SSブログ

友よ、戦争をしない世界を創ろう! その2 [『友よ、戦争をしない・・・』広場]

   隣国脅威論のもたらす弊害

 だが、私はこの考えには従えない。出発点については、身の周りに迫っているかもしれない危険をどの程度のものと評価し、そのためにどれだけの対策をとるかは、主観的な予測や性癖にも依るので、なかなか難しい問題である。一概に妥当だとか、過剰だとか、過小だとか言えるものではないと思うので、出発点の是非は、後々ゆっくり考えることにしよう。
 仮にそこから出発するとしても、その対処の仕方に、私は賛成できないのだ。

 理由の一つは、弊害・副作用が大きすぎることである。それが少ないと思えれば、国の安全を確保する一つの方策として「それもありか」と目くじらを立てることもないのだが、弊害が大き過ぎると思えてならないのだ。

 例えば、日本にはいろいろな考え、また生活スタイルの人が住んでいる。内閣総理大臣の方針一つで、国家として団結して外敵に対処するとなると、人々の営みが受ける損害が莫大で、その被害を考えただけでも、こういう思考は止めてもらわなければならないと思うのだ。何を大事と考えて、何から何を、どれだけの犠牲を払って守ろうとするのか、あるいは他国と奪い合いをしなければならないと考えるのか、そういうことは人によって千差万別、多種多様なのである。皆がみな、総理大臣が大事と考えるモノのために、自分の生活を無にし、体を張ってお国のために戦い、以て善しとする訳ではないと思うのだ。

 先の大戦で、あれほど大きな被害を出し、大きな犠牲を国民に強いてしまったではないか。
(あれで良かったのですか? 国の経済・国力を伸ばす(守る?)ために、大陸や南方に進出し、他国と戦争し、勝ち目がなくなっても戦争が止められず、一億玉砕とまで鼓舞して、周辺諸国にも国民にも多大な犠牲を、不幸をもたらした。その道しかなかったと言うかもしれないが、人の生き方、国の在り方は本来多様だ。反対意見も多かったはずだが、思想統制し、思想・信条・表現等の自由を奪って封じ込めておいて「その道しかなかった」ではだれも納得しないだろう。そもそも、そういう国家の体制作りが間違いの元だったのではないですか?)
 国が安泰だから国民が自由な生活を営めるのだから、国が危機に陥れば、国民は生活を犠牲にしてでも国家の安泰のために尽くすのは当然のことだという考え方をする人もいるが、それは、権力を握った者がする傲慢な押し付け以外の何物でもないと思うのだが、どうだろう?

 国の向かうべき方向は、多様な意見を持つ国民が決めるのが、今の時代の世界標準ではないだろうか。豊富な情報が飛び交う時代は、それを受け止め、また発っする個人の価値が、今まで以上に高まったと受け止めるべきではないだろうか。多様な意見を発する機関や人物は、愚か者どころか、むしろ、国や社会の宝物と言っても良いのではないだろうか。
 特定秘密保護法の策定・施行は、こうした流れに逆行する、国民にとっては大変危険な思想であり政策ではないかと思うのだ。こういう施策により、国民の自由と主権が次第に奪われていく…

   その3 (日米同盟に頼ることの弊害) に続く

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

majyo

国が向かうべき方向は国民が決める。そう思います。
主権在民ですね。
書物によるものしか知りませんが、多くの他国に犠牲者を出し、国民も亡くなりました
そして戦いをやめられなかったために大空襲と広島・長崎の惨禍です。
始まったら終われません。脅威論は知恵で何とかなるはずです。
いつも、いつも そうだ!と思い読んでいます。
安心して読めます。 燦Q  エヘヘ

by majyo (2014-12-26 20:05) 

momotaro

majyo さま
ご高覧いただきありがとうございます。
あれが自民党の正体なのだろうか?
どこに自由と民主主義があるのか?
と思いつつ、政権の為すことに眼を光らせて参りましょう!

ところでみなさん、majyoさんのブログは毎日素晴らしい。
一度訪問されることをお勧めします。
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/


by momotaro (2014-12-27 09:51) 

majyo

最後のご挨拶にやってきました~~ 絶叫!
(選挙カーからではありません)

ソネブロ参加してすぐの頃からこちらを知り、
プリントしては読み込み、訳知り顔に書きました。
でも、同じ思いの方だとすぐにわかりましたよ。
今年も残り少なくなりました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
本当にありがとうございました。


by majyo (2014-12-31 13:53) 

momotaro

majyo さま
ご挨拶をいただいてしまいました。ありがとうございます。
素晴らしいブログで、毎日楽しませていただきました。
お陰さまで、Ab粉砕はなりませんでしたが実り多い年でした。
感謝しております。では良いお年を!
by momotaro (2014-12-31 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。