SSブログ

8月9日長崎の日に思う [日本考]

 今日は8月9日長崎被爆の日・・・毎年平和祈念式典が開かれるから承知はしていますが、具体的な被害の大きさなど正確なことはあまり知りませんでした。そこで Wikipedia さんのご厄介になりました。(若干編集してあります)

【 長崎市への原子爆弾投下は、第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して投下した、人類史上実戦で使用された最後の核兵器である。

 アメリカ合衆国連邦政府は、長崎市に投下した原子爆弾のコードネームを「ファットマン(Fat Man)」と名付けていた。制式名称はマーク3(Mk.3)核爆弾。ファットマンの投下により、当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死亡し、建物は約36%が全焼または全半壊した。

 長崎原爆はプルトニウム239を使用する原子爆弾である。このプルトニウム原爆はインプロージョン方式で起爆する。長崎原爆「ファットマン」はTNT火薬換算で22,000t(22kt)相当の規模にのぼる。この規模は、広島に投下されたウラン235の原爆「リトルボーイ」(TNT火薬15,000t相当)の1.5倍の威力であった。

 長崎市は周りが山で囲まれた特徴ある地形であったため、熱線や爆風が山によって遮断された結果、広島よりも被害は軽減されたが、周りが平坦な土地であった場合の被害想定は、広島に落とされた「リトルボーイ」の威力を超えたとも言われている。   】

 改めて被害の大きさに驚きます。地獄絵が出現したことは、想像に難くありません。

 これだけのことがあったのですから、未来に向かって、二度と繰り返してはならないと、広島とともに「平和祈念式典」を毎年行っているわけですね。(写真はTBSとNHKの画面より)

IMGP3108.jpg

 国連の事務総長さんもやってきました。日本は国連中心の外交をかつてはやっていたのですが・・・
IMGP3109.jpg

 アベちゃんのいい訳です。
IMGP3114.jpg

IMGP3115.jpg

IMGP3116.jpg

 一方被爆者は真剣です。 
IMGP3118.jpg

IMGP3120.jpg


 あれだけのことがあったので、二度と繰り返さないことを訴えているわけですが、しかし何であんなことが起こってしまったのか、たまにはそこも考えてみましょう。

 あちらはあれで戦争が終わったと、あれで日本が降参する気になって殺し合いが終わり平和が来たと言っているのです。原爆が平和をもたらしたと。
 しかしそんなことはないわけで、多数の市民にあのような悲惨な思いをさせる核兵器を使わなくても、日本の戦闘能力はどんどん低下していっていたので、遠からず降伏せざるを得なかったでしょう。新型爆弾の保有・威力を誇示しておこうというアメリカの世界戦略だったのでしょう。

 いずれにしても、アメリカに原爆を落とされてしまいました。落とした側の無慈悲さを責めることもできますが、落とさせてしまった側の非も追及しなければなりません。そもそもあんな大量殺りく兵器を使うことが検討され実行されたのも、国と国が、国を揚げて戦争状態にあったからです。

 戦争を仕掛けたのはどっちですか? 日本軍の真珠湾奇襲によって全面戦争となったのです。そう仕向けられたとの説がありますが、それにしても、仕向けられてしちゃった責任があるのではありませんか? 当時、国の方針はどんな制度で決められていたのですか? 思想、信条、報道、表現などの自由はあったのですか。女性に参政権はあったのですか?

 戦争を始めた人が、その決定に向かって動いた人が、各戦地の激戦も、沖縄の島民を巻き込んだ地上戦も、東京、大阪はじめ各地の空襲も、広島・長崎の原子爆弾被爆も、他国に与えた危害も、すべてを想起して、反省・謝罪をすべきです。

 なぜ、どのような経緯でこのようなことになったのか、どこが間違っていたのか、そういう反省こそが大事なのに、どうもそれをしないのが日本の為政者の特徴のようです。なんとなくそうなった、そういう道しかなかった、そういう括り方をしてしまうのですね。よくないことです。

 東電の原発事故もそうです。あれだけ損害の大きな事故を起こしておいて、その責任をだれも取らないのです。「あれは未曽有の激震・大津波が原因だから、誰のせいでもない」ほんとですか?
 非常電源が何かの原因で使えなかったらどうするのか、その備えはしなくていいのかなどの質問に、日本の原発は安全だから、メルトダウンなど起こり得ないと言っていた関係者のその考え、姿勢に責任はないのですか? 曖昧なまま、いつまたどこでどんな天災(や人災)が起こるか分からない日本で、原発再稼働していいのですか?

