SSブログ

ウクライナは自衛戦争のさなかですが・・・ [たまには photo news]

まずは
IMG_0579.jpg

ウクライナに平安あれ!

ロシアの攻撃が相変わらず続いていますね。
ウクライナの人たちの理不尽に屈せず国土を守ろうとする気概は凄いですね。立派ですね。命懸けで戦っている人、子どもを抱えて逃げ惑う人たちのことを思うと心が痛みます。

ロシアの大統領は、戦闘に苦戦し、世界中から経済制裁を受け、この先何をやらかすか気掛かりですね。経済制裁を加える側も痛手が深刻になりますね、コロナ禍とダブルパンチですね。

人類にとって大きな試練ですね。これがどう終わり、これを機にどう変わるか?

そんな折ですが、心配ばかりしていても仕方がないので、用事で外出した折、足を延ばして気になるところを見てきました。

IMG_0586.jpg

熊谷桜(クマガイザクラ)の名所、石上寺(せきじょうじ)です。早咲きなので例年3月中頃に咲きます。
IMG_0587.jpg

まだこんなでした。
IMG_0588.jpg

IMG_0589.jpg


帰り道、星川通りを行くと、こんな街中に
IMG_0590.jpg


IMG_0591.jpg
橋の名前が風流でしょう?
こんなそばまで寄れるとは
IMG_0592.jpg

飛び立つ瞬間も撮れました。
IMG_0593.jpg


先日は、孫(小2)がお稽古事で通っている子ども園にクリスマスローズがたくさん咲いていることに気がつきました。
IMG_0583.jpg

IMG_0584.jpg


本日は以上です。




nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

SUN FIRST

自分の家族はどこぞの核シェルターにかくまっておいて、
泣きながら逃げ惑う何の罪もない子に爆弾落とすものを、
ひとり生かしておくことは人類にとって本当に正しいことだろうか?
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏な~みあ~むだ~ぶ~~

by SUN FIRST (2022-03-10 17:28) 

八犬伝

プーチンの暴挙を、世界中が手出しできずに
手をこまねいているのが、歯がゆいですね。
ゼレンスキーが逃げずに、キエフにいることが
ウクライナの防衛心を高めていますね。
普通、こういう事態になったら
真っ先に他国に逃げ込みますものね権力者は。
立派ですね。
by 八犬伝 (2022-03-10 21:27) 

momotaro

SUN FIRST さま
>ひとり生かしておくことは人類にとって本当に正しいことだろうか?
核大国の組織を握られちゃうと、どうにもできないんですね。
人類にとって大きな反省材料ですよね。未来があれば・・・の話ですが。
>南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏な~みあ~むだ~ぶ~~
祈るしかありませんね。
by momotaro (2022-03-11 03:49) 

momotaro

八犬伝さま
プーチンの暴挙を、世界中が手出しできずに
手をこまねいている・・・
ご乱心をどう収めるか、どう収まるか?
難題ですね。
>ゼレンスキーが逃げずに、キエフにいることが・・・立派ですね。
祖国のために脱出せず闘っているウクライナの人たちも見上げた人たちです。
こんな惨状、早く終わって欲しいけど、頑張ってもらうしかない。
それとも、これ以上犠牲者を出さないために、ハイハイって言うことを聞いて、取り敢えず収めちゃいますか、ゼレンスキー氏に一時亡命してもらって。
それもありですよね、ここまで来ると。
by momotaro (2022-03-11 03:51) 

Jetstream

お散歩写真に癒されます。!(^^)! 境内にはもう少しで桜が楽しめますね。
仰る通りダブルパンチですね。どう収拾がつくのかの見通しも不透明です。プーチンはほんとうにクレイジー、でも戦争ってこんな人物が起こすんでしょうね。破滅に向かわないよう、今は圧力と対話しかなさそうです。世界の分断と内向化が進まないことを願います。
by Jetstream (2022-03-11 23:03) 

momotaro

Jetstream さま
>お散歩写真に癒されます。!(^^)! 
嬉しいコメント、ありがとうございます。
>境内にはもう少しで桜が楽しめますね。
そうですね、急速に春がやってきそうです。
>どう収拾がつくのか・・・
まったく先が見えませんね。
キエフに総攻撃をかけるのかな、よくそんなことできますね。
>破滅に向かわないよう、今は圧力と対話しかなさそうです。
人類の危うい面が露呈しましたね。良くなるきっかけになるといいのですが・・・
by momotaro (2022-03-13 04:17) 

ファルコ84

ウクライナには、同感です、頑張ってほしい。
この戦争は、決して他人事ではないので
一緒に頑張りましょう、支援が必要です。
by ファルコ84 (2022-03-14 09:15) 

momotaro

ファルコ84さま
仰るとおりですね。こんなふうに秩序が乱されたらたまりませんから、自分達の問題として、一刻も早く事態を収拾したいですよね。
by momotaro (2022-03-15 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。