SSブログ

週刊 DoBitcH レポート & 兜太先生 [おしらせ]

週刊 DoBitcH レポート + 兜太先生

まずは週刊 DoBitcH レポートを!
********************

2.7.Sun.

8:13 ゴミ拾いに扮し交差点周りを2周ゴミ拾い 9:07 帰還

風が酷くて前後のプラが裏返しになるわ,後ろのプラが前に回って来るわ,帽子が飛ばされるわ,ゴミ袋がクルクル回ってゴミを入れるのに一苦労したりなどなど散々だったわ!只歩道に多分ジャリンと落とされただろう100円玉4個と10円玉4個計440円をゲット!これどうしようか?と思案中!今までの立ちでカネ拾ったの初!こんな小銭じゃー交番届けても落とし主にはまず渡らないだろうしなー



16:37 駅立ち開始 17:12 一旦終了 携帯屋へ行ったり買い物とかで

18:09 再開 18:28 終了

今日も超サミー!男性2名ゲット,その一人が署名終わって立ち去ったと思ったら戻ってきて[女房の名前も]って書いて行ってくれたワ!嬉しいねーその場合女性1名ゲットと言うのか?取り敢えず3名ゲットで路上署名合計45名に



2.8.Mon.

8:13 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

12:51 駅立ち開始 13:28 終了

若干歳は上そうだったけど品の良い男性が[ご苦労様でーす]って大きな声で言いながら手を振って行かれた.そろそろ終わりにしようかな,とプラをしまい始めたら,又その男性が現れて[ご苦労様です.戦争法の違憲訴訟を全国的にやろうと,差し当り各県で1件ずつ起こそうと,この地でも2月14日にU市のパルコで18時から決起集会が有りますから宜しかったら是非ご参加下さい.このように各人がそれぞれ活動されている事は大変価値の有る事です.頑張って下さい]などと言って立ち去られた.素性も聞かずだったけど弁護士さんか何かかね?

調べたら以下を誘われたって判明

2月14日(日)
安保法制違憲訴訟 埼玉の会 決起集会

時間:18時15分~(18時開場)

会場:浦和コミュニティセンター第15会議室(浦和駅東口パルコの上9階)

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/ikensosho.saitama/



2.9.Tue.

8:14 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:05帰還

昨夜から咳、発熱につき不本意ながら全く立ち出来ずー



2.10.Wed.

8:13 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還



2.11.Thu.

8:15 ゴミ番犬&朝立ち出発 8:55 帰還



2.12.Fri.

8:14 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:12 帰還



2/13Sat.

8:13 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:04帰還

風邪騒動でしばらく行けなかった駅へ行ってきた

いつもならナンの苦も無い駅往復が流石に今日は疲れたー

16:22 駅立ち開始 16:54 終了 疲れたので小休止 男性3名ゲット

17:40 駅立ち開始 18:03 終了 男性1名ゲット

特筆は最初の3名の中に小学生が含まれている事!

小学生らしき子供が一人でオラに近付いて来て[戦争反対?][ウン!][本当に署名してくれるの?名前と住所書ける?][ウン,だって僕戦争になんかなったら絶対イヤだもン]としっかりとした意思を持って居られた.こう言う小学5年生が居るんだーと未来に期待が持てた一件だった.何せどこかあどけなくて可愛らしく,年端の行かない子供を騙してんじゃねーか不安は最後まで有ったけど,署名する意思が固い事が確認出来たのでヨシ!とした.一人で来て署名なんて涙が出そうだったわ.本日都合4名ゲット 路上署名合計49名に


上記文の下に
NO WAR!& NO NUKES! http://blogs.yahoo.co.jp/no_war524no_nukes
ではTwitterのコピーをしてます.目ー流(メール)に添付するのは上手く行かないので興味がお有りの方は上記Blogで確認くださいヨろYOro〜DoBitcH

********************

相変わらず頑張っていますねぇ。何かしら収穫があるところが、流石です、すごいです!

オリジナルな情報としては、例の
「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」の件で、現代俳句界の巨匠、金子兜太先生にご連絡をお取りしたところ、当日は俳句の全国大会のため出席はできないけれど、呼びかけ人でもなんでも引き受けますよとのありがたいお言葉をいただきました。
よって、呼び掛け人に、兜太先生が加わりました。
なお目下のところ、3月5日に実行委員会の開催を予定しております。

以上、スマホより投稿します。ご訪問に感謝します!

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

majyo

小学校5年生でも、戦争は厭だ。わかる事だと思います
署名頂けて良かったですね
そう言えばお気に入りにDoBitcH さんの入っていますよ
音楽祭の発起人に金子兜太先生のお名前があるとは心強いですね
>スマホより投稿します

スゴイ! 私は旅行中はコメントのお返事が大変でした(-_-;)
by majyo (2016-02-16 13:31) 

momotaro

majyo 様
小学生の件、純真でいいですね、価値ある署名ですね。
どなたの署名も価値ありますけどね。中でも。自発的ですしね。
お気に入り登録、直接見ていただければ、日刊ですから待たずにわかります。
兜の先生ですから、そりゃ心強いです。
スマホ投稿、PCに向かえる時間が少なくて…必要に迫られて技術UP
by momotaro (2016-02-16 18:40) 

ファルコ84

金子兜太先生
上武大学文学部教授、
現代俳句協会会長などを歴任
と、ご立派な先生
強い見方とお見受けいたしました。
by ファルコ84 (2016-02-17 09:48) 

momotaro

ファルコ84様
金子先生のこと、お調べいただきありがとうございます。
とても骨太の方で、御歳95才、未だにかくしゃくとしていらっしゃる。
戦後一貫して反戦平和を説かれ、本心から「アベ政治を許さない」お気持ちと拝察しております。
by momotaro (2016-02-17 22:09) 

kazg

小学5年生の想いを無にしてはいけませんね。
金子先生、ご壮健で何より。心強いことです。
by kazg (2016-02-18 08:47) 

momotaro

kazg 様
時代の向かう先に不安を感じている子供さんも多いと思います。
早く不安を取り除いてやりたいものです。
金子先生は偶々熊谷にお住いなものですから、何とか連絡を取らせてもらうことはできます。
by momotaro (2016-02-18 16:57) 

さきしなのてるりん

国会前でポスタァ掲げた小学生思い出した。この子たちにこんな思いをさせる政権絶対許せねぇ。
by さきしなのてるりん (2016-03-06 11:56) 

momotaro

さきしなのてるりん様
「この子たちにこんな思いをさせる政権絶対許せねぇ。」
行動が伴っているので心から尊敬してます!

by momotaro (2016-03-06 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。