SSブログ

「いつまでも自民党支持でいいんですか?」 [身の周りのこと]


今年は梅雨入りが早く、東海以西は今月半ばに梅雨入りの発表がありました。関東は周辺の山に遮られたせいか曇天止まりでしたが、昨日は終日しっかり雨が降りました。

そんな中、振込の用事があって最寄りの郵便局に行きました。客は他におらず、すぐ頼めましたが、手続きを待つ間にふと思い出しました。

先日、ここの局長が就任の挨拶回りに来られ、その際、パンフレットを置いていきました。それが「自由民主」自民党の宣伝ビラでした。(5月2日の記事に記載)

「今日は局長さんはお留守ですか」
「おります、少々お待ちください」

しばらくして奥から出ていらっしゃいました。
「急な用ではないんですけど、先日ご挨拶に見えた時、自民党のパンフレットを持って来られましたよね。あれ、違和感がありましてね」

小声の立ち話ですけど、始めちゃいました。
「自民党のどこがいいんですか?自民党でいいんですか?」
「・・・」

「アベ政治、ひどかったですよね。誰もあれを下ろせなかったんですよ、自民党は」
無言ですが頷いていらっしゃる。

「今の新型コロナ対策も、ほとんど何もできないじゃありませんか」
「局長会議で決まったことでして、参院選に候補者を立てるんですよ、それで」

「そうやって今の政治を続けていっていいんですか?医師会の会長もあれだけ政治に批判がましいことを言っておいて、結局は自民党の政治家を支援している。

あなたのような若いカッコいい方が、自民党を支持し続けたら、日本は少しも変わりませんよ」

本当に長身でカッコいい男が頷きながら聞いています。反論はありません。

「日本はこのまま行っちゃっていいんですか?若い人は先が長いんだから、日本を変えていく必要があるんじゃないですか?」

「・・・ご意見を聞かせていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします」如才ない対応でした。

“暖簾に腕押し、糠に釘”の可能性もありますが、巷のリアクションとして何かしら伝わったのではないかと思います。

昨日はそんなことがありました。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

SUN FIRST

自民党のしたたかなところです。
郵便局長が運動員をします。
公務員とて鼻先に出世のニンジンぶら下げられると、中立であるべき公僕の立場忘れてお上たる政権自民議員の手足となります。
 1989連合結成によって労働者を代表する野党は骨抜きにされて、正社員の雇用を確保し非正規社員を生み出してその待遇改善には目をつむる御用組合団体連合会となったなれの果ての政権腐敗でもあり、今の日本社会を生み出した連合の責任も見逃すわけにもいくまい。
 ともあれリアクション一石を投じたことに拍手です!
 次期衆院選は野党の結束躍進に期待です!
 おらが選挙区は立憲民主圧勝させるぞ!!
by SUN FIRST (2021-05-28 10:03) 

SUN FIRST

ところで、
世界中からウイルス集めてウイルスのオリンピックを本気でやるっておっしゃってますが、気狂いしちゃった❓
 かくも突き進むわけをわかりやすく説明していただきたいのですが、解が聞ける場所でも人でもなんでもいいからご存じないですか?
 あれよあれよで突き進んだ大東亜戦争では多くの餓死特攻戦死者、焼け野が原、多くの戦災孤児を生みました。
オリンピック後のウイルス感染死者の山々山って大丈夫なんですかね・・・❓
 おら本気で心配してる
by SUN FIRST (2021-05-28 11:02) 

kazg

>「自民党のどこがいいんですか?自民党でいいんですか?」
よくぞおっしゃってくださいました。
>如才ない対応
この「落ち着き」が揺さぶられるようにならなければ、まだまだ変わらないのでしょうかね。
>巷のリアクションとして何かしら伝わった
何度も何度もリアクションを届けることが大切なのでしょうね、、、
by kazg (2021-05-28 18:39) 

momotaro

SUN FIRST さま
> 郵便局長が運動員をします。
公務員じゃ政治活動はまずいから、それで民営化したのか?
> 公務員とて鼻先に出世のニンジンぶら下げられると・・・
みんな、なんとか支配者の側に回りたいんだよね、卑しい根性だ!
> 今の日本社会を生み出した連合の責任も見逃すわけにもいくまい。
労働者も階級を作って、下があるからいいさって満足するようになっちゃった?
> 一石を投じたことに拍手です!
ありがとうございます。実に簡単に「投じ」ちゃいました。
> 次期衆院選は野党の結束躍進に期待です!
エイ エイ オー(^O^)/
by momotaro (2021-05-28 23:49) 

