SSブログ

今日は地元でデモに参加しました [時事問題]

 今日は電話ではなく、関東弁護士会主催?呼びかけ?の「集団的自衛権の行使に反対する集会及びデモ行進」に(正式の名前は知りません。なにせ昨日友達から情報が回ってきて、たまたま珍しく暇だったので)参加してきました。

 まずは身支度からと、百均に出向きました。調達したのは下の品。

IMG_0225.jpg

 このサンバイザーはいいですねー、150円でしたけど。タオルを被って肩まで垂らした上にこのサンバイザーを着けると、麦わら帽子よりよほど涼しいですよ。なんなら顔も隠れるし。
 クリームパン。12:00~13:00の集まりなので、腹が減っては何とかと言うから、一応。
 あとA3のクリアブック、majyoさんのブログ経由で手に入れたポスター収納用。
 これに、水筒に水と氷を詰めて出来上がり。

 時間に集合場所に行くと

IMG_0226.jpg


 熊谷市役所前から熊谷駅まで、約1.2kmの行進が始まると

IMG_0228.jpg

 総勢、160~170名とは、人数数えに詳しい友達の推定。確かにそんなものかも。でも、四列ぐらいに並んで車道を通って、ぞろぞろ百メートル近く行進している様は、なかなか壮観。
「集団的自衛権の行使ハンターイ」、「憲法九条をマモレー」などのシュプレヒコールのボリュームもなかなかのもの。こちらも大声出して少しすっきりしました。
 日差しもなかなかのものでした。今日の最高気温が37度とのことなので、36度くらいはあったのでしょう。
IMG_0252.jpg


 写真を一枚追加します。提供は『さきたま新聞』発行人のOさんです。感謝しております。 8/1

IMG_0271 from MO.jpg


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

トックリヤシ

お疲れさんで~す^^
by トックリヤシ (2015-07-31 16:49) 

kazg

暑い中、お疲れ様でした。

by kazg (2015-07-31 17:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暑い中、ご苦労様です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-31 18:09) 

momotaro

・ トックリヤシ様
・ kazg 様
・ なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
 さっそく労いのお言葉をいただきありがとうございます。
 今日は子守りもバイトもなく、完全休養日で、
 オー、夏休みって感じの、佳い一日でした。
by momotaro (2015-07-31 20:05) 

majyo

暑い中、お疲れさまでした。
今、国会の帰りです
シールズのデモ並びに集会感動しました!
ゆっくり休んで下さい。
by majyo (2015-07-31 20:42) 

momotaro

majyo 様
それはそれはお疲れ様でした。
もうそろそろお家に着きましたかね
ゆっくり休まれますよう
それとも、一気にレポートを書いてしまわれるのか…?
by momotaro (2015-07-31 21:41) 

ファルコ84

この時期の
デモ行進はきついです
でも、そんなこと言っていられない
安保法案反対ですから
くれぐれも熱中症に気をつけて
ご苦労様です。
by ファルコ84 (2015-07-31 23:51) 

momotaro

ファルコ84様
労いのお言葉ありがとうございます。
この夏は暑い、熱い闘いになります。
上手にくつろいだり休んだりしながら
民力を示したいと思います。
みんなでやってやりましょう (^O^)/
by momotaro (2015-08-01 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。