SSブログ

「念力主義」とmy 通信機器事情 [身の周りのこと]


先日のサンデーモーニングで
姜尚中さんが、オリンピック実施に向かう日本政府のやり方を、前の戦争突入と同じ「念力主義、リスクは誰が負う?」と言ってましたね。
「願いが強ければ結果は着いてくる」しかし、着いてこない時の悲劇は国民が追うわけですから、念力主義で国を動かされたのでは堪りませんね!

昨日は野党4党が内閣不信任決議案を出しましたね。とても信任できませんから当然の成り行きですね。与党はこれを受けて解散総選挙の道もありましたが、数の力で否決しましたね。これも当然の流れで。

結局、衆院選はオリパラ明けの9月か10月ですね。オリパラがどう盛り上がるか、ワクチン接種に伴い、コロナ騒動がどうなっているかに選挙の結果は懸かってますね。

今の日本のジコウ政権がダメなのは分かりきっているのに、変えることができるのか否か?「寄らば大樹の陰」派が多いせいか、見通しはなかなか立ちませんね。

大樹と言っても、ウロや虫食いだらけで、やっと立っているだけなんですよね。そんな大樹の陰に寄り添うより、思い思いの日傘を持って飛び出した方がいいんじゃないかと思いますけど・・・

ところで先週の火曜日に、6年使ったスマホを替えました。iPhone 6だったので、同じiPhoneが使いやすいかと思って、懐とポケットに優しいiPhone SEにしました。ポケットに優しいというのは、12より小さいのです。

携帯会社もYmobileにしました。そうしたらメールの送受信がメッセージに入ってきたり、空メールが送れなかったり、色々不都合があって、慣らすのに1週間かかりました。

それとは別に、家人がZOOMを使ってリモートで講義を受ける必要ができて、my PCを別の部屋で使うことがあったのです。その後元の場所に戻したのですが、その際電源を入れ忘れていました。

携帯の端末に気が取られている間、PCを使うこともなかったのです。そうしたら、慌てて電源を入れてもバッテリー切れが起きてしまったようで、動かなくなってしまいました。

前記事で紫陽花の写真を載せるつもりと書きましたが、それができなくなりました。PCで写真をサイズダウンなどして、記事にアップしていたものですから。

今度は、PCの更新?
何かとやることが多くて、お家時間が余るどころか足りません。(スマホで写真の加工をして、ブログにアップすることってできるのでしょうか?方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えてください)

以上近況ご報告でした。



nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

トックリヤシ

ガラケー愛用中、スマホのことはサッパリ。。。vv;

by トックリヤシ (2021-06-16 17:38) 

八犬伝

スマホの電源を取りますでしょ
あれを、USBケーブルからPCのコネクタに繋いで
スマホのUSBオプションから
充電ではなく
転送する
とかに変えたら
まずは、PCに取り込めるのではないかと

まあ、私のアンドロイドですので
iPhoneは、違うかもしれませんが。
by 八犬伝 (2021-06-16 20:11) 

Jetstream

アンドロイドの場合なら撮影後フォトで加工(トリミング・サイズダウン)して保存、そこ(フォルダー)からブログへアップ出来ますが、iPhoneの場合は前コメント通りかもしれません。でも、同じように出来そうに思いますが? PCが早く復旧するといいですね。
by Jetstream (2021-06-16 20:33) 

momotaro

トックリヤシさま
トックリヤシさんは、パソコンに精通されていらっしゃるので、携帯電話についてはガラケーで十分なのだと思います。
by momotaro (2021-06-16 22:36) 

momotaro

八犬伝さま
アドバイスありがとうございます。
スマホとPCはUSBケーブルを介して繋ぐことができるわけですね。PCがまともに動くようになったらやってみようと思います。
Androidにしておけば、何かと教えていただけましたね〜
by momotaro (2021-06-16 22:38) 

momotaro

Jetstreamさま
ご親切にアドバイスありがとうございます。>撮影後フォトで加工(トリミング・サイズダウン)して保存・・・
これができるといいですね。Appleに電話して、iPhoneでもできるかどうか聞いてみます。
by momotaro (2021-06-16 22:40) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
梅雨に入りましたね^^
スマホの件なのですが、僕も先日買い換えましたよ^^
前のスマホは約4年使ったのですが、バッテリーが寿命のようです。
それから複合プリンターも買い換えました。
記事にしましたが前の機種は長寿君でした。
僕が趣味で強制的に延命処置をしたもんで^^

