SSブログ

山ふたつ動き始めた?内と外 [時事問題]

 ご無沙汰しました。元気でしたが例によって家事・雑用に追われ、夜は早めに就寝しちゃってました。
 休んでいた間のことはあとに回すとして・・・
 昨日政治に大きな動きがありましたねぇ。まずは午後2時にDoBitcH 氏からメールが入りました。
【 遂に官僚の自殺者が出ちゃったじゃねーか、ったくー 】
 近畿理財局の職員が自宅で自殺した模様という事象でした。
 やがて佐川国税庁長官が辞任したというニュースも報じられ、辞意を認めたという麻生財務大臣の記者会見がテレビ中継されました。
 自分の省の役人の不誠実な国会答弁や、改ざんを含むずさんな文書管理の責任など一切関係ないとするまったく「蛙の面に水」の図々しい会見でした。
 国税庁長官からサガワを降ろせば収まるとでも思っているのでしょうか?
 ところが、決裁文書の書き換えはたいへん大きな問題です。「(本件の)特殊性」などの文言が消されたようです。この問題が追及されていく中で関係職員が遺書や原本を残して自殺したという出来事は大変重いもので、遺書と原本の速やかなる公開が求められるところです。遺書については本件に関する部分です、もちろん。

 何でこのようなことが起こったのか、それは明らかです。総理または夫人が関わっていたとなると政権が飛びますから、なんとしても関わりがなかったことにするために、官僚が骨身を削って、あの手この手で尻拭いをしたのでしょう。その理不尽な負担が、あちこちでほころびとなって、これからも出てくるでしょう。

 不正なことをして、国会やマスコミ、検察などから追及を受けるのは、普通の神経の人には辛いことです、耐え難いことかもしれません。しかしシラを切りとおすのは、時の政権に奉仕するだけのことです。もともと役人に事実を曲げる動機などないのですから、知り得たことをつまびらかにしてしまった方が、どれほど国民のためになるか、ひいてはご自身のためになるか、わかりません。君子は豹変す!です。期待しています。

 森友問題がらみで派生した決裁文の書き換え問題、理財局職員自殺問題で、アベ政権という大きな山がいよいよ揺らぎ始めた感があります。明らかな不正を正せないようでは、社会が歪むばかりです。マスコミ、国民、一丸となって、この悪政に終止符を打とうではありませんか!


 もう一つ、世界の大きな山、米朝関係が動き出したように見受けられます。北朝鮮が「ピョンチャン・オリンピックを政治利用して韓国に急接近を図り・・・」という表現をする人もいますが、平和の祭典ですから、平和に役立てることは大いに結構なことです。その韓国を間に挿んで、米朝が対話の方向に舵を切り始めたようです。あれほど罵倒し合っていた両首脳が、満面の笑みを浮かべるようになりました。
IMGP1900.jpg
   今朝のテレ朝より

 いつ、どんな理由で決裂してしまうか予断は許せませんが、武力衝突がいつ起こるか、いつ日本に向けてミサイルが発射されるか、いつ自衛隊が米韓と一緒になって戦争を始めるか、ハラハラ見守るよりはよほどいいことです。

 米韓日と北で軍事衝突が起これば、最大の被災国は韓国です。また南北は同一民族であり、地続きです。朝鮮問題は日米で圧力をかけるというより、まずは韓国の意向を尊重することが第一と思います。


 大きな山がふたつ、是非大きく動いて欲しいと思います。

 さて1週間を簡単に振り返ってみます。
 まず先週の土曜日、スタンディングの折に、お仲間からパンフレットを一枚預かりました。拡散用です。
 まずは表
IMGP1904.jpg
 これはもう要らなくなりましたね
 裏です。細かいので、二枚に分けます。
IMGP1905.jpg

IMGP1907.jpg


 そうそう、そういえば、3日から、C型肝炎の治療薬を飲み始めました。夕食後大粒のを3錠呑んでいます。1週間たちましたが、今のところ特に副作用はないようです。

 次は6日に撮った写真です。気がつけば春、菜の花が咲いていました。
IMGP1883.jpg

 畔道がなさそうなので近寄るのは遠慮しました。トリミングします。
IMGP1883tr.jpg

 ヒバリもさえずっていました。
 遠く、上越国境の山々が見えます。
IMGP1885.jpg

 足下にはイヌフグリが・・・
IMGP1890.jpg

 ホトケノザやシロツメクサも・・・
IMGP1891.jpg


 近所の公園、定点写真です。
IMGP1892.jpg

 まだこんなものですが、琵琶の木の向こうにあるハクモクレンの蕾が・・・その前にヒヨドリを発見
IMGP1893.jpg

IMGP1894.jpg

IMGP1895.jpg

 なんとジョウビタキも捉えることができました。
IMGP1896.jpg


 7日には、膝蓋骨の手術に立ち会いました。というか終わるまで待機して、術後説明を受けました。三つに割れた骨をどうやって接合するのかと思っていましたが、縦に太めのスチールをドリルで穴を開けて二本通し、それを軸に細いワイヤーを八の字に骨に回して固定するんですね。術後の写真を見せてもらって理解しました。うまくできたと先生、おっしゃっていました。SUN FIRST さんが付き添いの付き添いに駆けつけてくれました。感謝・感激<(_ _)>

