SSブログ

日大問題、台湾有事に関する安倍発言、給付金のクーポン問題 [時事問題]


産經新聞(Yahoo!ニュース)より
【 所得税法違反(過少申告)容疑で東京地検特捜部に日本大学前理事長、田中英寿容疑者(75)が逮捕されたことなどを受けて10日、日大の加藤直人理事長兼学長らが記者会見を開いた。特捜部が9月に背任容疑で日大本部などを家宅捜索して以降、会見が開かれるのは初めて。

会見で加藤理事長は「日本大学は田中前理事長と永久に決別し、その影響力を排除いたします。今後一切、彼が日本大学の業務に携わることを許しません」とし、13年にわたって理事長の座にあった田中容疑者の大学運営への関与を認めない方針を示した。

また、日大元理事の井ノ口忠男被告(64)=背任罪で起訴=が取締役を務め、背任事件の舞台となった関連会社「日本大学事業部」についても触れ、「今回の事案の舞台となった日本大学事業部について、精査の上、清算も視野に対応してまいります」とした。

加藤理事長は冒頭、「前理事長(田中容疑者)の逮捕と前理事(井ノ口被告)の逮捕・起訴は前代未聞の出来事。日本大学を代表する者として、学生や保護者、支援する方々に心よりおわび申し上げます」と述べ、謝罪した。】とのこと。

至極当然のご発言です。しっかり頼みますよ!

NHK政治マガジン(12月2日)より
【 中国が台湾への軍事的な圧力を強めていることについて、自民党の安倍元総理大臣は「軍事的冒険は経済的自殺への道だ」と指摘し、習近平国家主席ら中国の指導部に対し、関係国で連携して自制を求めていくべきだという考えを強調しました。

自民党の安倍元総理大臣は、台湾の民間の研究機関が開いた会合にオンラインで出席し、台湾をはじめとする地域情勢について講演しました。

この中で、安倍氏は中国が軍事費を拡大させ、台湾への圧力を強めていることに強い懸念を示したうえで、「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事でもある。この点の認識を習近平国家主席は、断じて見誤るべきではない」と指摘しました。(以下省略)】

この人、本当に、まったく、トンチキな人ですね。戦前の偏見のまま頭が固まってしまったのですね。二度と権力を持たせてはいけませんね。今でも派閥を率いているのですから、恐いことです。

台湾への武力侵攻は起きてはならないことですが、日本の有事と一体化するのは不適切すぎる見解です。日本にとっては、北方四島へのロシアの軍事基地化の方が余程問題にすべきことです。アベ外交が舐められて、隙を作ったことが原因になってますよ!

もう一つ。10万円の給付金を半分クーポンで出す問題。6月までにクーポンを発行することが不可能な自治体に関しては現金給付を認めるとのこと。

970億円もの無駄な経費をかけてまで、クーポン給付にこだわる理由が余りにも見え見えですよね。参議院選挙前に配りたい。早いとありがたみが忘れられる。遅いと間に合わない。

こんな税金を使った謀略が許されていいのですかね?叩き潰しましょうよ、この案!

本日は以上です。

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

SUN FIRST

よくよく同感してます。
とくに、プーチンに馬鹿にされようが笑っちゃうね・・・。
外交はバラまくのみで成果はほとんどゼロ・・・。
安倍外交のなんとかかんとかいって・・・こんな者の言うことをまだ聞いて動く馬鹿な議員が九十余名もいるってこと?
自民党の政権維持も危うくなったなあ~。
岸田はもっとあからさまに安倍を葬り去って、
政権政策政治のありようを一新しないと持たないね!
馬鹿を相手の時じゃない~~~・・・
by SUN FIRST (2021-12-11 09:18) 

momotaro

SUN FIRST さま
「同感」ありがとうございます。
>プーチンに馬鹿にされようが笑っちゃうね・・・。
あの人は野心家で虎視眈々と権力拡大を狙っているだけのように見受けられます。その点、森とアベは隙だらけですよね。見事に利用されましたね。
>こんな者の言うことをまだ聞いて動く馬鹿な議員が九十余名もいるってこと?
まったく、きちんと決別してくれないと、とても政権を委ねる気にはなりませんよね。
>馬鹿を相手の時じゃない~~~・・・
時間がもったいないすね!
by momotaro (2021-12-11 17:09) 

八犬伝

安倍、何様だと思っているのでしょうね。
この発言を、報道で知りましたが
何をかいわんや
日本の有事って
時代認識が甚だ、ずれまくっていますね。
by 八犬伝 (2021-12-12 11:59) 

kazg

日大問題、遅まきながら「自浄作用」が発揮されつつあるのでしょうかね。
これに引き換え、モリ・カケ・サクラにいまだ何らの「自浄」の努力も示すことのない自公政権。国費を我が物のように浪費して、自らの支配維持に役立てようとする体質は、クーポン給付にも発揮されているようですね。
「台湾有事は日本有事」---「満蒙は日本の生命線」いずれ劣らぬ独善的スローガンですね。
by kazg (2021-12-12 12:21) 

gonntan

同感です。
常識が通る世界であって欲しいと思います。
常識も変化していることはわかってはいるつもりですが・・
by gonntan (2021-12-12 20:03) 

momotaro

八犬伝さま
>安倍、何様だと思っている・・・時代認識が甚だ、ずれまくっていますね。
まったく、総理を8年もやったのだから、後ろに引っ込んでいればいいのに、わざわざ余計なことを言い出すのですから呆れます。
by momotaro (2021-12-12 20:14) 

momotaro

kazg さま
>日大問題・・・「自浄作用」が発揮されつつある・・・モリ・カケ・サクラにいまだ何らの「自浄」の努力も・・・
そうですね、岸田政権は何らケジメをつけず「国費を我が物のように浪費して、自らの支配維持に役立てようとする」まったく、前政権より良いのは滑舌だけですね。
>「台湾有事は日本有事」---「満蒙は日本の生命線」いずれ劣らぬ独善的スローガンですね。
仰るとおりです。奢りまくってますね。
by momotaro (2021-12-12 20:18) 

momotaro

gonntan さま
>常識が通る世界であって欲しい・・・
そうですね、国会も、政府も常識の範囲で運営してもらいたいものです。そこからはみ出したらアウト、即退場ですよね。そうすれば、現場の公務員が自殺するようなこともなかったはずです。
by momotaro (2021-12-12 20:30) 

ファルコ84

日大問題にしても台湾有事にしても給付金も・・・
何が正しく何が間違っているのかよくわからない
言えることは、人に迷惑が掛からず良いことで
平和が一番ではないでしょうか、不正や無理強いは嫌です。
by ファルコ84 (2021-12-15 15:39) 

momotaro

ファルコ84さま
コメントありがとうございます。
>何が正しく何が間違っているのかよくわからない
そうですよね、一概には決められませんよね。
>言えることは、人に迷惑が掛からず良いことで平和が一番ではないでしょうか、不正や無理強いは嫌です。
仰るとおりですね。
by momotaro (2021-12-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。