さいますよう。



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

majyo

群馬県の桐生が丘公園とは近いのですか?
小さな子供は上野のような動物園より近くで見える
こじんまりした動物園の方が良いかもしれません
しかし、象もキリンもいるのですか
すべて無料と言うのが良いですね(*^。^*)桐生太っ腹!

>国の暴走を止めるのはあなたです!止めるのは今です
これは仮称とは思えない良いタイトルだと思います
しかし、書けと言われたら・・・・
皆様の反応待ちでしょうか<(_ _)>
by majyo (2016-02-20 13:27) 

トックリヤシ

民主主義とは・・・てなことも考えてみたいですね。。。
by トックリヤシ (2016-02-20 13:54) 

momotaro

majyo さん
桐生が岡公園までは当地から約40キロ、高速道がないので1時間20分〜30分程かかります。
それでも当地から一番近い動物園かもしれません。
象もキリンもライオン(まだそんなに迫力がない)もいて無料はいいですよね、消費税も関係なし (^_−)−☆

皮算用、まずはタイトルを気に入っていただけてヤッホーです!
by momotaro (2016-02-20 17:52) 

momotaro

トックリヤシ様
民主主義とは?
いいですねぇ、是非書き下ろしを一作、お寄せください。
by momotaro (2016-02-20 19:01) 

gonntan

今度参議院選に自民党から立候補する今井絵里子氏が昨夏
自身のブログに陳べた「プチ戦争なら良いのか云々」が
将に核心を突いていますね。「世界の破滅を伴わず
対岸の火事で自国の経済と自身の懐が潤うなら」
「プチ戦争もイイかも~~」的なのりです。
今の政府と経済界はプチ戦争大好きでしょう。
何より自分の誇りを満足させ懐が温かくなる、はずだから。
by gonntan (2016-02-20 21:36) 

BrerRabbit

仮題でエエと思いますが議論の活発化のためにちょっとヒネってみました。
「停めるのは今!国の暴走を止めるのはあなたです!」
「南の島からも届くメッセージ」にトックリヤシさんを
「沖縄住民(=国民)の身にもなれ」にmajyoを推薦しときます。
by BrerRabbit (2016-02-20 23:51) 

ファルコ84

お孫さんのお勤めご苦労さんです。
>『国の暴走を止めるのは・・・
どのテーマも
思いのある人は多いのではないでしょうか!
by ファルコ84 (2016-02-21 00:07) 

momotaro

gonntan 様
今井さんとやら、自民党から出馬するとは…開いた口が塞がりません。
もっとも簡単に出世する絶好の機会ではあります。
《プチ戦争ならいいかも…》こういうの、火遊びって言うんでしょうね。家が一軒燃えちゃいますよ、風向きによっては、あちこちに飛び火して消火不能になってしまうかもしれない・・・
《政府と経済界はプチ戦争大好きでしょ
う》オーなんたるアホォ >_<
by momotaro (2016-02-21 06:45) 

momotaro

BrerRabbit 様
素晴らしきご提案ありがとうございます。ご推薦のお二人には、またBrerRabbit さんにも、ぜひ多数出展していただきたいと思っております。
いつも盛り上げていただき感謝してます。なんとかソネブロの外までこのウネリを伝えたいものです!
by momotaro (2016-02-21 06:47) 

momotaro

ファルコ84様
> 思いのある人は多いのではないでしょうか!
みなさまからの出展をお待ちしております。ファルコさんもあちこちに出展してください。
コメント欄にでも「このテーマにこの記事を…」とお寄せいただけると助かります。
by momotaro (2016-02-21 06:48) 

kazg

駐車料金も入場料もいらない動物園。子ども達に最善のものを与えたい大人たちと社会の最小限の思いやりと見るか、経済効率の低い無駄使いと見るのか、結構現代的な問題意識を喚起しそうな、素敵な場所ですね。
ソネブロ発の『国の暴走を止めるのはあなたです!止めるのは今です』(仮題)ーーー心が躍ります。
by kazg (2016-02-23 08:40) 

momotaro

kazg 様
無料動物園の経営の件、地元の友人に尋ねてみました。
「県営ではなく市営。特に財源はないと思う。自治体のできる住民サービスとして、なんとか工面して続けているのでは…。もう、40年以上前からやっていて、桐生市民の誇りですよ」とのことです。

> ソネブロ発の・・・ーーー心が躍ります。
ありがとうございます。みなさまのやる気が頼りですので、是非、あちこちのテーマにご出展くださいますよう!また全体の監修にもご参加いただければ、狸が本当に捕れるかも・・・
by momotaro (2016-02-24 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。