 先のことはもちろん大事ですが、過去の反省もしっかりしておかないと、歴史が繰り返しちゃいますから、まずは、しっかり反省しましょうよ。

 好戦的な人が実権を握って戦争など始めたからこのようなことになったのですからね、そういう人に権力は持たせない、戦争はしない、というのが賢明な結論です。

 安全神話を振りまいて、何が何でも原子力に関わりたい人たちがいるんですよね。この人たちは、何かあった時に、何の責任も取りませんからね。原発などやっているからあんな事故が起き、取り返しのつかない損害が日本列島に発生してしまうのですから、ドイツのようにもう止めましょうよ。

 本日は以上です。

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

majyo

原爆投下はもちろんアメリカが責めを負うべき事ですが
なぜ戦争をはじめたのか
なぜ終れなかったのか
そこに指導者たちの過ちがあると思うのです。
戦後その総括もしないで、二世、三世議員が生れ
謝罪を恥とする様な文化が生れました。
事実を無かったことにしたりして・・・・
東電もそうですが、誰も責めを追わずしてなあなあ
これがあいまいな日本の文化なのでしょうか

by majyo (2018-08-10 06:20) 

momotaro

majyo さんへ

いつも早々とご来訪いただきありがとうございます。
> 原爆投下はもちろんアメリカが責めを負うべき事ですが
まったく、終戦間際に大急ぎで日本人を相手に投下実験をしたんですよね、少なくとも婦女子に戦争責任がないことは明らかだったのに。
そういうこととは別に、
> なぜ戦争をはじめたのか
> なぜ終れなかったのか
> そこに指導者たちの過ちがあると思うのです。
そこをうやむやにしてはいけませんよね。
> 謝罪を恥とする様な文化・・・
文化というより、習性?欠点?のレベルではないでしょうか。
by momotaro (2018-08-10 12:51) 

トックリヤシ

ウ~ン、反省しない国、日本・・・国民性? 
いや、この国の為政者の驕りでしょうね、
上に立つとそうなっちゃう? 
山鼠(やまね)会長もそのまんま・・・。
by トックリヤシ (2018-08-10 17:44) 

SUN FIRST

ボクシングの何とか会長は暴力団で辞任?
日本の総理は暴力団にかね払ってデンデンデンデンでも報道すらなし?
もはやこの国はトップが嘘ついてもゴマかしても責任取らなくても大通りで?マスコミが許す・・・。
このさき、世界の中で生きていけるのでしょうか?
憂慮ですよね憂慮。

by SUN FIRST (2018-08-10 20:06) 

八犬伝

しかし、情けない国ですね。
唯一の被爆国であるにも関わらず
なぜ、核兵器禁止条約へ賛同しないんだ。
本来ならば、唯一の被爆国である日本が呈すべき問題なのに。
by 八犬伝 (2018-08-10 21:05) 

gonntan

戦争ならばなんでも許されるということが
そもそも人類の愚かさを示しています
どうしてそんなことが許されるのか
そして、英雄が生まれていくのか、
平和は勝ち取るものだ、という論理自体が
動物として争うことが好きな証拠なのでしょうね。

アベ氏のいう「双方の協力を得る努力を粘り強く」って
どこにそんな努力があるのでしょうね、教えてもらいたいものです。
by gonntan (2018-08-10 21:17) 

kazg

ヒロシマの「リトルボーイ」の名前は覚えてますが、そうでした、長崎は「ファットマン」でしたね。凶悪なおデブちゃん。落とす必要のない原爆だったでしょうに。そうか、プルトニウム原爆の威力を試してみたかったのですね。
殺されるべきでなかった非戦闘員市民の無差別大量虐殺を二度も繰り返したアメリカの無法。断罪されなければなりませんね。それを追及しようとする意思などひとかけらもなく、核兵器廃絶の世界的な動きにも背を向ける日本政府、こまったものです。
アメリカのポチぶりが反国民的であることは、言うまでもありませんが、自国と世界の民に多大な犠牲を強いた軍国日本の過ちを、見つめようとも認めようともしない姿勢は、二重に反国民的ですね。

by kazg (2018-08-10 21:38) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 反省しない国、日本・・・
国民性か、為政者の驕りか?
為政者の驕り + 国民のお上崇拝
ではないでしょうか
最近のお上はちっとも偉くないのにね
> 山鼠(やまね)会長もそのまんま・・・
まさか、それはないのでは?
by momotaro (2018-08-10 21:56) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 日本の総理は暴力団にかね払って
デンデン虫?
マスコミはゼンゼン無視?
> このさき、世界の中で生きていけるのでしょうか?
随分な後進国ですよね、良い物を作るこだわりと技術はあるのに、理想が、理念が低すぎます。
> 憂慮ですよね憂慮。
笑っちゃうか、どちらかですね!
by momotaro (2018-08-10 21:57) 

momotaro

八犬伝さんへ

> 唯一の被爆国であるにも関わらず、なぜ、核兵器禁止条約へ賛同しないんだ。
まったく情けない国ですよね。
We wish you were here ! って言われちゃいました。事務総長さんも同じ思いでしょうね。
by momotaro (2018-08-10 21:58) 

momotaro

gonntan さんへ

そうですよね、戦争ならば何でも許されるってものではありませんが、戦争が始まると、非常事態ということで、目一杯狂いますよね。
> 人類の愚かさを示しています
そうかもしれません。
> 動物として争うことが好きな証拠
うちに潜んだ動物性を自覚して、よくコントロールしないといけませんね。
> アベ氏のいう「双方の協力を得る努力を粘り強く」って
何もしないで「粘り強く」はないものですよね! よく言うよ!!
by momotaro (2018-08-10 22:00) 

momotaro

kazg さんへ

補完してくださりありがとうございます。
仰るとおりです。
アメリカの無差別大量虐殺は大罪です。軍国日本の過ちも曖昧にして忘れ去るわけには参りません。
政府は二重に反国民的ですが、そんな政府を崇めている人が多い国民性も見過ごせませんよね。
by momotaro (2018-08-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。