momotaro

SUN FIRST さま
> ところで・・・
オリンピックを本気でやりたがっているのは、やった勢いで選挙を乗り切る目算というだけじゃないですか?
だって、やれなきゃどうしても政権の勢いはなくなって、選挙で大敗しかねないものね。
> あれよあれよで突き進んだ大東亜戦争・・・
景気が沈滞した時に戦争を始めるのと同じだよね。国民の眼を他所に向ける手段!
> オリンピック後のウイルス感染死・・・おら本気で心配してる
できないんじゃないの?万一やるようなら、ワクチン効果を期待しようぜ、副作用は多分ないよ (^_−)V
by momotaro (2021-05-28 23:51) 

momotaro

kazg さま
>よくぞおっしゃってくださいました。
ありがとうございます。最低でもこれだけは言っておきたかった!
>如才ない対応
真面目に聞いてくれた風なので、多少は気持ちに揺らぎができたのでは?
>何度も何度もリアクションを届けることが大切なのでしょうね、、、
そうですね、他の人がまた同じようなリアクションを届けてくれるといいんですけどね。
日常生活で政治を話題にすることは滅多にないので、わずかな発言でもインパクトはあるのかも・・・
by momotaro (2021-05-28 23:54) 

ファルコ84

不幸なことに長く続いてしまった自民政治…
企業も団体も地域も…おんぶにだっこで離れることも出来ず
ここまで来てしまいました。
もろ手を挙げて押す政党も政治家も見当たらず
ただただこのままでは…と危機感を持ってます。
選挙では、せめて独走をさせないお灸が絶対必要という輪を広げたい。
by ファルコ84 (2021-05-29 11:03) 

mayu

ダメだと思っても、替わりがいない・・・????(@_@。
by mayu (2021-05-29 12:28) 

八犬伝

よくぞ、挑んでくださいました。
参院選に立候補を立てるから局長会議で決まった
ですか。
まあ、昔から特定郵便局=自民党の集票マシン
ですからね。
彼らは、支持し続けるでしょうね。
でも、そんな中で
小さな疑問を抱いてくれる人が少しでもいてくれたら、いいですね。
by 八犬伝 (2021-05-29 16:33) 

momotaro

ファルコ84さま
> 不幸なことに長く続いてしまった自民政治…
他国の手による直接支配を免れるために、意義はあったのでしょうね、最初は。
でも、主権回復の努力をしないで、自分たちの支配的地位の維持ばかり努めて今日に至ったのです。日本にとっては「不幸なこと」です。罪深いことです。
> ただただこのままでは…と危機感を持ってます。
このままではいけませんよね!
by momotaro (2021-05-29 23:20) 

momotaro

mayu さま
> 替わりがいない・・・????(@_@。
よくある誤解です。アベやスガよりマシな人はザラにいるのでは?
鳩山さんも菅さんも立派な志を持っていた。ただ、自民党は政権から離れると、誹謗中傷が激しく、引き摺り下ろしのキャンペーンがものすごいのです。
野党の改革の努力を気長に見守る忍耐力を持とうではありませんか!
by momotaro (2021-05-29 23:21) 

momotaro

八犬伝さま
> よくぞ、挑んでくださいました。
ありがとうございます。挑むってほど力んだものではなく、ちょっと軽くインタビューしてみようと、ふと思ったのです。
そしたら、納得しながら聞いてくれて、反論がまったくなかったので、
参院選に立候補を立てるから局長会議あんな感じになりました。
> 昔から特定郵便局=自民党の集票マシン・・・
そうだったのですね。ということは、ああいう形で戸別に挨拶回りしたことで、正体がわかって、こちらの意思を伝えることができた訳ですね。
> 小さな疑問を抱いてくれる人が少しでもいてくれたら、いいですね。
次の郵便局長の集まりでは、こんなことがあったって話題にしてくれるかも。
by momotaro (2021-05-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。