SSブログ

東京裁判―たまにはイルエッチケー [人間考]

 まずは皆様方のブログの感想です。
 ナイスやコメント伝いにブログを訪問していると、感動することが本当にたくさんあります。思い思いに生き生き活動されていて、それを美しく撮った写真を添えたりして、マメに更新されています。美的センス、ユーモア、勤勉性、協調性、同情心など、日本人の良い面が溢れているような気がします。
 完成度の高い作品がこれほど揃っているブログ集は、おそらく世界一なのでは?と思いますが、他国のブログ集を知らないので、断定は控えざるを得ません。

 そんな中で、安保法制の危険性を訴える記事も増え、その活動報告とともに、さまざまな事象や文献・映像資料からの指摘が、日々、厚みを増しています。これも、それぞれにうったえる力があり、考えさせるしっかりした内容を持っていて、社会への影響力はかなりのものと思います。
 こうした、公開された多数の人の懸念を無視して、おざなりの国会審議で強行採決するようなことがあれば、それは、この政権の本当に危険な、ナチス並みの独裁性を表すものです。

 今朝の時事放談で、野中氏と古賀氏が「狂っているとしか言いようがない」と言っていましたが、かつて政治の中枢にいた人がそう言うくらい、異常な政権運営です。私の眼には、「中枢にガンができてしまって、どんどん増殖している。正常細胞がしっかり免疫力を発揮しないと、この国はガンで死んでしまう」と映っていて、たいへん危惧しています。

 さてブログにもどります。この間、「NHK受信しないイラネッチケー」なるものがあることを教えてもらった「さきしなのてるりん」さんのブログで、たまにはイルエッチケーだなーとまた教えられた記事に出会いました。
 http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2015-06-30-1

 記事中に、NHKスペシャルの『東京裁判知られざる攻防』という動画がはめてありました。東京裁判は、連合国によって日本の戦争責任が問われた裁判で、東條英機など7名が死刑判決を受けたものです。
 てるりんさんがこれを取り上げたきっかけは、某右翼氏が、この判決にただ一人異論を唱えたインドのパール判事の写真をプロフィールに使っていることだったとのこと。
 そう、この話は、安倍さんの『美しい国へ』のなかにも、誇らしく採り入れられていました。

 てるりんさんはこのビデオを観られて、次のコメントを書かれています。

「 パァル判事をあがめる人には
  ついでにその言葉にもしっかり耳を傾けて
  勝戦国の判事たちとは違った判断をした根底には
  非暴力の思想があることをこそ受け止めてもらいたい。
  正しい戦争イコォルすべて
  戦争に勝ったものではないということ。

  日本が始めた戦争ではあるが
  何の罪もない子どもたちまで犠牲になった
  アメリカによる原爆を含む数々の空爆。
  それが正しいとどうして言えるだろう。
  パァル氏の心にはそういう思いが
  あふれていたに違いない。  」

 この動画は54分に及ぶものですが、昨日、私も観ました。そこには、70年前にパール判事が受け止め、苦悩し、必死で具現したアジア人の歴史観、歴史を受け止める眼がありました。
 侵略戦争も、大量虐殺も、その事実を認めたうえで、それを裁く法がないからという理由で、無罪としたのです。今まで行われてきたことだから、それで裁くことはできないとしたのです。
 第二次大戦を境に、世界の法秩序が変わる過渡期にあったのです。判事としては裁けないけれども、日本のしたこと(だけでなくアメリカのしたこと)に対しては、厳しく非難しているのです。将来に向かっては、「もう戦争をする時代ではない」とはっきりした意思と認識を持っていた人でした。

 右翼の人や安倍総理のように「東京裁判には、戦争を遂行した日本の指導者に対する理解者がいた」という話ではまったくないことを確認することができました。
 むしろ『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』のたいへん立派な先駆者の一人だったのです。そんな人物を発見したことを報告するとともに、ぜひ、このビデオをご覧になって、みなさんの目でもお確かめていただきたいとの思いで、てるりんさんには断りもなく記事を拝借してしまいました。お許しくださいますよう m(__)m

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

gonntan

まったくその通りです
いいとこどりだけされて言いたいことが捻じ曲げられているなら、
ご本人も面喰っていることでしょう。

by gonntan (2015-07-05 21:58) 

majyo

イラネッチケー、私も今の状態なら欲しいです。
先日の党首討論でも司会の島田氏は、明らかに
自公に有利なようにまわしていました。
長い自民党政治を経験してきた野中・古賀さんにしても
異常ならざる自民党です。
ネトウヨ党と変えた方が良いかも。
てるりんさんの書かれた事
動画は無理なので、
もう一度、復習してきたいと思っています。

by majyo (2015-07-06 08:15) 

momotaro

gonntan 様
昨夜だったか、今朝だったか、お返事のコメントを送ったはずなのですが、届かなかったようです。iPhoneもあてになりませんねー
さて、おっしゃるとおり、いいとこ採りの、捻じ曲げで、ご本人は面喰っているでしょうねー
パール判事は、過去・現在・未来、西洋社会とその他社会に公平な配慮をしようと苦慮された。
一方右翼氏は、ただ、自分たちの過去を肯定したいがために都合のよい材料を探しているだけですからねー
コメントありがとうございました (^-^)v
by momotaro (2015-07-06 10:48) 

momotaro

majyo 様
NHKは、過去物はわりといいものを作るんですよね。
でも、リアルタイムのニュースが、本当に悪い。
過去と他国の問題は判っても、いま日本で起こっていることの問題の大きさが判らない。
イラネッチケーかイルエッチケーかと言えば、結論はイラネッチケーですよね、そんなんじゃ役に立たない。
いまだに結構信頼して見ている人が多いだけに、今とその先を見る眼を、早く修正してほしいですよね (--〆)
by momotaro (2015-07-06 11:01) 

さきしなのてるりん

とりあげていただいてありがとうございました。パァル判事の言葉には感動しましたね。
by さきしなのてるりん (2015-07-06 14:22) 

momotaro

さきしなのてるりん 様
ご快諾をいただきありがとうございます。
> パァル判事の言葉には感動しましたね
はい、もう尊敬しちゃってます!
by momotaro (2015-07-06 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。