SSブログ

スガ総理の年頭会見に思う [時事問題]


総理の会見がありましたね。発音はクリアでないし、言い間違えは多いし、言い訳じみたことは多いし、アップアップ状態ですね。

予想だにしない緊急事態ですから、対応に苦慮するのはわかりますが、広く聞く耳を持って、客観的、冷静に、人が納得する政治決断をすればいいんですよね。ところが、心中、何を考えているのか、国の意思決定がブラックボックスになっちゃっています。

それを明かす会見が明瞭ではないのですから、この緊急事態に政治の迷走が続き、ますます事態が深刻になるというのが現況です。

こんな状況ですから、我々としては、マスク着用、手洗い、うがいを励行し、人混みを避け、会食や集会では飛沫が飛ばないように、充分注意し合うことにしましょう。我々ができることはこれしかなく、しかもこれが一番重要でもあるのですから。

もっとも、これで解決すれば政治は要りません。そうは行かない問題が多々あります。検査体制、医療体制、困窮者救済体制などを早急に充実してもらわないと、多くの命が危機に晒されてしまいます。

機能しない政治体制は、全体取り替えるしかありませんよね。自公政権は、議員が大勢いる割には、内部から意見が出てきません。物を言わない雰囲気ができてしまっています。

当地の選挙区にもジミン党の議員がいますが、マメに宣伝カーを回して自分の宣伝活動をしているだけで、国政でどんな発言をし、どんな貢献をしているのか、さっぱりわかりません。彼らにとっては、与党の国会議員であることだけが重要なのでしょう。

選挙に勝てれば国政なんかどうでも良いのです。そんな人を選んで望みを叶えてやるより、こういう政治をやりたいという志を持った人を国会に送り込んだ方が、よほど国が良くなるのでは?

来るべき選挙では是非そうしましょう。

今日はこんなことを書くつもりではなかったのですが、物足りない総理会見から出発したところ、こんな結末になりました。

ご訪問に感謝します。ではまた!



nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

SUN FIRST

総理もそうだけど、NHKはどうしょうもねえ~
小池のやったっぷりに菅のやるっぷりをそのままたれ流すだけ、
コロナの何が問題で、行政は何をどうする、のか検証も報道もしない。
世界の動きについても、ワクチンを確保したから2月から接種可能とだけ報じる。
国民の皆様にお願いだけされても困るぜなあ!
やがて待ってるコロナ復興税2%なんだろうからさ⁇
Go to eat で増やして Go to travel 撒き散らしたんじゃねえかよなあ!尻ぬぐいしろ!!
いまさらもってお願いで済むことじゃなかろう❓
自公と一緒になって誤魔化すな!
まじめにやれ~~~NHK!
(1月4日夜7時のNEWSで)
by SUN FIRST (2021-01-05 10:42) 

えんや

全く同感です。
現自公・与党議員は不要ですね。

by えんや (2021-01-05 19:22) 

momotaro

SUN FIRST さん
> NHKはどうしょうもねえ~
昨日は7時も9時も見なかったのでなんとも言えませんが、全て肯定的に受け止めて、それを視聴者に垂れ流す報道姿勢は毎度のことですから想像はつきます。まともな政治が行われている時ならそれでいいのでしょうが、不正が行われたり、無策だったりするときには、腹が立ちますよね。
> やがて待ってるコロナ復興税2%なんだろうからさ⁇
もっと取られるかも、今回は。
> Go to eat ・・・Go to travel 撒き散らしたんじゃねえかよ・・・
業種?業者?依怙贔屓してるんだよね。まじめに、真に困っている人を救済しろや!
> まじめにやれ~~~NHK!
支持率維持装置をやってるんじゃね〜よ!ってオラも思います。
by momotaro (2021-01-05 22:58) 

momotaro

えんやさん
> 現自公・与党議員は不要ですね。
そう思います。社会のためではなく、自分の欲で議員をやっているように思えます。
by momotaro (2021-01-05 23:05) 

ファルコ84

菅総理の会見、言葉に覇気はなく目も泳いでうつろです
相変わらず原稿を読んでいるのでしょうか
訴える内容が伝わってきません
こんな政権が続くのでは、心配でなりません
何とかせねば…と皆が思っています。
by ファルコ84 (2021-01-06 15:56) 

momotaro

ファルコ84さん
> 菅総理の会見、言葉に覇気はなく目も泳いでうつろです
まったく仰るとおりでしたね
> こんな政権が続くのでは…何とかせねば…と皆が思っています。
そうだといいんですけどね、中には、アベさんじゃないとダメだなんて思っている人もいるみたいで。
by momotaro (2021-01-06 17:51) 

Jetstream

今年も期待が持てなさそうです。もしコロナにかかっても電話は繋がらず、自宅待機・調整中、待てど何日も経過しその間に重症化するという事態はもう始まってます。仰せの通りまったく当てにならないという自覚で罹らない覚悟と身構えが必要だと思います。
政治理念よりも選挙第一、勝てばいい。全く情けない国に堕したと思います。でもそうしたのは国民側にも責任あるでしょう。
by Jetstream (2021-01-07 10:46) 

momotaro

Jetstream さん
そうなんですよね、かかってしまっても、入院治療が受けられるわけではないんですよね。
> 罹らない覚悟と身構えが必要だと思います。
仰るとおりです。
> 政治理念よりも選挙第一、勝てばいい。
まったく政治家の本分をすっかり忘れてしまいましたね!
by momotaro (2021-01-07 21:27) 

kazg

聞き苦しい会見でした。国民に訴えかけたいことがまったく伝わらない。訴えかけたいことが何もないのか、本音のところは知られたくないのか、できれば聞いてくれるな、といわんばかりの、、。言葉では言わないから忖度しろ、の流儀は、危機の前にはまったく役立たずですね。一人ひとりの国民の自発的なコロナ対策、協力と結束とだけが必要なときに、合理的納得抜きに命令と罰則とでことを押し通そうとする愚。情けないことです。
かといって、事実無根の口から出まかせ、言いたい放題で、無理をおし通す、かの国の親玉のようなの饒舌も、輪をかけて迷惑ですが、、、。
嘆かわしいほどのレベルの低さですね。
by kazg (2021-01-09 16:49) 

momotaro

kazg さん
コメントありがとうございます。
> 聞き苦しい会見でした。・・・情けないことです。
まったく仰るとおりです。
かといって「かの国の親玉のような饒舌」確かに迷惑ですね。扇動されて暴動まで起きてしまっています。
「レベルの低さ」それを思うと、心底ガックリきますね。
by momotaro (2021-01-10 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。