SSブログ

その24の補足と、「坂東のジョン・レノンさん」続報 [日本考]

 まずは、前の記事『日本はなぜ…』その24の補足です。

 これも私見です。
 日本人の性向として「島国根性」に基く出世主義を挙げました。主に保守政治家と、彼らを地元で一体感を持って支援する人たちのことを想い浮かべて書きました。

 島国で成功する別の道として、エリート官僚のコースがあります。(戦前、戦中は、陸・海軍将校への道でした。)このコースを登る人たちは、批判力よりも吸収力に長けています。周囲の人たちの期待を素直に吸収し、エリートコースから脱落しないように立ち回ります。時代が求める官僚の役割も敏感に悟ります。それが賢いことだと彼らは思っています。
 法制度作成能力に長じ、自分たちの権限の維持拡大に抜け目のない彼らの視野も、外務省や防衛省を除けば、大半は、この島国に限られます。そんな彼ら(外務、防衛官僚も含め)の現状認識は、敗戦以後のアメリカ支配を従順に受け入れてしまっています。このため、「ドイツのような、国自体の自主独立の回復が自分たちの役割」とは、ゆめ思っていません。
 こういうのを負け犬根性というのではないでしょうか。

 日本のエリート官僚の特徴は、「島国根性」プラス「負け犬根性」ではないかと憂慮しています。もちろんそうでない方もいらっしゃるでしょうが、概観するとそうなるのではないか、早く気付いてそんな根性から脱け出していただきたいと思っています。「エリート以外は取るに足りない人間だ」などということは絶対にありませんから。
 国土も住民も素晴らしい日本が、このままでは消滅してしまいますよ。


 坂東のジョン・レノンさん情報です。

2015/11/24 (火) 9:32 ********************

マー大成功よ!

コレ[戦争反対]に賛同でしたらハイタッチして下さーい
ってやったら
荷物一杯抱えて小走りで先を急いでいた女性
[急いでいるのでゴメンなさい]の一人を除いて
全員とハイタッチしちゃって来た

何人?全く分からない程やり捲った

面白いねーハイタッチすると皆んな満面笑顔になるのねー
それだけでも嬉しいよね

恥ずかしそうにチョコンとやる人には
[もっと強く]ってもう一度求めると
さらに笑顔が増して再度強くハイタッチしてくれるわ

ハイタッチの意味分からないオジーチャンオバーチャンがいて
この手にパンッってやって下さいって説明すると
皆んな神妙な顔が笑顔に変わってご丁寧に手袋まで外してやって下さる

マー[戦争反対]だからアッチ側の人もいるだろうけど
仮にアッチの人だとしても[戦争反対]ってー民意は強いって事は
確実に確認できたね!

ヨろYOro~Thank you DoBitcH
*******************************************

2015/11/24 (火) 18:15 ********************

駅前でハイタッチスタンディングやろうと
勇んで来たら
消費税ノーを訴える人たちが定位置を占有してて
マイクも使ってるし邪魔しちゃ悪いので
聞いたら6時半までらしいけど
それまで待ってられるか?サミーしー

iPadから送信
*******************************************

2015/11/24 (火) 21:42 ********************

オラが何の事は無いただの小心者だったってー事を
痛感してトボトボ帰ってきた

先人が引き上げたので
然るべき所が空き18:35からスタンディング開始
ところがどうやっても声が出せねーの
考えてみたら
結局朝の路上では擦れ違う人と二人だけの空間になれるから
言えたんだなと判明したのー

駅だと不特定多数に向かってデカイ声を張り上げなきゃいけねーじゃない
それがどうしても出来なかったと

30分程突っ立ってて結局一声も発せず仕舞い

ンデそうだメガホンが有れば力が得られる?と思い付き
早速100円ショップへ向かったのー
そうしたら見事に赤,黄,青の3種類恰好なのが有って
大分悩んだ挙句黄色をチョイス,揚々とレジへ向かって急いだと
ところがンン?はたと気が付いた
カネを1円も持って無いのだ!と

レジまで行って恥掻かずに済んだけどー

ンデ結局大風に吹かれながら帰宅したと
今になるとメガホンあっても果たして声が出せるのか?
まだ本物の自信は無い
笑ってやって下さいマシー
ヨろYOro~Thank you DoBitcH
*******************************************


2015/11/25 (水) 22:59 ********************

朝は4,5人とハイタッチ出来気分良し!

