SSブログ

8.30抗議集会に参加して [時事問題]

 majyoさんの参加レポートをご覧いただければ、今さら何をかいわんやですが、全部丸投げでは「いい加減にせい」とか「・・・・・」無言の圧力とか、受けかねないので…

 11:38発上野・東京経由熱海行きの後ろから2両目に乗りました。後ろからと前からの2両目はボックス席で、比較的座れる可能性が高いので、よく利用します(時間に追われている割にはどうでもいいことを書いているなあ…)。ところが、この電車は15両編制ではなくて、10両編制だったので、立ちんぼでした。
 そう、家を出る前に近所のコンビニで、ホットドッグ2本とミルクコーヒーを買ったのでした。家でそれを1本食べて、折り畳みの傘をリュックに入れて、霧雨の中を小走りで駅に向かいました。

 列車が大宮駅に着くと、宇都宮線で来る友達が乗り込むことになっています。人ごみの中を探すと、二つほど離れたドアのそばに彼の顔がありました。先方もわかったようで、ホッとした顔をしています。

 上野駅でようやく一つ座席が空くと、「まあ座れやあ」「オレは大宮まで座ってきたから…」「では」と座席に着いて、「昼飯はどうした?」と尋ねると、「駅そばを食ってきた」とのこと。「それでは…」とホットドッグ1本を取り出して、新橋に着くまでの間に食べて、ミルクコーヒーも飲みました。腹ごしらえは万全です。

 新橋に降り立つと、駅前広場は、はや人の波でした。
IMG_0396 新橋駅前.jpg


 多分こっちのほうだよなあと人の流れに沿って行くと、経産省前に原発反対を訴えるテントがありました。
IMG_0398経産省前.jpg


 議事堂に近付くとこれ以上は近づけまいと判断したのでしょうか、石垣に陣取る人たちがいました。
IMG_0399 議事堂前歩道tr.jpg


 議事堂前の交差点付近。
IMG_0405国会前.jpg

 これ以上は残念ながら、と言うか、嬉しいことに、(どっちなんだよ? はい、社会的には大勢集まって嬉しいのですが、個人的にはちょっと残念なような…)近づけませんでした。新聞社等の正面で撮った写真を見ると、その群集の多さがわかります。これを3万人とかと見る警察の人数把握力は、そんなボケ言ってていいのかいなと思ってしまいます。
 で、大勢集まって何をしていたかといいますと、「アベ内閣は退陣しろ」「憲法9条を守れ」など、みなが声をそろえて、声を限りに叫びました。

 さてこの抗議行動を為政者はどう受け止めるのか、そこが最大の問題です。
 NHKは谷垣幹事長の「『戦争法案』とは誹謗中傷であり、今国会で成立させたい」との「講演での発言」を流したそうです。( Enriqueさんのブログより)

 またyahooニュースによると、時事通信は
《菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、安全保障関連法案に反対する大規模デモについて「一部の野党やマスコミから戦争法案だとか徴兵制の復活などの宣伝もされ、大きな誤解が生じていることは極めて残念だ。政府として、誤解を解く努力をしっかり行っていきたい」と述べた。
 同法案に関しては「国民の声に耳を傾けながら、国民の生命と平和な暮らしを守ることは、国としての責務だ」として、成立を急ぐ考えに変わりのないことを強調した。》と伝えたとのこと。

 どちらも、「やろうとしていることは悪くない。一部の野党やマスコミの悪宣伝によって誤解が広がっている。我々は日本のために正しいことを実行する」という態度です。
 自分たちの説明が不明瞭で、疑問に答えられない状況が続いているにもかかわらず、一部の偏向した人間に、大勢が惑わされているという認識をとり続けているのです。

 自公の議員はそろってそういう態度なのです。政権政党の思想、言動は、完全に国民多数の憂いから遊離してしまっています。

 先日、ある席で民主党の中核議員が「政権交代可能な二大政党を作ることにより、日本の政治をよくしていきましょう」と言っていましたが、最早、そんな状況ではなくなっているのではないでしょうか?
 こんなわからず屋、修正力のない政党は、百害あって一利なしではありませんか。こんな政党と交代で政権を担って行こうなどというスローガンを掲げている状況では、なくなっていますよ。

