SSブログ

アンマンで憲法改正に触れるアベ総理 [時事問題]

 日経新聞デジタルによると

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 首相、憲法改正で「自衛隊を明記」議論の深まり期待
【アンマン=重田俊介】安倍晋三首相は1日午後(日本時間同日夜)、訪問先のヨルダンの首都アンマンで開いた内外記者会見で、憲法改正について「平和主義をはじめとした基本原則を変えるつもりはない。そのうえでわが国の独立と平和を守る自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を打つことは、今を生きる政治家の責務だ」と強調した。
96958A9F889DE1E2E2E6EBE2E2E2E2E3E2E7E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXMZO3005067001052018000001-PB1-3.jpg
 1日、ヨルダンの首都アンマンで記者会見する安倍首相=ロイター

 今後の国会での改憲論議については「党内の改憲議論はいよいよ煮詰まってきている。今後、憲法審査会で建設的な議論が深まっていくことが期待されている。スケジュールありきではなく、まずは議論が深まっていくことが大切だ」と語った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 国内では党首討論もせず逃げ回っている感のある総理がまたまた外遊、中東ヨルダンにまで出かけ、首都アンマンで気炎を上げたようです。

 首相の改憲への熱意は揺らいでいないようでなかなか立派です!と思う人もいるのでしょうが、この人に憲法をいじる資格はありません、絶対にいじらせてはいけません、と思う人も多勢います。

 さてどちらが正解か、つまり日本のためか・・・?

 総理は、改憲にこだわる理由・必要性として二点を挙げています。
 一つは
「わが国の独立と平和を守る自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を打つこと」であり、もう一つは
「自民党は結党以来憲法改正を党是にしてきたこと」です。

 前者については「今を生きる政治家の責務だ」とまで言っています。確かに災害派遣にせよ国際貢献のための海外派遣にせよ、危険を伴う重要任務です。これを遂行する部隊について憲法に規定がないということは、我が国の法制度上の課題です、と言えば、説得力があります。
 どういう性格の部隊であるかを明記して、憲法に規定を設ける必要はあるのかもしれません。

 しかし、アベ総理は、憲法改正を待たずに集団的自衛権の行使を認める新安保法制法を国会で成立させました。これによって、自衛隊は米軍と共同で戦闘行為を行う軍事組織であることがはっきりしました。既成事実を作った上で、憲法改正を断行しょうとしているのです。
 そんな自衛隊を憲法に明記することは、明らかに、憲法9条の一項・二項と矛盾します。

 明らかに矛盾する条項があってもこの人たちはまったく構わないのです。後から承認された条項が優先するのです。そうでなくても、矛盾する規定がある場合、権力者は自分に都合のいい規定を採用するのです。
 そういう力を持っているから、相反する規定の存在は何のブレーキにもならないのです。

「平和主義をはじめとした基本原則は変えるつもりはない」と言っていますが、既にやっていることが平和主義から逸脱している人です。改正されないで残った憲法は、体裁のための美辞麗句に過ぎないでしょう。

「自衛隊を明記するために」は、それが一番通用しそうだからという判断に基く口実に過ぎないでしょう。


 もう一つの理由「結党以来の自民党の党是」は、そんなのジミン党の内輪の問題ですからね、党員と支持者に対して言うべきことであって、遠い異国から国民に向けて言うことではありません。
 それに、アベ政権以外で、このことを熱く訴えたジミン党政権がありましたか? むしろ、選挙のたびに争点にしないできたのです。書いてはあるけれど触れないできたのです、長い間。それをにわかに持ち出すとは、党内にも異論がたくさんあるはずです。

 以上昨夜書き始めたことなので、取り敢えず載せます。
 おまけの写真は後日。ご訪問に感謝します。

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

トックリヤシ

国内で言わずにわざわざ海\海外へ出向いて述べるとは・・・
まあ彼らしい卑怯なやり方ですよ。
直接的な反発を避けて海外から国内向けに大口をたたく、
まさに国民を愚弄する行為としか思えません。。。
by トックリヤシ (2018-05-02 20:27) 

gonntan

momotaroさんとトックリヤシさんとに、大賛成。外堀を埋めた上で本丸を倒すような姑息な手段でしか主張できない人が、他酷でいうことではない。姑息で卑怯な人です。
by gonntan (2018-05-02 21:55) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 彼らしい卑怯なやり方ですよ。
まったく大金を土産に持って行って、記者会見の場を作ってもらって、憲法改正を口にするとは・・・
そんな暇があったら国会で党首討論やってみろって!
by momotaro (2018-05-03 05:34) 

momotaro

gonntan さんへ

> 他国でいうことではない。姑息で卑怯な人です。
まったく安保法制の時はあれだけ違憲だと言われる中を強行しておいて、自衛隊の違憲論に終止符を打ちたいと!
安保法制の違憲論はどうするんじゃい?
by momotaro (2018-05-03 05:35) 

majyo

このところ遊びほけていましたから ヨルダンで憲法について
エラそうに言ったのは知りませんでした。
そもそも自衛隊加憲は、日本会議の〇〇の言ったことを
なぞらえたものです。尻馬に乗って自分の名を残すため
集団的自衛権が決まった今、自衛隊明記したら9条はなし崩しです。
あとから決まった事の方が重いのです。
自衛隊明記は賛成という意見も多くなりました。
政府の言う事は、もっともらしく聞こえるからですが
何としても止めなくてはならないですね
こんな総理には早く辞めてもらわなければ・・・



by majyo (2018-05-03 08:45) 

momotaro

majyo さんへ

>このところ遊びほけていましたから・・・
結構なことですよ、それでいて街宣なんかしっかりやっているんですから!
>ヨルダンで憲法についてエラそうに・・・
ったく! 金を使って日本を抜け出して、偉そうに・・・
帰ってくんなって思うのはmomotaro だけでしょうか?
まったく憲法をさんざ軽んじておいて、なにをいまさら自衛隊の違憲論争に終止符を打ちたいだ!

by momotaro (2018-05-03 11:50) 

えんや

今日は「日本国憲法」をじっくり読みます、、、。
野暮用に追われました。
by えんや (2018-05-03 19:48) 

momotaro

えんやさんへ

NHKが特別番組をやりましたね、その後討論会も。討論会は見られなかったけれど、アベ内閣が憲法改正にこだわることがいかに異常なことかが明らかになったのではないでしょうか。
by momotaro (2018-05-04 04:56) 

ファルコ84

安倍総理、海外では加計・森友・・を忘れ
改憲論議に雄弁になりますが
国内では、加計・森友・・が後をひき
改憲どころではない雰囲気ではないでしょうか。
by ファルコ84 (2018-05-04 21:47) 

momotaro

ファルコ84さんへ

海外ではカケ・モリトモについて質問されることは少ないですからね、
改憲と言えばもっと話題性が大きいですから、そっちを言います。
言う資格は全然ないんですけどね!

by momotaro (2018-05-05 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。