18:25駅前スタンディング開始
今日は朝から心を決めていたから
定位置で開始と同時に駅ホールに響き渡るようデカイ声で
[戦争反対でーーす!戦争反対の方はハイタッチをお願いしまーーす]
って片手高くかざしたり,手を左右に振ったりしてたけど
結果は最低!ヒドかったワ!

約15分間大連呼し続け,上げていた手もいい加減疲れただけで
[ハイタッチ者完璧ゼロ!!]
予想を遥かに超えた無視度!
大惨敗!!!

ただ黙って突っ立ってる時はチラ見したり目が合ったりしたのに
完璧なほどの無関心!無視!無視!無視!の字を幾つ書き並べても足り無い程
人々と距離感が出来ちゃったってたわ!
完全に威圧的過ぎて引かれちゃったんだねー

これ以上は書く気になれない!
余りに反応無いので15分後からは普通のスタンディングに変身

ところが余りに寒いので
駅前広場周りの歩道をプラかざしてゆっくり歩いて3周してきた
19:15終了!

結局バス停の前のベンチに座っているコジキと仲良くなっちゃったりして
オラの顔見てえらくニコニコしてるから
[オッさーん良く会うねー]って言ったら
7,8センチ白ひげ伸ばした顎を,歯が無いんだろうねー?
喋るとそのヒゲが顎を中心にして90度くらい円運動するのー
[そーだねー]ってニコニコ
[飯食った?][金ネーカラ食ってねーよ]
[俺も1円も持ってねーんだけど,この間さくら水産で食ってたじゃない?]
[ウン金もらった時だけね]
[どこに帰るの?][オラーウチもねーしーナーンモねーんだよ]
[だからこの辺りにいつもいるのね?][そうだよ駅辺りにいるのさ]
[ジャーどこで寝るの?][駅のトイレだよ]
[あそこのトイレで寝られるの?][ウンあそこが一番良いんだよ]
????
3週したからその都度彼の前を通過して
いつでもオラにニコニコあご髭モグモグ
オラ[寒いねー]とか[雨降りそうだよ]とか色々声がけしたけど
いつでもニコニコで結局彼からは何の質問なり語り掛けも無かったのだったと
帰る時[ジャー又ねー]って罪悪感に苛まれて苦しかった

人生最悪の日となったのだが,それに追い打ちをかけて
帰り道はコジキの事が気になって超気が重かったワン

結果はアレだけの人に声掛けして擦れ違ったのに
人間と触れ合えられたのはこのコジキのたった一人だけだったと
寂しいワねー!

同類って見られたのかなー?だったらちょっと嬉しいけどー
ヨろYOro~Thank you DoBitcH
********************************************


2015/11/27 (金) 9:48すでに帰宅 ************

日溜まりはマーマーだけど立ってると風が冷たいわ
不思議だよなー朝だとどんどんハイタッチ出来ちゃう
毎朝数名とハイタッチ
二人連れのオバちゃん達[賛同でしたらハイタッチを]ってやったら
[そんなモンあったりまえでしょうが〜]って
吐き捨てるように語って揃ってハイタッチ成就

一昨日の駅前悪夢はナンだったのだ?

