SSブログ

苦情を言い出したらキリがない [時事問題]

 これは今朝電車の中で書いたこと。
**************************************
 シルフさんのブログで、今朝、また面白い話を教えてもらった。筒井康隆の『世界はご冗談』の一話 ( http://sirufu999.blog.so-net.ne.jp/2015-10-08-1 )。

 昨夜は、BrerRabbitさんの「家族の絆を守る特命委員会」のお話 ( http://brer.blog.so-net.ne.jp/2015-10-06-1 ) と、てるりんさんの、ジミン等が憲法改正の要件である国民投票のハードルを著しく下げてしまったお話 ( http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2015-10-05 ) を紹介すべく書き始めたものの、睡眠不足を恐れ、途中でやめてしまった。載せたい写真も色々とあったが、不摂生はよろしくないからやむを得ず中断。書きかけ原稿は没となってしまった、残念。

 あと話題として取り上げたいのは、ノーベル賞の快挙だ。
 こういうことで日本は立派に貢献しているではないか、世界、人類に。日本人はスゴイんだー!
 オラが自慢することではなかったが、なにも軍事貢献しなければ名誉ある地位が得られない、なんてことはないんだよ、◯◯さん。それがなにを思ったか記者会見中の受賞者にお祝いと称して電話をかけてきて、その名誉にあやかろうってんだから、まったく、権力者というのはイヤラシイ。
 オラが受賞者だったら、待たせたっきり絶対に出てやらない。まあ、オラがもらう可能性はゼロだから、言ったところで意味はないけど。
 でも、さすが受賞するような人になると、そんな極端なことはしない。どうせ腹の中では、「このお✕✕がー」と思っているのだろうが、ご機嫌を損ねて、研究予算が削られでもしたら、後進に悪いものね、当たらず障らずで適当にやってやってるんだね。きっと。
*************************************

 ここからは、今宵の作文。
*************************************
 もうひとつタイムリーな話題は、昨日第三次アベ内閣が発足したらしい。一にも二にも経済政策を重点に、一億総活躍時代を目指すんだそうだ。
 今までも「やれ経済、それ経済」と言っていて、一体成果がどれほど上がったというのか、マスコミはちゃんと検証しているのだろうか? やったことははっきりしている、市中にボンボン札を投入したことと、年金の積立金を株式市場に投入したことだ。で、景気が好くなって、株価が上昇したのかどうか。全然その成果は出ていないのでは?(年金の積立金が目減りしたらどうするのかねー? 責任感がないから、どうせうやむやだーね)

 人間、先のことならなんとでも言える。
「何年ごろどうなることを目標に頑張ります」そんなことを真に受けて期待なんかしていられるわけがない。(みなさん期待してはダメですよ!!!)

 だいたい経済の行き詰まりを政策でどうにかしようなんて考えがそもそも間違っているんだ。政府の財政支出に期待すれば財政赤字が膨らむだけだし、外交に期待すれば、政府間交渉だから、武器だの原発だのの輸出を考えるようになる。
 円安誘導を期待すれば輸入品が値上がりして、生産コスト・生活費が膨らむ。
 耐えたり、工夫したり、経済的な努力をするしか、経済を好くする道はないのだ。

 政治家に金を渡して好くしてもらおうという発想が、もはや非現実的なのだ。
 いい例がオリンピック誘致じゃないか?
 それっ!とたかってまず既存の施設をぶっ壊しちゃって、ナンダカンダで三千億ぐらい山分けしようと思ったら、そんな金はどこにあるのかって話になって、元の木阿弥。それじゃやってもしょうがないじゃないかってなると、東京湾は直下型地震が高い確率で起こる予報が出されているんだ。なんでそんな危ないところにわざわざ世界中のアスリートを集めて大イベントをやるのかって話にもなる。

 もっと色々言いたいこともあるけれど、収拾がつかなくなるから、今宵はこれまでとします。
 スマホからのページUPなので、写真は後日付け足すことにします。

 つまらない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
*************************************
 10日、やっとホームに戻ったので、少し修正しました。
お口直し、ではなくてお目目なおしにお花の写真を。前回続きの森林公園(正式名称は「国営武蔵丘陵森林公園」だそうです。駐車料金620円、入場料は、珍しくジジ・ババて゜210円×2)。10月4日の夕方でした。
 名称不詳だらけで申し訳ありません。<(_ _)>

IMG_0754.jpg


IMG_0757.jpg


IMG_0758.jpg


IMG_0760.jpg


 ガウラ
IMG_0765.jpg


 イヌサフラン
IMG_0767.jpg


IMG_0769.jpg


IMG_0771.jpg


 アオバナフジバカマ(英名ミストフラワー)
IMG_0774.jpg


 ビジョザクラ
IMG_0776.jpg


 ツリーダリア
IMG_0777.jpg


 ご訪問ありがとうございました。



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

majyo

本当に言いだしたらキリがないです
momotarouさんは「日本の政治と地球の未来」だから、言いたいことは言えるけれど
こちらは日記雑感です
しかし、本当に書きたいのは、現政権に対する怒りばかりです
時々入れるフツウの事が白々しくなる

