SSブログ

コロナ禍の繰り言 [新型コロナ関連]

昨今、思うことは色々あるのですが、なかなか一つにまとまりません。まとまらないままですが・・・

アベノマスクについてはkazg 様の次の記事をご覧ください。国民大損害のお話ですから笑える話ではありませんが、でも思わず笑ってしまいます。

いろいろありますなあ、の巻
https://kazsan.blog.ss-blog.jp/2020-04-22-1

「世帯主の収入が半減した世帯に30万円」から「国民一人に10万円」に突然変異した話についてはまだ何もコメントしていませんでした。

公明党の山口さんのご活躍ばかりが目立ちましたが、もともと野党の案でしたから、ああでもしないと路線乗り換えできなかったのでしょうね。

その中身ですが、直接経済的な打撃を受けている人も、仕事も収入も殆ど変わらない人も一律10万円というのは、いかにもどんぶり勘定で、救済策としてはいただけませんが、しかし急を要することですから、やむを得ない策かもしれません。

橋下さんが言っているように公務員は対象から外せというのも一方ではあるかと思いますが、公務員と同様経済的影響の少ない職種が他にもありますから、やはり線引きが難しいでしょうね。

議論が長引くより早急性が求められますから、これはこれでいいんだと思います。取り敢えず一人に10万円ずつ返しておいて、税金を取るときに大衆課税より累進課税の比重を重くして社会的公平を図ってもらうことを願います。

困っている人を救済するのも、経済をよくするのも、お札をばら撒く必要があり、ばら撒きさえすれば何とかなります。問題は物価の上昇ですよね。コロナ禍で生産や物流が滞っている時、すなわち物不足の折に、札が余分に(必要ないところにまで)撒かれるわけですから、必ず物価が上昇してしまいます。これがまた生活を圧迫するようになりますよね。この対策を、事後に再度とってもらう必要があります。

話変わります。一昨日金曜日に近所の郵便局に行ったのですよ、窓口で振り込みをする必要があって。9時半ごろ。すると入口ドアに張り紙がしてあってドアが開きません。中も暗い。張り紙を読むと、営業時間が10時〜3時に変わったとあります。

出直して来ようかなとも思いましたが、また出かけてくるのも億劫なので、外で待つことにしました。すると、ポツリポツリと郵便局に用のある人がやってきます。ATMで済む人は用事を済ませて帰るのですが、要窓口対応の人は外で待つことになります。

6〜7人が局前の歩道で待つことになりました。ソーシャルディスタンスを気にしつつ、顔見知りは言葉を交わしながら。

こういう営業時間短縮はどうなのでしょうかね。営業時間が短くなれば、人が普段より集中することになりますよね。そうでなくても狭い空間に、手続きを待つ人がどうしても増えます。

通勤時の混雑緩和のための措置だとしたら、スタッフの勤務時間をずらせば良いのではないでしょうか。便乗値上げというのがありますが、便乗仕事減らしと思しきものも多々あるように感じています。

人の同調意識とか、差別意識とか、気になっていることは他にもあるのですが、今朝はそこまで書き進めませんでした。またの機会といたします。




nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

八犬伝

そうだったのですか
郵便局、時間短縮しているのですね。
公共のサービスとして、疑問ですね?
アベノマスクも郵便局経由で配ることですし
収入が減っているわけではないのに。
何で、こういうことをするのでしょうかね?
by 八犬伝 (2020-04-26 12:04) 

Jetstream

私もやむなく郵便局に行きましたが、時間短縮という「形式」だけでなく、窓口対応も極力非接触となるようにしてほしいと思います。政府・行政の対応に腹立たしさを感じますが、国民の側でも「何のためにそうするのか」がわかってない方が多すぎるように思います。
by Jetstream (2020-04-26 14:12) 

ファルコ84

コロナ禍の影響は色々な所に出ていますね
買い物のレジ待ちの行列は1mおきで長くなるし
1世帯2点までの制約がでる商品もあるし
散髪にいこうか!いくまいか!悩ましいし
散歩の回数も減って体調もすぐれません
些細なことですが普通の生活がいかに有難いかを痛切に感じます。
暫く我慢時なのでしょうが、先が見えませんね!

今だけなのでしょうが誰の写真も一切みえません。
by ファルコ84 (2020-04-26 20:54) 

kazg

>思うことは色々あるのですが、なかなか一つにまとまりません
同感です。一つ考えていると、またあらたに問題が起こってくる,,,思考が追いつけません。

拙ブログの紹介をいただき,ありがとうございます。
>10時〜3時
そうなんですか,,,困りますね。
by kazg (2020-04-26 21:15) 

momotaro

八犬伝さん
>郵便局…公共のサービスとして、疑問ですね?
営業時間を短くすると、混み合いますからね。そもそも必要、急ぎのことで出かける場所ですから、何で短縮しちゃうのか、理解に苦しみます。
by momotaro (2020-04-26 23:42) 

momotaro

Jetstream さん
>窓口対応も極力非接触となるようにしてほしい・・・
そういうところを工夫してもらいたいものです。
>「何のためにそうするのか」
営業休止も短縮も、不要の出会いを減らすためですからね。時短したら却ってまずい職種もありますよね。
by momotaro (2020-04-26 23:44) 

momotaro

ファルコ84さん
>散歩の回数も減って体調もすぐれません
それはよろしくないのでは?
我々の年代はまともに自粛していると体力がすぐ落ちてしまいますから、散歩は減らさないほうがよろしいかと思います。
>暫く我慢時なのでしょうが・・・
あくまでも濃厚接触をしないように心がけることが肝要かと。
by momotaro (2020-04-26 23:47) 

momotaro

kazg さん
>思考が追いつけません。
ニュースが多すぎますよね、それから日常生活に関わることなので、直接見聞することも多くなります。
何よりこういう状況だと人の本性が露出しますから、思うことも多くなります。
>拙ブログの紹介をいただき・・・
いつも詳しい、また面白い情報をご提供いただきありがとうございます。
>10時〜3時
困りますよね。
by momotaro (2020-04-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。