ところで、日本の政治家は学習能力が低いようですね。
同じような失敗を至る所で繰り返しています。
そして国民は・・・
でも、諦めてしまってはそこで終わってしまいますからね!
旧態依然とした国民を食い物にしている無責任な自公政権、ダメなものはダメと訴え続けるしかありませんよね^^

by kiyokiyo (2021-06-17 05:51) 

ファルコ84

衆院選、秋になったわけですから政治の行方を注視していきましょう
凸凹で穴ぼこだらけの政権ですが、しぶとい!
PCのバッテリ切れは交換につながるので要注意です
私はそれで交換の破目に…。
スマホは4年目で欠点多く交換したいのですが、まだ早いか?
by ファルコ84 (2021-06-17 11:09) 

SUN FIRST

ジコウ政権がダメだと思ってるのは、実は、少数派なんですね。
昨今、立憲&枝野批判の記事がやたら目につくのも・・・。
オリンピックの有観客にしても、半数だの上限10000人だのと言って少なくしたように見せかけてますが、実は、「経過措置」を使って国立競技場「半数」=68000×1/2の34000人見え見えのダマクラシの手を使う・・・。momotaroさんは分かっていながらというけれど、この民は分かっちゃいるけどやるんですよいざとなると・・・念力・神風になりきって兵隊さん餓死させても竹やりで本土決戦やっちゃって、原発落とされてやっと正気になったが、もう忘れた・・・。
あなかしこ。???
by SUN FIRST (2021-06-17 16:31) 

momotaro

kiyokiyoさま
おはようございます!
今年の梅雨はしとしと長雨ではなく、気まぐれ豪雨ですね。SDGsを心掛けないと水害が怖いですね。
> スマホ・・・僕も先日買い換えましたよ
ノートラブルでしたか?携帯会社は同じだったのかな?私は手こずりました。
> 複合プリンターも買い換えました。
17年もお使いになったとのこと。面倒見ながら長く使うのは良いことですよね。
> 日本の政治家は学習能力が低い・・・
反省しない、そもそも悪いことをしたと思ってないのでしょうね。
国民もオカミ礼賛ですから、三流政治がいつまでも続きますね。
仰るとおり、諦めたら終わりですから、ダメなものはダメと訴え続けることにしましょう^^
by momotaro (2021-06-18 05:52) 

momotaro

ファルコ84さま
> 衆院選、秋になったわけですから政治の行方を注視していきましょう
オリンピックはそれなりの盛り上がりをするでしょうから、その間にコロナ禍がどうなるかにかかっているような気がします。
終息傾向にあれば与党が圧勝してしまうのでは?今までの不手際や諸問題が忘れられて。
感染が拡大すれば、それ見たことかということになって、政権交代もあり得る。
長い目で見れば後者の方が善いけれど、コロナの蔓延を願うわけにもいきませんよね。国民が犠牲になりますからね。
> PCのバッテリ切れ・・・
もう買い替えるしかないんですけど、スマホで済むことが多くなっているので・・・
> スマホは4年目で欠点多く・・・
年数的にはまだ使えると思いますが、欠点が気になるようでしたら替え時かも。八犬伝さんもJetstreamさんもAndroidをお使いとのこと。iPhoneの新品は高いけど、こちらは国産ですしリーズナブルですから・・・
by momotaro (2021-06-18 05:55) 

momotaro

SUNFIRSTさま
> ジコウ政権がダメだと思ってるのは、実は、少数派なんですね。
オカミが好きなんですよね、いかに権力に近づくか、そうやって生きている人が多いのでは?
> 昨今、立憲&枝野批判の記事がやたら目につくのも・・・。
そんなこと言っている場合ではないんだけどね。
> オリンピックの有観客・・・少なくしたように見せかけて・・・34000人見え見えのダマクラカシ
こすいですなあ〜
> 念力・神風になりきって兵隊さん餓死させても竹やりで本土決戦やっちゃって
本土じゃやらなかった。沖縄だけ犠牲にした!
> 原発落とされてやっと正気になったが、もう忘れた・・・。
ちゃんと正気になったのかどうか?「日本が先に原爆を作っていれば勝てたのに」なんて思っている人もいるのでは?
by momotaro (2021-06-18 05:57) 