都内でも汚染地域はあり、金がらみのオリンピック招致は
返上した方が良い。
聖火リレーをするために、福島近辺では道路を新しく作ったって!
何が大切かわかっていませんね。
そして、最大の不幸は、マスコミの劣化です
だから、広がらない。
この政権の酷さが伝わらないのです



by majyo (2015-10-09 07:41) 

SUN FIRST

国民の6割以上が説明不十分で理解ができないといっていた安保法の改定を
政府のやりたい放題で強行採決しておきながら、第3次安倍内閣の目玉といわれる1億総活躍女性活躍拉致担当加藤勝信大臣は就任に対する記者の質問「新ポストの1億総活躍担当についてやろうとすることがいまひとつはっきりしないという声がありますが」に対して「政府がやりたいといったってやれるわけじゃない、やるのは国民の皆さんですから・・・・・」だと、どこまで不誠実な政権なんだと唖然としたぜ!ほどがあるでしょほどが。
全野党は党利党略などさておいて対安倍政権で国民の利益を代表するものとして共闘してがんばってくれ!!

by SUN FIRST (2015-10-09 12:01) 

momotaro

majyo 様
確かに私のブログのタイトルは「日本の政治と地球の未来」なんですが、ソネブロ上の区分に政治とか文明とかがなく、同じく、日記雑感なんですよね。同じ仲間です。
権力を持って世を動かす人たちの考えが間違っていて、日々、大金を使って、大きな組織を動かして、良からぬことをやっているというのは本当に不快なことです。
これまでもほとんど自民党政権だったけれど、ここまで露骨ではなかったし、党内に反主流派というのがいて、動向を見守る余地があったけれど今はまったく救いがありませんからね。
多くの国民が苦い思いをしているというこの状況は必ず歴史に残るでしょうね。
早く終わらせたいものですね。
by momotaro (2015-10-09 15:38) 

momotaro

SUN FIRST 様
まったく精神衛生上よくない政情が続いています。見るからにロクでもない奴らが、権力を握ってデカイ顔しています。
早いこと野党連合、国民連合をつくって、座から引きずり落とさねば・・・
「国家主義政権に反対する国民連合」ですかね、名前は。いかがでしょう、みなさんのご意見、ご提案もお待ちしております。この場を借りちゃいました。
by momotaro (2015-10-09 15:42) 

gonntan

ほんとにこの長い文章をスマホでアップしたんですか (?_?)
凄すぎですね
by gonntan (2015-10-09 21:20) 

momotaro

gonntan 様
和尚様に「本当に凄すぎますね」なんて褒められたら狂喜乱舞してしまいますね。
図に乗って少し解説しますと、スマホのメモ帳を使います。
文字の入力は、各行の文字をタップして出すのではなく、引きずって(イ段は左に、ウ段は上に、エ段は右に、オ段は下に引きずって)出します。予測変換も便利なので、それほど時間がかかるものでもありません。
お褒めいただき、ありがとうございました。
by momotaro (2015-10-10 00:34) 

lamer

先ずは安全保障関連法案の憲法違反ではないかと思うのですが・・・
裁判所は「違憲審査権」をもつそうですが・・・
最高裁は1952年に「具体的な事件を離れ、抽象的に合憲性を審査する
権限を有しない」と判断をしていて、今回一般の人が違憲を訴えても
前記の最高裁判決に従って訴えを破棄しました。
9日に安全保障関連法案に反対してきた208人の憲法研究者らが
法の廃止を求める声明を連名で発表。
他方、小林節慶応大名誉教授が100人規模の原告団で法施行後に
違憲訴訟を起すことを検討しているとか。
マイナンバーだなんて役人の利便性や一党独裁管理体制じゃないですか。
自民党も安倍内閣もロ・ク・デ・ナ・シ。
ろくなもんじゃねぇ。
反体制の野党連合支援者で自民党と安倍政権をやっつけましょう。
by lamer (2015-10-10 12:35) 

momotaro

lamer 様
安全保障関連法案も、特定秘密保護法も憲法違反ですよね。
法施行後の違憲訴訟を楽しみに見守りたいと思います。裁判官も、しっかり、きっちり、裁定を下すべきですよね。
まったく信頼できない政府が国民に番号ふって一元管理するっていうのですから、冗談じゃありません、プンプンです。
最後の一行大賛成です。
ところで、たいへん貴重な、また奇特なお仕事をなさっているのですね、存じませんでした。益々のご活躍をお祈りします。
by momotaro (2015-10-10 22:12) 

Enrique

経済・経済と国民を騙す事以外,有効な手は打ててないですね。戦争経済目指すしか手がないって訳ですかね。知性の低い方々に国民の生命と財産を渡す訳には行きませんね。
by Enrique (2015-10-17 12:27) 

momotaro

Enrique 様
> 経済・経済と国民を騙す事以外,有効な手は打ててない・・・知性の低い方々に国民の生命と財産を渡す訳には行きませんね。
おっしゃるとおりかと思います。政治を国民の手に取り戻さねば・・・
その日を目指して、ともに頑張りましょう!
by momotaro (2015-10-17 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。