 政治批判を言うと、よく「他に代る人がいない」とか「代る政党がない」とか耳にしますが、いようがいまいが、こんな独善家と付和雷同集団は、もう見限りましょう。見限るしかありませんよ。納得できるようなコメントを発する人がいないのですから。

 海外メディアのほうが、余程問題の本質を理解しているようです。

 時間がなくて、荒削りな文になってしまいました。お許しくださいますよう。

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

SUN FIRST

埼玉新聞に「安倍首相の支持率調査 越谷の市民ら駅前でシール投票、若者も関心」のタイトルで次の記事が掲載されたようです。
・・・越谷市民を中心に発足した「越谷シール投票の会」が28日、越谷市の東武スカイツリーライン南越谷駅前で、安倍首相の支持率を調べるシール投票を行った。
 同会は安保関連法案に反対し、国会前でデモを行ったことをきっかけに知り合った元会社員や主婦など8人で構成。
 メンバーは活動する中で「報道が発表する世論調査の結果よりも実際の安倍首相の支持率は低いのではないか」と疑問を持ち、7月から計4回、安倍首相の支持率を調べるシール投票を始めた。
 メンバーは「平等に調査がしたい」と、プラカードは一切掲げずに「安倍首相を支持する」「支持しない」と書いたボードを掲げ、拡声器で「市民の有志で安倍首相の支持率を調べるシール投票の調査をしています。シールを貼ってください」と呼び掛けた。
 「支持する」に投票した女性は「今のままでは沖縄は中国に取られてしまう」と危機感を口にした。「支持しない」に投票した女性は「このままでは孫の世代が戦争に行くことになる」と述べた。中には10分近くボードの前で悩む若者や、会のメンバーに国の安全保障について質問する若者の姿もあった。 南越谷駅で2回、越谷駅、せんげん台駅で各1回の計4回の調査の結果、投票数計420票のうち、支持するは68票、支持しないが352票。支持率は約16・2%、不支持率は約83・8%だった。 ・・・

 各新聞発表の調査はどう集計してるのでしょうか?越谷近辺だけがこの数字なのでしょうか?

などと思っていたら、こんなのも出てきて、

8月30日に国会前などで開かれた安保法案に反対するデモに関して、大阪市長の橋下徹氏が苦言を呈した。

橋下氏は31日に投稿したTwitterで「デモは否定しない」とした上で、「デモで国家の意思が決定されるのは絶対にダメ」「こんな人数のデモで国家の意思が決定されるなら、サザンのコンサートで意思決定する方がよほど民主主義だ」と、デモが国会の審議に影響を与えることを牽制した。

こんな人数とおっしゃってます。
この方、安倍さんとどんな取引して、維新離党したか存じませんが、そうとうずれて、多数の国民をなめてますよ・・・。

越谷の支持率は国民の意思としてほぼ正しい数字なのではないでしょうか?

momotaroさんのおっしゃってることのほうが、余程正しい現状分析だと納得です。

先の課題は、ごり押しされたあとの民意としての対応です。




by SUN FIRST (2015-09-01 04:33) 

momotaro

SUN FIRST 様
いやー、コメントありがとうございます。
埼玉新聞の記事は、打ち込むだけでも大変だったでしょう。
実に貴重な情報とご意見をお寄せいただきありがとうございました。
by momotaro (2015-09-01 07:20) 

majyo

おはようございます。思わずアップの時間を見ました。
昨夜、寝る前までチェックはしていたのですが・・・・
本当にお疲れ様でした
新橋は、私は12時でしたから同じ時間帯かもしれませんね。
このデモを受けて、為政者が何を思うのかそれが大切ですが
菅さんは、ヘラヘラと警察発表と違いますね~なんて軽く言い
まるで歯牙にかけていないような態度でした。
民主党は、迫力が無い。
今、政治家より国民の方が激しく怒っています。
彼等はそれに引っ張られているような感じです。
早く問題解決して、本当のジジ・ババになれると良いのですが
当分、それはなさそうですね。
長丁場になります。疲れないようにしましょう
昨日何人もの方に、言われてしまいました。疲れた顔していると(-_-;)