Enrique

iCloud(ネット上のドライブ)で写真の共有をしていれば,そこに撮った写真が自動的に上がりますので,そこからダウンロードしてこれば良いですね。
iCloud共有されていなければ,上の方がおっしゃっている有線ですね。iPhoneの中身がUSBドライブの様に見えます。
by Enrique (2021-06-18 06:03) 

SUN FIRST

東京大空襲は政権決行の国民無視の本土決戦じゃなかったのかね?
熊谷もやられたでねえかい?星川に多くの人が飛び込んだって・・・?
嘘と偽りのない本土決戦じゃないの?
by SUN FIRST (2021-06-18 08:18) 

momotaro

SUN FIRST さん
東京大空襲や熊谷空襲などの米軍による本土空襲を本土決戦と呼ぶかどうかですが、Wikiによると
【 本土決戦(ほんどけっせん)とは、第二次世界大戦(太平洋戦争)において想定された日本本土への連合軍陸上戦闘に対する日本側の呼称である。 ... 1945年(昭和20年)8月に日本がポツダム宣言を受諾して降伏したため、本土決戦は行われることがなかった。】
これが一般論だと思います。「一億玉砕、本土決戦」は掛け声だけで、ギリギリ思いとどまった。「よかった」というか、そもそもそんな無謀なことは「言い出すな」ということですね。沖縄だけはやっちゃった。とんでもないことです。
by momotaro (2021-06-18 22:02) 

momotaro

Enrique さま
アドバイスありがとうございます。
スマホ上でサイズダウンして、ホルダーを作って保存する方法がわからなかったのですが、自分宛に写メを送ることでクリアされたので、スマホからブログに写真を上げることができるようになりました。
皆さまのご親切に感謝しております。また、nice をたくさんいただきありがとうございました。
by momotaro (2021-06-18 22:12) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
スマホは妻と2台買い換えたのですが、直ぐに開通できましたよ^^
因みに、今回は格安スマホの通信業者に切り替えたんです。
僕の先輩も切り替えをしましたら、約1か月スマホが使えなかったそうです。
切り替えに手間取ると困りますよね^^
by kiyokiyo (2021-06-19 06:57) 

SUN FIRST

1945年3月には夜討ちの東京大空襲で逃げ場のない区民が10万人焼き殺された。
陸上戦闘でないのは分かりましたが、ポツダム受諾は8月ですよね?
熊谷空襲は8月15日でしょ?
3月から8月まで国民は本土決戦を強いられて逃げ場もなく死んでいったのだということは事実・・・。
ギリギリ思いとどまったってあんた、そういう了見だからオリンピック強行されちゃうんだよ。
by SUN FIRST (2021-06-19 07:26) 

momotaro

kiyo kiyo さま
>スマホは・・・直ぐに開通できましたよ^^
よかったですね。運も腕もいいんでしょうね。
>今回は格安スマホの通信業者に・・・
わたしもそれです。
>切り替えに手間取ると困りますよね^^
はい、ちょっとハラハラしました。クーリングオフしようかと思っちゃいました。
by momotaro (2021-06-19 13:48) 

momotaro

SUN FIRST さま
>3月から8月まで国民は本土決戦を強いられて逃げ場もなく死んでいったのだ
はい、勝ち目もない中、神風を信じて無駄に戦闘を延ばし、多くの尊い人命を失いました。
ギリギリ思いとどまったというのは、上陸してくる米軍に対し、全員が討ち死にするまで戦うという愚行はさすがにしなかった・・・まあ、なんと言ってもお腹立ちは収まりますまいが・・・
>そういう了見だからオリンピック強行されちゃうんだよ。
もう黙っちゃいます!
by momotaro (2021-06-19 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。