 8日には水道屋をやりました。シャワーが、ヘッドの付け根から水が洩るようになり、これでは孫が風呂に入れないと脅され、午後ホームセンターに直行し、ホースとついでにヘッドも新しいのにしました。
IMGP1899.jpg

 今までのは手許スイッチが付いていなかったので、これでいくらか節水にもなるでしょう。

 書き漏らしは多々ありますが、今日はこれにてUP します。
 お付き合いありがとうございました <(_ _)>

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

majyo

アソウ会見のニュースに接して、アソウ辞任か!そう思いましたが
まさにカエルの面に〇〇でした。
居丈高でヘラヘラしていて、品性下劣です
なぜ役人がそのような事をしたのか
誰もがわかる事でしょう。
責任取るのはあの人ですよ

米中首脳会談ですが、日本は本当にみっともない
国内でどう伝えられようと、世界の中で孤立しています。
加計学園でも改ざんの噂が出てきましたね~

手術の立ち会い、そして水道工事やさん
忙しくて大変でしたね
薬の副作用無くて良かったです




by majyo (2018-03-11 07:11) 

kazg

佐川辞任は、どんな権勢にも踏みつぶされることのない「真実」の力と、国民世論が追い詰めた結果でしょうが、関係役人の自殺(ホント?)という懸念通りの悲劇を伴って,これで幕引き,という企みは許せませんね。
米朝の駆け引きは、狸と狐ですが、三歳児同士かと思いきや、現実的解決策を探る大人の対応なのかもと,見守りたいです。一方,世界中のどの政権担当者ともかけ離れて,対話拒否・制裁強化しか繰り返せない日本政府の立ち位置の異常が際立ちますね。
by kazg (2018-03-11 08:24) 

ファルコ84

おはようございます
お久しぶりです

ばたばたしているうちに大きな山が動いていたんですね
森友文書改ざんの明日の説明に興味津々です
今日の報道番組で自民党は
改ざんの問題と忖度の問題は別だと苦しい説明をしていました
安倍政権はどこまでも往生際が悪い。
by ファルコ84 (2018-03-11 09:36) 

momotaro

majyo さんへ

アソウさんの面に、水ではなくて〇〇をかけてやりたいですね
責任をとるのは、アベ・アソウ・スガでしょうね、あとアキエはん
>日本は本当にみっともない
始まれば大きな火の粉が間違いなく飛んでくるのに、追い詰めることばかり考え、主張しているんですからね、戦争好きのアホです。
カケそばも茹で直し?ありそうですね。
薬の副作用、若干だるいんですけどね、薬のせいかどうかはわかりません。動き回る量を気持ち減らします。
ご心配ありがとうございます。
by momotaro (2018-03-11 11:55) 

momotaro

kazg さんへ

> これで幕引き,という企みは許せませんね
まったくです。これを契機に悪政を一掃しましょう!
三歳児同士かと思ったらどうしてどうして、一方はわかりませんけど、他方はかなり賢いですよね
日本政府の立ち位置は確かに異常ですね
不良中学生?泣いてばかりのゼロ歳児・・・?
by momotaro (2018-03-11 12:06) 

momotaro

ファルコ84さんへ

お久しぶりです、なにかとご苦労様です。
大きな山が動くかもしれませんね、やっと。
改ざんの問題と忖度の問題は別?
そんなことを言って、また尻尾を切るつもりなんですね
ホント、往生際が悪いですね!
by momotaro (2018-03-11 12:13) 

トックリヤシ

政界の人間と我々は住む世界も感覚も全く違うようですので
この先どう展開するのか、あまり期待せずに見守りたいと思います。

by トックリヤシ (2018-03-11 14:24) 

momotaro

北の大将は、北朝鮮=キム王朝 にしたいのでしょうね
トランプさんは中間選挙を乗り切りたい
アベさんは、北を従属させたい
アベさんは論外!
by momotaro (2018-03-11 17:16) 

gonntan

話題がてんこ盛りですね
この内閣くらい世間を騒がしてきた人たちはないと思うけれど
したたかですね。というか、マスコミの批判精神が脆弱なので
簡単に持ちこたえられているのでしょう。
民主主義とは国民主権とは、って思いますね。
ジミントウと思いが似通ってるマスコミ関係者が
多いということでしょうか??
by gonntan (2018-03-11 21:37) 

momotaro

> 話題がてんこ盛りですね
小出しにできず、てんこ盛りになっちゃいました
> マスコミの批判精神が脆弱なので簡単に持ちこたえられているのでしょう。
それと自分の意見をしっかり待てない国民ですね
> ジミントウと思いが似通ってるマスコミ関係者が多い・・・??
保守系メディアが活発で、NHKがオピニオンをリードする気概がないことが主たる原因でしょうか?
by momotaro (2018-03-12 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。