DoBitcHから送信
********************************************


2015/11/27 (金) 18:51 *********************

恒例らしい金曜駅前行動に18:06から参加
18:30には終了して皆んな帰っちゃったけど
一人スタンディング継続中
今日はおとなしくやってます

DoBitcHから送信
********************************************


2015/11/27 (金) 19:19 *********************
駅前ロータリーゆっくり3周したので
これから帰るぜ!今宵は冷える

DoBitcHから送信
********************************************

 波乱万丈ですねー。
 応援していますので、風邪などひかないよう頑張ってください。

 付け加えたいこともありますが、時間がないので、取り敢えずUPします。

 ご高覧いただきありがとうございました。

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

majyo

momotarouさんが書かれている官僚はその通りだと思います
そして、それについていけない正統派は辞める事になりますね
彼等は、アメリカへ留学し、またアメリカへ派遣され
骨の髄までアメリカへ忠誠を誓わせられる事になるそうです
それも、甘い?罠や仕掛けもあるようですよ。
用意周到という事です。特に男性は注意です

政治家は選挙で変わりますが官僚はそのまま・・・・
すなわち、影の力は大きい
誰の為に仕事するのか?わからなくなっていますね
私たちは負け犬と思っていますが、彼等は
エリート意識は抜けないのでしょうね。俺たちが日本を背負っていると
しかし、負け犬です
国の為にやっていないのですから・・・・

DoBitcHさん、頑張っていますね。フレーフレー

by majyo (2015-11-29 20:02) 

トックリヤシ

ABの語ることを聞いていると、
官僚たちがABに気に入られるようにと
懸命に作文している様子が見え見えですよ。。。

by トックリヤシ (2015-11-29 20:38) 

gonntan

総理がインドで演説したら国会議員がスタンディングオベーションしたという記事を見ましたが、内容は「戦後賠償についてのインドの寛容さが我が国を救った。我が国も見習いたい」と言うようなことだったそうです。振り返って、今のジミントウアベ政治に寛容さというものがあるでしょうか?ODAしかり、聞き心地の良いことばかり外国で並べるのはいかがなものかと思いますね。
by gonntan (2015-11-29 21:32) 

momotaro

majyo 様
素晴らしい人の多い日本が、とてつもなくおかしい、変な国をつくっています。
可笑しくても、変でも、害がなければ良いのですが、原子力発電については安全神話をつくり、備えが甘く、地震津波に耐えられず、大災害を引き起こしました。
差し迫った外圧・脅威もないのに、憲法を無視してまで、また議会制民主主義を軽視してまで、集団的自衛権を行使する法制度を成立させました。
特定秘密保護法を成立させ、報道機関に公然と政治圧力をかけてもいます。
平和と安全の対極=危険と不安の道を、今の日本国は歩んでいます。皆が立ち止まって、こんなリスキーな道を進んでいって良いのか、これが子孫のためになるのか、真剣に考えなければならないと思います。
政治家もお役人さんも、報道関係者も、国民も、文化人も学者も庶民も、老いも若きも、…、国民各層が、それぞれに、この道しかないと言っている道を引き返す方策を考え、実行しなければならない時が来ていると思います。
釈迦に説法になっちゃいましたねー、失礼しました。
声を大にして様々な人に訴えたいので~す \(^o^)/
by momotaro (2015-11-29 22:21) 

momotaro

トックリヤシ様
まったく、そこまで組織を大事にして、組織のトップに忠誠を誓って、やっていることの全体が見えないんでしょうかねー
ヤーサマの世界とちっとも変わりがない、いや、巻き添えを食う人が多いので、よっぽどたちが悪いですよね~
by momotaro (2015-11-29 22:30) 

momotaro

gonntan 様
まったく、国会も開かず外国に行っては調子の良いことを言って点数を稼いで、アメリカの武器は爆買しているそうだし、すっかり一国乗っ取られちゃいましたねー
一刻も速く奪い返さねば~ みなで頑張りましょう!
ご指導をよろしくお願い致します m(_ _)m
by momotaro (2015-11-29 22:38) 

kazg

DoBitcHさんの続報、ますますドラマチックですね。仙人みたい(ホメ言葉です)。寒い中、頭が下がります。
by kazg (2015-12-04 21:01) 

momotaro

kazg 様
> 仙人みたい
そうそう、そんな感じです。ホントに寒い中、よくやってます。
ドラマチックの続き、お楽しみに!
by momotaro (2015-12-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。