SSブログ

特定秘密保護法はどう考えてもあり得ない [たまには photo news]

 夜も遅いので、余り多く書けませんが、気になることを少々…

 福山雅治さんが結婚を発表したところ、世の多くの女性ががっかりしているそうで、そういう気持ちってわかりませんな。いくら大好きな俳優さんがいたところで、一方的にこちらが好きなだけで近づき様もないわけですから、しょせんまったくの他人であります。まったくの他人ですから、結婚していようがいまいが、なんの変わりもありません。
「あっそう、いい人がいたら適当なところで結婚したほうがいいよね」ぐらいに思えばいいんでないの、などと思いながら芸能ニュースを小耳にはさんでいました。

 そうしたら、官房長官さんが言ったそうです。
「この結婚を機に、ママさんたちがいっしょに子供を産みたいという形で国家に貢献してくれればいいなと思っている」って。そして記者さんからの質問に
「国民から大変人気の高いカップルで、世の中が明るくなり、幸せな気分になってくれればいいなと思った中での発言で、結婚や出産が個人の自由であることは当然だ」と釈明したそうな。

 結婚するカップルに、あるいは若い人に出産を期待する気持ちを持つことがそれほど悪いこととは思いませんが、「子どもを産んで国家に貢献する」という発想がびっくり仰天なんですね。この辺の発想が、国家主義者と民主主義者との間の大きな違いです。国家主義者は民をいつも上から見下している。国家が大事か、そこに生きている人が大事かで、物の味方が180度ちがってしまう。国家主義の間違いについては、また時間のあるときにじっくり考えたいと思います。
 
 今日はもうひとつ、前回の記事でも書いたことですが、特定秘密保護法について、あり得ない悪法だということを記したい。特定の職業上知り得た秘密について、秘密を持っているほうに、秘密を漏らすなという法律ならばまだ許容できますが、知ろうとする側に、罪を科すというのは、あり得ない話であります。

 こんな法律の下では、報道が成り立たないではありませんか。事実かどうか確かめようとすると、それが法律に触れてしまうかもしれないのでは、確かめようがないではないですか。そうなると、政府の発表することをただ伝えるだけになってしまう。政治がらみの報道は、すべて「政府によると、……とのことです」みな、伝聞になってしまう。

 基本的人権に抵触する違憲立法ですよ、これも。前から大勢が指摘していることですが、改めて、そんなことを思いました。

 さて今日のphoto は
 まず、ゆうべのスーパームーン。薄雲がかかっていたうえ、なにせスマホですから、お恥ずかしい。
IMG_0659 (3) スーパ―ムーン.jpg


 バッチリ写して見せてくれたのはkazg さんです。そちらをご覧ください。
   http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2015-09-28#more

 スーパームーンの後はまたまたムクドリの大群です。
IMG_0665 ムクドリ.jpg


IMG_0671.jpg

 約15センチ間隔で100メートル、電線6本にびっしり。まだ飛んでいるのもいるので5000羽と見ました。

 撮ってきました、コスモス
IMG_0641 コスモス.jpg


IMG_0645.jpg


 これはなあに?
IMG_0647.jpg


 ではまた。次回はお久しぶりの『日本はなぜ・・・』の予定です。




nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

SUN FIRST

私の伯父は、ぺリリュー島で玉砕したのですが、
国家がなさることは、靖国参拝のツアー?バスです。
今年も勧誘の通知が来ました。
見たこともない伯父が、遺した戦争(災では無い)孤児(いとこ)を気の毒でしかたない心情で、なんとか生まれ来たものとして、失った分を、少しでも多く幸せをと願いながら67歳を迎える甥であるわたしの心の持ちようは複雑きわまるのです。
昨晩も、ラジオ深夜便でやっていたそうですが、私どもの家族は実経験者です。
空々しい国家の対応にあきれる日々です。
ガリ版印刷の「英霊」が木箱に入れて送られてきたのが、亡くなったしるしだったとか・・・。
かなしいですよね・・・。

by SUN FIRST (2015-09-30 00:34) 

momotaro

SUN FIRST 様
まったくお従姉妹さんをそんな思いでずっと間近で見てきたわけですから、お気持はよく分かります。
そんな気持を毛頭理解しない連中が、時代の再来を画しているのですから、見ているのも嫌でしょう。
だけどただ呆れていても、再来を許すだけになってしまいますから、日本人全体に失望することなく、一部エリートの思い上がりに立ち向かいましょう。
もう一つのコメントは、前の記事への投稿とだぶっていますので、こちらを消去しますね(^_^)
by momotaro (2015-09-30 07:53) 

majyo

福山さんが結婚したことについて、菅さん、そんな事言ったのですか!
昨年、彼の映画「そして父になる」を見ました
良い演技されていましたね。
しかし、結婚して子供を持つ事がどうして国家に貢献することになるのか?
子供については、それぞれのカップルが考え、そして愛を育むものです。
どうも、「産めよ増やせよ」の戦前の事が頭にありそうですね。
自民党改正案では、
国民より、国家が先にきます。
その他問題点ばかりあります。

秘密保護法ですが、これが成立したころ、私は考える余裕が無い生活していました。
先日、コメントで書かれていましたが
成立した時は涙が出たと。頑張って反対運動していたのですね。
しかし、今回の安保法案に関しては、また頑張ろう、そういう気持ちになったと

最後の赤い花は、千日紅ですよ。
畑にあり、今は一輪差しに飾っています。
好きな花です。
午後より出かけますので・・・・・


by majyo (2015-09-30 10:46) 

momotaro

majyo さま
秘密保護法も安保法案も、通すほうが自制しない限り通ってしまいますからね、今の議会の構成では。
国会の外の世論がどれだけ怒ってこれを執行停止にできるかにかかっていますよね。
majyo さんたちがいるから、千人力、万人力ですよ、面白いぞ~
千日紅ですね、しかと頭に!
入ったかなぁ?
by momotaro (2015-09-30 11:07) 

トックリヤシ

我が国は法治国家とか民主主義を重んじるとか・・・、
本来の意味、知ってるけどうまくごまかすだけって・・・、
国民を馬鹿にしちゃぁいけないよ!!

by トックリヤシ (2015-09-30 15:09) 

momotaro

トックリヤシ様
ホントに口先だけですね
今はネット社会で、国民がどんどん賢くなっていますから、政治家を裸の王様にしてしまいましょう!
by momotaro (2015-09-30 17:10) 

ファルコ84

菅官房長官
何気ない会話にも
国家主義者としての
地が出てしまうんですね!

国民は事実を知ることで
次なる行動を考えます
都合の悪い事実を知らせないようにする
法律が怖い!
悪法です。
by ファルコ84 (2015-10-01 10:03) 

momotaro

ファルコ84様
日本国はいま、独裁・暴走内閣になっちゃっていますよね。
外遊が好きでいいカッコしてきて、国民には不誠実で、言うことは「経済、経済」で、最悪ですよね。
by momotaro (2015-10-01 14:34) 

kazg

すみません。この記事読み落としておりました。雲間の幽玄な月のお写真を身っておりましたら、、思いがけなく私の記事をご紹介くださっており、汗顔の至りです、、。
椋鳥も、コスモスも壮観です。
秘密保護法、改めてその害悪を想起させられました。
by kazg (2015-10-04 02:38) 

momotaro

kazg 様
コメントありがとうございます。
いつも味わい深い記事を拝読しております。
また、動植物について何かと教えていただき感謝しております。
by momotaro (2015-10-05 12:33) 

kazg

すみません。「身って」は「見て」の変換ミスです。
by kazg (2015-10-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。