SUN FIRSTさんの書かれたコメント、すごく参考になりました。
マスコミ発表の支持率は、操作していると言われていますが
現実と乖離していますね。
橋下氏、もう何をかいわんやです。
今、一番不幸なのは、議席数と国民の考えが大きく違ってきている事です
白紙委任ではない事を議員は知るべきですね
by majyo (2015-09-01 08:30) 

アヨアン・イゴカー

>政治批判を言うと、よく「他に代る人がいない」とか「代る政党がない」とか耳にしますが、いようがいまいが、こんな独善家と付和雷同集団は、もう見限りましょう。

全く同感です。こういう人々は非常に保守的で、新たな行動を起すことを恐れます。しかし、これでは世の中は良くなってゆきませんし、情報操作する人々の思う壺、気付いていたら与えられる偽情報に右往左往する愚民になっていたという結果もありえます。座して死を待つのではなく、是々非々を貫くこと、理想を持ってそれに近づけること、そのように努力すること、やり続けることが大切だと思います。

※私は、13:30頃に国会議事堂駅についたのですが、駅の構内は人が溢れていました。それでも、暫くして前に進むことが出来、地上に出てからは、少しずつ議事堂に近付き、最終的には議事堂の門の脇でSEALDsの青年の声に合わせてシュプレヒコールをしていました。日本の民主主義、捨てた物ではありません。
by アヨアン・イゴカー (2015-09-01 08:54) 

トックリヤシ

<「政府として、誤解を解く努力をしっかり行っていきたい」>
何度聞いたかな~、その気はないくせに・・・。
市民を馬鹿にするだけだってこともわからないのかな~。。。

by トックリヤシ (2015-09-01 14:31) 

momotaro

majyo 様
> 長丁場になります。疲れないようにしましょう
昨日何人もの方に、言われてしまいました。疲れた顔していると…
それはいけません。少し休んでください。生きながらえてやっつけなければいけません。身体だけは大事にしましょう。あいつらを弱らせるためにやっているのですから (*^^)v
橋下氏、あきれますねー
東京新聞の扱いはすごいですねー、埼玉新聞も。
一方讀賣は、小さい記事で、しかも29日に行われた主催者発表500人の賛成デモと組ませて載せてます。
500人と12万人の扱いが同じとは、偏向してますねー呆れてものも言えません。
by momotaro (2015-09-01 15:45) 

momotaro

アヨアン・イゴカー様
コメントありがとうございます。意気投合してますねー
今後とも汗と知恵を出し合って(あまり豊富でないのですが…)変な政治を断ち切るためにがんばりましょう! よろしくお願い致しますm(__)m
by momotaro (2015-09-01 15:50) 

momotaro

トックリヤシ様
国会議事堂前の公園の〈石垣〉に登った時に、 トックリヤシさんのことを思い出しましたよ。それで一層声を張り上げて「憲法守れー」って言ってきましたよ。(^O^)/
by momotaro (2015-09-01 15:58) 

gonntan

小選挙区制が日本の政治をさらにさらにダメにしたことを
民主党の方も指摘すらしない・・ジミントウと二大政党なんてことを
今頃言うなんて「バッカじゃない!」ですね
by gonntan (2015-09-01 21:20) 

kazg

お疲れ様でした。
まだ、はじまりにすぎないかも知れませんが、「大変化」が全国を揺さぶり始め手いるのは確かですし、それに伴って、「本当のこと」がはっきり見えてきているのも確かですね。たとえ、巨大マスコミが伝えようとしなくても、、。
by kazg (2015-09-01 22:09) 

momotaro

gonntan 様
確かに大きな政党ほど、大きな報道機関ほど、運動の真意が伝わらないのかもしれません。でも、いずれ目覚めるでしょう、またそうさせないと・・・の思いです。
by momotaro (2015-09-01 22:59) 

momotaro

kazg 様
「大変化」が全国を揺さぶり始め…「本当のこと」がはっきり見えてきている…とのご指摘、確かに感じます。
この運動で政治が動けば画期的なことですが、動かなければ動かないなりに、「本当のこと」を共有する人が増え、将来につながるような気がします。積年の思いを、粘り強く晴らすことにしましょう。。。
by momotaro (2015-09-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。