SSブログ

コロナ禍の一年でしたね [日本考]



今年も残すは4日。あっという間に一年を振り返る時期となりました。

なんといっても新型コロナに振り回され、マスクの外せない、人と会いにくい、かつてない年でした。未だ先が見えていません。

個人的には、身の回りに感染者が出ませんでしたので幸いでした。自分自身も幸いでした。

仕事の面では、アベ総理の突然の要請で学校が休校となり、学童保育の手伝いをしたり、配布物の印刷や綴じ込みをしたりするなど、一時期、仕事内容が変わりました。

学校が徐々に再開されてからも、給食の配膳の手伝いなど、今までしなかったことをし、ブチ残業でしたけど、一段と児童と親しくなりました。幸い学校からも感染者は出ませんでした。

日本の政治はどうだったかというと、与党と官僚の非力が露呈しましたね。

感染対策としては、PCR検査を拡充したり、医療態勢を充実させるなどの施策は、ほとんど何もできなかった、しなかったのではありませんか。

オリンピックの開催を控えていたこともあって、現実を直視しようとしていなかったいう印象です。

いざ国難に直面すると、科学的、合理的、民主的に政策を決め実行するというのではなく、権力者が情報管理を厳しくし、一握りの人間が秘密裏にことを進めようとするんですね。戦前と同じです。

一応専門家会議とか分科会とか設けましたが、政策決定にどれだけ関わっているのか、定かでありません。

国民経済の救済策としての給付金決定の時は、蜂の巣をつついたように様々な人が様々な案を出しましたね。人気取りでしょうね。営業補償については、自治体と押し付け合い?

アベノマスクもGotoキャンペーンも、的外れでしたよね。一部の人の思いつきで政策が行われるからこういうことになる。

もう少し官僚がしっかりしていたはずなのですが、今の霞が関は、政治主導が効いて、自ら誇りと責任を持って事に当たるのではなく、政治家の決定を待って仕事をするようになりました。

政治が無策だと、役所も無策です。それはそうですよね、地道にやるべきことをやっていると、突然変更になったり、過去の記録を処分したり書き換えたりしなければならなくなるのですから、余計なことはしません。すっかり指示待ちになりました。

コロナ禍で、日本の政治の弱点が露呈しましたね。

悪いものが見えれば、次は少しずつ良くなるでしょう。季節も冬至を過ぎ、冬の寒さはこれからが本番ですけど、日は確実に延びてきますから、毎日それが楽しみです。

来年は良い年となりますよう。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

ファルコ84

コロナに開けコロナに暮れる1年になってしまいましたね
窮地に立った時にこそ政治が力を発揮すべきなのにそれも叶わず
国民に押し付けるばかり…
1年いい事が何もなかったように感じてしまいます
感染状況をみると心配は尽きませんが乗り越えるしかありませんね
悪い事のあとにはきっといい事が待っていると思って
頑張ってまいりましょう。
by ファルコ84 (2020-12-28 10:49) 

八犬伝

本当に変な年でしたね。
そして仰る通り
日本の脆弱性がこれほど露呈した年もありません。
要は、何も決められない
何も出来ませんね。

来年は、今よりましな年にしたいものですね。
by 八犬伝 (2020-12-28 12:27) 

えんや

アベの病気再開とでの突然の辞職、隠蔽誤魔化しの
国民不在のアベ自公政権を、、、引き継ぐと宣言した管自公政権
国民不在の恐ろしい、、、そんな先が見えますね。
来年は去ってもらいましょうね。
by えんや (2020-12-28 17:52) 

momotaro

ファルコ84さん
新型コロナが暗く重くのしかかった一年でしたね。そしてそれがまだ続いています。
>心配は尽きませんが乗り越えるしかありませんね
仰るとおりです。来るべき年が、この禍を克服する年となるといいですね!
by momotaro (2020-12-29 05:53) 

momotaro

八犬伝さん
>本当に変な年でしたね。
オリンピックに浮かれるはずの年が思いもよらぬ暗い年となりました。
この経済の痛手は大きいですね。
政府や与党の無能ぶり、国の仕組みの機能不全が露呈しましたね。
>来年は、今よりましな年にしたいものですね。
そうですね、是非、起き上がって再スタートする年にしたいものです。
by momotaro (2020-12-29 05:55) 

momotaro

えんやさん
そうでした、アベ内閣が倒されたのではなく、病気再開を理由に突然辞職したのでした。そしてその「国民不在のアベ自公政権を」菅氏が無批判に引き継いだのでした。
アベは去っても、暗いままです。
>来年は去ってもらいましょうね。
是非ともそうしましょう(^O^)/
by momotaro (2020-12-29 05:57) 

gonntan

人は変われど70年以上前と政治に関わる人たちの
思考も行動も変わっていないということが
露呈した年でした。私たち自身も
ちゃんと考えてちゃんと行動しているのか
疑問です。情報の海で溺れて嵐が過ぎ去るのを
身を潜めて待っているような気がします。
by gonntan (2020-12-29 20:34) 

momotaro

gonntan さん
そうですね、70年以上前と変わっていないんですね。
首都に未だに戦勝国の管制空域があって、地位協定で牛耳られている問題も、国民みんなで問題を共有して解決を図ろうとしないで、一部の権力者だけが問題を隠し公にしないこととも似ていますよね。
コロナ問題も、国民に情報を開示して、みんなで解決していこうとする姿勢がない。国民の方も、政府の指示待ちになってますよね。
by momotaro (2020-12-29 22:40) 

Jetstream

今年は特に無策と失政が目立ちました。同時に国民の側の自分勝手と無神経さも目にしました。自分の立ち位置や利益で物事を判断するのでなく、世の中として人としてどうあるべきか、その視点での向き合いが求められると感じます。来年はコロナが終息しいい方向に向かえばいいですね。どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2020-12-30 11:43) 

momotaro

Jetstream さん
政府は「無策と失政が」、国民の側は「自分勝手と無神経さが」目立ちました、確かに。
> 来年はコロナが終息しいい方向に向かえば・・・
どう展開するのでしょう、まったく先が見えませんね。来年も、感染防止に努め、めげずに元気よく過ごすことにしましょう!
by momotaro (2020-12-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。